ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

【ゲーム記事】CLANNAD攻略〜古河渚編〜

 

こんにちはぬまだです

先日Switch版のCLANNADを買ってプレイしてるので攻略していった女の子から順に当時ハマっていた頃を思い出しつつその女の子に対してついてその当時のそのキャラに対しての思い出やなんかいろいろ書いていきたいと思います

f:id:Nmd16hk:20200429152009j:image

最初は古河渚から攻略したので渚から行きたいと思います

 

渚といえばCLANNADのメインヒロインとしても有名です

アニメでもメインとして描かれてるので原作をプレイしてなくともかなり印象的なキャラだと思います

f:id:Nmd16hk:20200429152048j:image

 

渚メインとなるとafter storyまでお話がありますが原作だといろいろと条件があり1周目では突入する事が出来ないのでとりあえず学園編での渚攻略として思い出を語りたいと思います

 

渚のCVは中原麻衣さん

当時、同じくハマっていたテイルズオブシリーズヴェスペリアでヒロインのエステル役だったり最近だとファイアーエムブレムヒーローズでサナキの声をしていたりしますね


f:id:Nmd16hk:20200429152605j:image

f:id:Nmd16hk:20200429152624j:image

なんかこうまじまじ見るとサナキってSAOのユウキみたいですね笑

FEHでの描き方が悪いのだろうか…

他にも色んな作品に出てますが当時は他にもハマっていたアニメもありましたし現在は自分自身働いて見るアニメが限られてきましたのでそこまで知る機会が無いので調べたら中原さんが好きで見てる人の方が知ってるんじゃないんでしょうか

自分が知ってる中では美鳥の日々の美鳥ですかね

 

CLANNAD京アニ版のアニメで見てPSPで初めて原作を触れた際、当時はヴェスペリアPS3版あってよくやってたので言ってしまえば毎日中原さんの声を聞いてた記憶です

 

渚もエステルも真面目で純粋で似てるところが多々あるので入りやすかったのが印象的で自分がCLANNADにのめり込んんでいったひとつの理由でしょう

 

原作ではアニメと同じよう創立者祭で渚が演技をして朋也の卒業式までいって終わります

 

当時はアニメで泣くという事が無くそれでも何か訴えかけてきたのを覚えてます

でもこうして改めてクリアすると朋也の親友春原だったり合唱部の仁科さんだったりいいキャラがとても生える場面がありますが渚の父・秋生が特に胸に突き刺さる感じでした

普段、近所の子供たちと野球をし本業のパン屋の仕事はやる気あるのか?といった感じですが実際早苗に代わりちゃんと食べれるパンを焼いたり渚の事をしっかり考えてたりいい加減そうで良い親という印象が強いですね

f:id:Nmd16hk:20200429153952j:image

 

渚の話に戻りますが渚といえば天然でありえなくらい純粋で真面目なところがありますがやはり個人的には自分の考えをしっかり持ち負けじと言える所が良いと思います

簡単に言うと頑固ですね

純粋で真面目だからこその頑固さといいますか

大好きなだんご大家族の話になるとほんとに特に譲らなくなるところは自分としても見習わなければなりません

 

アニメで言えば1期の部分でも原作をプレイした自分は何か考えさせられる部分が多いですね

また朋也と対称的な感じもそう思わせるのかもしれませんね

 

知れば知るほど魅力的な部分が多い渚というキャラ、メインヒロインなので他のキャラを攻略する際でもストーリーに結構介入してくる重要なキャラなので知っておいて損はありません

 

渚の魅力的な部分を知れば真のCLANNAD好きとも言えるほどだとは思いますので注目して見てみてください

自分も久しぶりにCLANNADをやってなんとなくアニメの通りにプレイしたら渚を先に攻略出来たので嬉しく思います

 

今回はこの辺でおいとましますね

ありがとうございました

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます

次は風子について語りたいと思います

またお付き合い頂けると嬉しいです

 

それでは

 

f:id:Nmd16hk:20200429155756j:image