ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

60枚構築のすすめ

 

皆さんこんにちは ぬましぃです

16弾発売日から一夜明け開封結果に一喜一憂されている事かと思います

僕はそんなことよりもイチローの現役引退の報道を見てついにこの日が来てしまったのかと一時代の終わりに落胆しております

もう気がついたら頃にはそこにいましたからね

お疲れ様でした。

f:id:Nmd16hk:20190323113142j:image

16弾どんなデッキで挑もうか試行錯誤もされているかと思います

新弾直後は特に新しい入れたいカードを入れていくうちに50枚超えた!なんて事も何度か経験あるんじゃないでしょうか。

 

そんなあなたに僕から1つ提案あります

サイファ公式大会最大上限60枚構築にしてみてはいかがですか?

え!?そんなことしたら主人公の上級を引く確率が下がってしまうじゃないか!と思う方もいますよね笑

実際、主人公の上級が4枚として引く確率は50枚の方が41%、60枚は35%と明らかに50枚の方が高いです

しかしながらそれは確率の問題で50枚でも運の悪い時は上級を引けずにCC事故したままか試合が終わっていくのです

 

悔しい思いをするなら好きなカードたくさんぶち込んで負けたくないですか?

そんな事で僕が最近挑戦してる60枚構築をオススメします

 

とはいえ何個か試しに組んでるのですがどれもこれも60枚にすればいいという事ではありません。それは60枚が向いてるデッキとそうではないデッキがあるからです

向いてるデッキは

マルスのように上級が2種類以上あってどちらも割とゲームメイクが出来る性能を持っている

・1c下級で回収効果または手札入れ替えが用意にできる(ルフレ♂や新サナキ

・遅めのコントロール

・アイクやミカヤエリーゼなど主人公カードで枠を取ってしまうデッキ

f:id:Nmd16hk:20190323122544j:image
f:id:Nmd16hk:20190323122418j:image

 

逆に向いてないのはオグマやジークといったウィニーやビートダウンといった早めのデッキ、ジークやワユみたいな指定のカードを手繰り寄せ勝利へと導くコンボデッキとかになります

アルもアルを捲る確率を上げたいのでこちらに入るのではないでしょうか

f:id:Nmd16hk:20190323122505j:imagef:id:Nmd16hk:20190323122510j:image

 

ではここで1つ一例を上げてみます

f:id:Nmd16hk:20190323120757j:image

これは僕が1番最初に60枚で組んで東京のCSで使った赤青マルスデッキです

主に制圧マルスを軸に戦うのですがその場合ユニットをたくさん展開しないといけないのでたくさん入れつつマルスのドローに回収や魔術でなんとかして…と考えるうちに気がついたら0枚もゆうに超えたのでモノは試しだ!とこの構築にたどり着きました。

使ってみた感じでは60枚という事もあって欲しいが揃わない事も多々あるのでその場の状況判断で動かないといけないなと少し難しさを感じました

あと50枚に比べて枚数が多い分支援事故は減るので対戦中のストレスは少なめかと思います

この時は初めての目論みで事故の不安もあったんですが確か6戦スイスドローで事故は1回だったかと思います(戦績は3-3

そしてあんま50枚も60枚も変わんねえなという事実に気づいてしまいました

 

月日は経ち地区予選前期の結果が上がっている時でした優勝者のデッキの中で型は違うものの60枚に近いマルスがいました

その時に希望は確信へと変わりましたね

 

15弾が始まってしばらくして超絶強化をもらったジークも固まってきた所で色んなことをやってみようと思いその中で60枚構築やってたしやってみよっかてな感じで始めました

その時に組んだのが黄単アルヴィスでした

f:id:Nmd16hk:20190323125751j:image

アルヴィスの理由とくに無かったですね…

なんかSR聖戦キャラの中で組んでないのって考えてアルヴィスになりましたかね

 

他の主人公でも色々試していきメインのユリアデッキもついに60枚になりました

その時のユリアがこちらです

f:id:Nmd16hk:20190323130019j:image

ゲーム終盤5cリーフの効果で盤面を展開したいのにデッキリフレッシュが入り中々決めきれない事が多々ありましたので切れにくい60枚はユリアの攻撃も失敗が無くバッチリでした!

強いて言うならデッキリフレッシュが遅い分中の聖戦カードが無くなると4cユリアがただの80になるバニラになりそれまで待たないといけない事があったので3cサフィなど無理やりデッキリフレッシュを起こせるカードを入れれば良いのかなと思いました

 

60枚を始める際、地元富山でいつも60枚デッキを使われる方がいるので理由を聞いてみた所、前にMTGをやっていた関係もあり60枚が1番馴染むし何よりたくさんカード積めるから強いでしょ?と言われておりその人は僕がサイファ始めた頃にショップでサイファのいろはを教えてもらい僕が初めてグラディウスを食らった人なのでそんな信頼からか納得してしまいました笑

 

個人的には最初にも言った通りデッキタイプによって変えていくのが理想なのかなと思います

正直60枚構築は初めたばかりで結果もショップで1度で優勝したくらいなので日々試行錯誤しているのでまた感覚が変わるかと思います

とりあえず今感じている事を記事にしてみようという事で書いてみました

 

16弾はサナキに目を付けてます

人と違うサナキ組みたいな〜(白目)

 

 

では今日はこの辺で失礼したいと思います

気になった方は是非60枚デッキで遊んでみてください

ありがとうございました

 

 

やってみて「ダメだ」と分かったことと、はじめから「ダメだ」と言われたこと、とは違います 

                                        イチロー

f:id:Nmd16hk:20190323134712j:image