ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

富山から沼津に引越してみた

 

7/31

沼津に転居届を出して一年が経ちました

出張で北海道にいたり今は東京にいたりで沼津で過ごした日数で言えばまだ合計で365日には達してないですが沼津市民になって1年経ちました

f:id:Nmd16hk:20220731014942j:image

 

なので今回はラブライブ!サンシャイン!!の聖地沼津に引っ越してみての感想などを話してみたいと思います

 

1,地元の仕事を辞め沼津に住もうと思った経緯

ラブライブ!に興味を持ち始めたのがμ'sのfinalくらいで本格的にハマったのはサンシャインからでした

友達に誘われて一期放映時に聖地巡礼に行きそこで一目惚れし何度も通うようになりました

アニメが終わりAqoursの活動も落ち着いてきて沼津からラブライバーが徐々に減ってきた時にこれからの沼津はどうなっていくんだろうと気になっていきいつの間にかAqoursよりも沼津の事を考える時間が増え沼津が本当に好きなり住んだみたいと思う気持ちが強くなりました

元々地元のちょっと大きな工場で働いていたのですが8年目に突入しこのままやめないんだろうなとも思っていましたがしかし一度出張で湘南に行った際にひとり暮らしを体験し今までずっとひとり暮らしに抵抗があったのですが意外と自分でもいけると思ってしまい出張から戻り紆余曲折ありまして仕事を辞めました

そのときにまだ25歳だったのもありやり直しがきく年齢でもあったのでやりたいことをやってみようと思い何度も訪れていた沼津に住んでみようと就活&家探しに行きました!

f:id:Nmd16hk:20220803002544j:image
f:id:Nmd16hk:20220803002540j:image

ただ準備もせず仕事を辞め手元には貯金はなく退職金しか無かったので不動産屋に相談しつつも仕事は寮ありの所をメインで探しました

そして今はなんとか内定をもらい家電量販店での仕事をしております(^○^)

就活しに行った時雨がとてつもなく帰ったら熱海の土砂災害が起きていたのは一生忘れません…

 

2,実際沼津に住んでみて

仕事は全くの別業種で辛いことが多かったですが聖地沼津に住みながら働くだけでストレスフリーになれますし本当に辛くなったら内浦に行くだけで本当に浄化されるのでメンタル的な面はかなり楽になれます

ただデメリットとして聖地というだけあってラブライブ!とコラボしていたり店主が個人的にラブライブ!を応援していたりと至るところでラブライブ!の名を挙げてる店が群雄割拠してるので全部行こうとするとお金も時間も足りないという嬉しい悲鳴が上がりますσ(^_^;)

毎日あの店行こう次の休みはこの店行こうなんて予定の立て易さはあります

f:id:Nmd16hk:20220803004313j:image
f:id:Nmd16hk:20220803004319j:image

個人的には富山から沼津に通っていた時に行っていた松月さんや駅前のさかなや道場などは逆に行かなくなりました笑

 

3,沼津に住んで心掛けていること

これは自分個人が沼津に住んでから勝手に意識していることで他人には強要する気は無いことです

それはラブライバーである前に1沼津市民であることです

今こそライブやイベントに行かなくなりましたがラブライブ!の現場や他のコンテンツのイベントで様々な"オタク"を見てきました

その中で人としてどうなのか考えさせられる今までどうやって世間で通用してきたんだろうと思ってしまう所謂残念なオタクを多々見てきました

自分も他所から見れば一概ではないかもしれません

ただ沼津市在住のラブライバーになった以上普段飲みに行ったりもちろんキャラ誕などは外に出るわけでその日に出会った沼津に遊びに来たラブライバーにたった一つの自分の言動で沼津に来た思い出を台無しにしたくない沼津在住のラブライバーは大したことないと思われたくなくどうせなら気持ち良く帰ってもらいたいのです

もちろん言葉遣いには気をつけますしオタク一人一人個人の主張、考えがあるわけで自分の考えを伝えつつも強要はせず受け止めることを心がけています

元々人見知りでオタクなのでもちろんコミュ障です

ただ嫌なことにも沼津のためならと居酒屋で会った明らかにラブライバーっぽい人には自分から話しかけるようにしてます

話しかけ方は様々ですが会話が盛り上がりいい時間になり退店して別れ際に挨拶などをする時に嬉しそうな顔を見た時はこの人に出会えてよかったな沼津に引っ越してきて良かったなと心の奥から思います

 

でもこれは沼津在住の自分が心掛けていることで他にこれから引っ越してきたラブライバーには自分が思うように自由にやってもらいたいなと思います

それぞれが考えがあるわけで自分も夜の居酒屋でオタクと出会わなければ休日の日中は普通にスーパーでゆっくり買い物したりカフェでのんびりコーヒーをしばいていたり最悪一日中家にいたりするのでやっぱひ沼津市在住のラブライバーになったとはいえただの沼津市民なのです

どれだけ自分が沼津の街中に市民として溶け込めるかそれが今自分の中で一番の課題となってます

 

5,これからの沼津

みんな大好きな沼津も来年の7月1日で市制100周年を迎えます

ラブライブ!も新世代が出てきてAqoursもまだまだ活動はしているものの沼津自体は徐々にラブライブが来る前の沼津に戻っているのかなとサンシャイン一期3話の頃に初めて沼津へ来た時の景色を思い出します

しかし駅北のイシバシプラザがなくなり沼津駅も高架化計画が進行していて知っている沼津がどんどんなくなり新しい沼津へと変化していきます

名残惜しい気持ちもありますがこれから沼津が発展していくなら大変嬉しいことで活気に湧いた沼津を見られる日を1日でも早く来ることを願っています

f:id:Nmd16hk:20220803004511j:image

6,おわりに

沼津市民2年目となりますがやることはこれまでと変わらないと思います

まだまだ沼津の知らない事がたくさんあります

沼津に来るオタクの誰よりも沼津に詳しくある為にこれからも探究心を燃やし過ごして行きたいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

読んだ翌日には退職届を出し沼津市役所で転入届を出している事を心から願い終わりとしたいと思います

 

m(_ _)m

 

 

ぬまだ