ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

赤単ジークのいろいろ

 

こんにちはぬましぃです

 

スマブラが発売され現在進行形で楽しんでおります。

 

今回は僕の代名詞とも言える赤単ジークのデッキについて解説していきたいと思います

f:id:Nmd16hk:20181207222351j:image

 

 

何度かTwitterジークに関していろいろと述べたりしているんですがこうやってブログ等で記事として書くのは初めてですね

 

地元富山でもジーク、シリウスはよく使われていて人気の主人公の一角となっております

 

f:id:Nmd16hk:20181207223052j:image

初めて9弾で組んだ頃からだいぶ変わってはいますが現在のジークの構築がこちらになります

 

ジークだと赤黒でカミラでぶっ飛ばしたり赤白にしてサクラで手札を補給したりするデッキもあるんですが僕は最後の最後までジークの効果神器グラディウスを使いたいため赤単にしてます

 

 

相手によって少し対応は変わるのですが簡単に回し方を説明するとCCするまではサジやマジ、オグマといった低コストのカード、CC後は2までに竜人を捲って入ればCC+1c捲ってなければ4tに3cレナと1cを出して必殺連打しオーブを全て叩き割り絆5になった時にジークととても相性いいカミュというカードを出してゲームエンドまで持ってくって感じの構築です。

まあウィニーですね

 

 

f:id:Nmd16hk:20181207222351j:imagef:id:Nmd16hk:20181207223513j:image

 

え、最後のがよく分からなかったって?

説明しよう!(例の口調

なんとこのカミュというカード、ジークの効果で全て1cにする事で4リバして相手の主人公を含めて全て撃破できるんです

その上射程が付与され撃破したユニットの数だけパワーが上がるんです

お気づきだろうか…

 

つまりこのカミュの効果、相手のオーブが0枚の時使うとゲームに勝ってしまうという恐ろしいカードなんです

このカード1弾のカードなんですよ(ニッコリ)

しかもこのカードターン1回と書いてないんです!

24絆で6回グラディウス発動すれば勝手にゲームに勝てる!

ロマンですねぇ

 

何故これまでのカードがジークと相性がいいのか。まあ原作(暗黒竜、エコーズ、紋章)をやってみて下さい

いずれ分かります

 

 

前回書いたユリアと違って淡白で結構考えないデッキなのかな?と思うかも知れませんがそんなことはありません

個人的にはコントロール以上に考えないといけない難しいデッキだと思っています

 

f:id:Nmd16hk:20181207224311j:image

 

ウィニーというのは序盤の殴り、絆に置くカードそしてどんな相手だろうと上回ってやるという強い気持ちが必要だと自分は考えてます

そんな中で僕が1番この赤単ジークにおいて大事に置いてる事が「諦め」です

 

 

強い気持ちが必要なのに諦めが大事なのかと思うのかも知れませんがそれがウィニーだからです

僕は他のカードを全く触った事が無くてサイファだけやってるんですが支援というシステムがある以上、非常に難しく感じます

 

僕の赤単ジークは1cで50以上出るカードが多く積まれておりオグマなんて60も出るしこれなら通るやろみたいな感覚に陥ります

でも支援失敗してこちら60あちら天馬捲って70で耐えられ1パン損をしてしまう事もあります

それをカバーするためにより強気で主人公目がけてパンチをしていかないと行けないですし脇処理にも時間が避けず返しでフルパンされてしまい負けることも多々あります

f:id:Nmd16hk:20181208073912j:image

 

出したユニットのパンチが全て通れば文句ないんですがサイファのシステム上仕方ないんですよね

どんなデッキにも不利対面はありますし

そういう意味でも諦めは肝心です

あくまでもファンデッキ

そんな意識を持つといいかも知れませんね

 

 

じゃあ支援失敗しないために何を心掛ければいいのかですが序盤はどうしても退避は肥えてなく捲りに祈るしかありません

後半なら退避のカードから失敗を予測して殴り順を考えてみたりするといいです

あと手札に1cの運命紋章アルムが無い場合は捲れる確率が高まるので狙いに行き捲れれば手札にある英雄、竜人等を仕込むのがいいかと

f:id:Nmd16hk:20181208073952j:image

 

話は変わりますが

僕の地元富山ではジークだったりシリウスだったりとカミュが好きでそれと相性のいい主人公を使う人がたくさんいます

それに感化されて僕も使うようになりました

なのでジークの場合の立ち回り方に対してはある程度分かります

 

普通のデッキでジーク相手に先攻を取られた時に気をつけることは序盤はとにかくユニットを前に立てて殴らず後ろに下がる

ジークのCCターンだけは主人公を前に立たせる。

2割とCCターンの攻撃はできる限り避けたいんですが唐突の2割が怖いのでこれだけは貰ってもいいかも知れません

回避に充分余裕があるなら避けます

 

何故そこまで徹底するかと言うとジークの上級のスキルが鍵となります

ジークはカミュを立たせる時に最低でも手札を3枚以上ある状態で表絆が3枚以上表にないといけません

なのでジーク側が手札1枚以下になるようにターンを返すように意識していきましょう

殴るデッキだったら普通に殴りに行きましょう

乗ったら回避なんて6枚しかないんで弱いですよw

 

逆に言えばジーク側がする事は下がるならばその壁以上にユニットを出したいところですが手札を温存してジークと+1パンくらいにしておくこと2枚割は主人公が前にいるターンに2回以上捲る事を意識すれば良いでしょう

大丈夫です強気で行けば捲ります

 

先程も言った通り俺が1番強い、今日の俺は負ける気がしねえなどと言った強い意志ですね

僕がジークで地区予選優勝した時がそうでした

今思うと非常にハイでしたねw

デッキもそれに対してしっかり応えてくれたのも大きかったです

 

 

初めて9弾で組んだ時まさかこんなデッキで全国大会の舞台に立つなんて思ってもいなくてびっくりしてますし全国以降デッキが知られかなり反響があってからは自分からよく使うようになり今では相棒みたいな存在になりつつあります

名刺代わりのグラディウスとか言ってました時もありましたねw

また後期の地区予選もありますしまたジークで全国出たいと思いながら最近はサイファしてます

 

まず権利とります(泣

 

前回に引き続きCSにいつも分布1でいそうなデッキの話になってしまいましたが

今回はこの辺で

ありがとうこざいました

また読んで頂けると嬉しいです

 

 

ゼルダちゃんかわいくね?

f:id:Nmd16hk:20181207235714j:image