ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

英雄王グランプリに行ってきました!

 

皆さんこんにちは

ぬましぃです

16弾いかがお過ごしでしょうか?と言ってもまだ1週間しか経ってないのでまだまだこれからという感じですよねw

 

僕も地方に住んでるので土日の大会かdiscordを用いて触るぐらいで都会の人よりかは全然新弾を触れていないのでまだ地区予選を迎えるには不安が残る状態です

 

 

という事で(唐突

公式公認の英雄王グランプリという大会へ参加してきました!

f:id:Nmd16hk:20190401075136j:image

この大会は5月から始まる新レギュレーション(1~4弾スタン落ち)以降も全てのカードプールを使ったデッキで出れる大会です

僕のメインデッキであるジークデッキのカミュ、オグマ等1弾のカードが入っているのでこういう大会が公式であるのは非常に助かりますね

これから年2回で開催していくようなのでまた都合が合えば行こうかなと思いました

 

 

前日の夜、ショップ大会へ出たあと家で支度をし夜行バスで東京へ!

f:id:Nmd16hk:20190401075305j:image

池袋へ着き、Twitterで連絡を取っていた英雄王グランプリへ出られる方と秋葉原で合流し会場へ向かいました

ちょっと時間があったので大好きなアニメ「ラブライブ!

」で出てくる神田明神へお参りしてきました!

これで優勝出来るやろって感じでしたw


f:id:Nmd16hk:20190401075628j:image

f:id:Nmd16hk:20190401075620j:image

f:id:Nmd16hk:20190401075616j:image

f:id:Nmd16hk:20190401091449j:image



 

桜が凄い綺麗でした(^^)

 

 

会場着き席に座るとパッと見渡して200人以上いたので一気に緊張してきてそれと同時にワクワクする!早くサイファさせろ!ってなりましたw

 

形式は予選7回戦のダブルエリミネーション(2回負けるとその場で敗退)

決勝へ進めるのは8人ととても狭き門でした

だからと言って負ける訳にもいかないので全力でぶつかることにしました

 

デッキは赤緑ジークを使いました

 

1回戦 緑無サナキ(会長さん) 後 負

CC事故。乗れずオグマも引けずだったのでどうしようと悩みつつ顔へ圧をかけ続ける5t目普通に引いてとりあえず乗るも時は既に遅し。負けました。

 

2回戦 紫無ロイド 後 勝

またもやCC事故。オグマはあったので後手ですがとりあえず後衛にゴードンを展開し2パン、ゴードンが無視され生き残ったのでサジマジ展開4パンするも1cロイドの効果で支援を消され2パンほど天馬に弾かれる前衛2体処理され3t目はマジとオグマを展開。相手は乗ってるものゴードンの必殺が来たので弓をめくることを祈りながら4パン耐えられるもオーブ0

返しフルパンせずロイドを下げてきたのでカタリナでなぐり通って回避なし勝ち

 

3回戦 緑単サナキ(ムツさん) 後 勝

じゃんけん弱すぎ侍。ようやく初手に上級ジークが来る。相手が2t目4/2乗りしてこなかったので今しかないと展開し殴りまくるカミュが落ちていったので4cクルトナーガで回収しオーブ0だったので5t目カミュをだし効果で勝ち

 

4回戦 緑青サナキ 先 勝

やっとじゃんけんに勝ち喜びを噛み締める。またサナキか…と内心思いつつ顔めがけ圧を

しかしお相手3t目ヘンリーCC死の呪い。手札がカミュゴードンクルトナーガだったのでクルトナーガだけ残し退避エリアへ

4t目カミュを拾うもののその後ハンドが2枚になった所でまたヘンリー死の呪いが飛んでくる

お相手ずっと5弾の4/2CCで6/4乗りしてこず退避確認したところ4枚落ちてたのを確認しその後クルトナーガで回収されるも射程つけてなぐるオーブが0なので回避するしかなく6/4を回避に切ってきたのでそこからは相手も盤面をしっかり固めるまで殴ってこないと判断しデッキが回転するまでは赤引いたらサナキ他は横処理を続けカミュ引けたところで表絆4を作り次のターンで決着をつける

5回戦 赤紫魔術暗闇マルス(so-toさん) 先 負

激戦でした。ユベロを壁に立て下がってきたのでオグマで処理しネフェニーとジークで2パン

オーブ3枚で回避を2枚ほど切られ全然割れず

ロングゲームになると判断し4t目にカタリナ着地をやめクルトナーガ出撃しジークを回収ライフを守る。5t目カミュで無理やりオーブを割りながら2パンオーブ0になる

脇処理しながら顔を詰められる

こちらも脇に行こうか悩むものの射程持ちを引けたので顔へ

2tほど執拗に顔を殴った事が仇となり返し揃った手札でフルパンを食らい負け

判断ミスでしたね。マルス引きすぎw

 

という事で3-2でした!

1回戦2回戦と初手にCC札が無くひやひやしながらやってましたがなんとか頑張って5回戦まで生き残ることができました!

最後のso-toさんの試合はお互い一歩譲らずの展開で自分が賭けに出たところ外れ返しでフルパン負けという感じでした!

負けて敗退してしまったので悔しい反面地区予選前にこういう試合を出来たのは収穫かなと思いました

てかサナキと当たりすぎ…

CSで何度かお名前を聞いた事のある人とも当たったので普通にハードモードでしたw

4回戦で対戦した緑青サナキでは3t目の繋ぎでヘンリーCC死の呪いが飛んできたので驚きと同時に考えられてるなあと感動してました

 

f:id:Nmd16hk:20190401081634j:image

これが今回使用した赤緑ジークになります!

16弾で収録されたクルトナーガが色指定無しで5cを回収できるという事で9弾の時に初めてジークを組んだ時以来の混色となりました

ジークの神器グラディウスの効果が赤指定という事もあり混色は少し抵抗があったのですがものは試しだと思い使ってみました

クルトナーガが入った事により退避のカミュを回収し5t目カミュ着地とスムーズにゲームを展開出来るようになり、もしそのターンで耐えられた場合でも再出撃で射程持ち7070の打点で殴れて長い試合になれば上級のジークを回収しライフに余裕が持てる事ができとても良かったです

新弾のクルトナーガが引けずとも5弾の方を出し脇処理すれば上に新しいクルトナーガを退避から引っ張ってこれてそこからカミュジークを回収できるのでとても優秀です

マルスに支援弾かれて無ければ100点満点でした

 


f:id:Nmd16hk:20190401091328j:image

f:id:Nmd16hk:20190401091333j:image


色を混ぜた事により弓の攻撃紋章も増え攻撃が通しやすくなったのは良かったですし上手く組めたかなと思ってます

何より推しの最強の村娘ネフェニーが入ってるのがもうなんか最高ですよね

対面した方々からも褒めて頂いたのでめちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

デッキレシピ見て気づいた方もいると思いますが川出さんにカミュ4枚サイン書いてもらいました!ありがとうございます!

大切に使わせて頂きます!

 

f:id:Nmd16hk:20190401092124j:image

 

大会を終えたあとはフリーをしたり近くの公園で花見をしたり居酒屋へ行ったりなど満喫いたしました!

最高!

あ、あといろんな方々からネフェニーを頂きましたwww

ありがとうございます!




f:id:Nmd16hk:20190401094211j:image

f:id:Nmd16hk:20190401094240j:image

 

東京で一夜を過し新幹線で帰りました!

充実した遠征でしたね…(しみじみ

 

最後に

最初は5000円スタートの5分でできたおさいふクソデッキだったのに気がついたら2年も使いすっかり自分の持ちデッキとなり値段も2万近くになってきました

地区予選で使えるのもあと1度だけになるので残り少ない時間を大切にし少しでも長く戦えるよう頑張りたいと思います

 

 

来週から各地で地区予選が始まりますので皆さまのご健闘をお祈りし終わりとしたいと思います

読んでくださりありがとうございます