ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

【ウマ娘】ダービーチャンミ思考と結果。UAFシナリオの総評

 

みなさんこんにちは

ぬま。です

 

現在大ヒット上映中劇場版ウマ娘新時代の扉はもう見に行きましたか?

僕はハマりにハマってしまいこの間の4DX上映も見に行き合計で5回見てしまいました

f:id:Nmd16hk:20240626081557j:image

それほどまでに人を魅了する作品だったのかなと思います

その劇場版ウマ娘の主人公ジャングルポケットが勝利した日本ダービーと同条件のチャンミが先日行われました

f:id:Nmd16hk:20240626081732j:image

みなさんはどんな結果でしたでしょうか?

今回は中距離ということで選出できるウマ娘も多く劇場版アニメも公開されてたので特に意識させられる期間だったのではないかと思います

自分も映画見に行くたびに作中でどうしてもチャンミのことを思い出してしまい頭が痛かったです笑

 

先に結果を話しますと自分は見事トーセンジョーダンで優勝することができました!

f:id:Nmd16hk:20240626082428p:image


f:id:Nmd16hk:20240626082512p:image

f:id:Nmd16hk:20240626082435p:image

 

しかもハナ差!!!

とてもアツいレース展開で手に汗握りました

これで3連勝!

今年の目標でもある年間無敗にまた1歩近づきました。

決勝で出したウマ娘3人です
カツラギエース


f:id:Nmd16hk:20240626102837p:image

f:id:Nmd16hk:20240626102841p:image

トーセンジョーダン(水着)


f:id:Nmd16hk:20240626103009p:image

f:id:Nmd16hk:20240626103005p:image

ウオッカ(クリスマス)


f:id:Nmd16hk:20240626103048p:image

f:id:Nmd16hk:20240626103045p:image

東京レース場特攻キャラ3人組で挑みました!
ほんとはポッケも使いたかったんですが決勝のキャラ選考前日に友達たちが第2ラウンドでポッケに負けてくのを見て自分もポッケを使って決勝進出を決めたのもあり本当に寝る前まではポッケでした

キャラ選考当日に仕事で朝一の現場向かってる最中に何出そうか考えてたところGSK☆(ギャルしか勝たん)が流れて

せや!トーセンジョーダン出したろ!

となりポッケを水着ジョーダンにしました

史実でも親子関係なので親の意思を受け継ぐ意味でもかなり綺麗な流れだと思いました

ずっと使いたかったキャラたちを出して挑んだレースで勝ててほんとに嬉しくて優勝レースとウイニングライブを何度も見ては泣いてます笑

 

それでは今回のウマ娘の選考基準、レースに向けて意識していったことを話していこうとおもいます

 

今回の条件は東京左回り2400曇重バ

最終直線がすごく長く後ろ脚質はすごく有利前脚質は少々不利で勝つならそれなりの戦略と試行回数が必要でした

その前脚質で必ず出したいキャラが1頭いました

カツラギエースです

f:id:Nmd16hk:20240628064903p:image

実装されたときに一目惚れし即ゲットしにいき史実を調べたりしてかなり好きなウマ娘になった子です

東京レース場条件の対人イベントが来たら必ず使おうと決めてました

ただエースは逃げなので結構キツいのでは?と思いました

逃げで勝つには編成を大逃げ逃げ2にしたり逃げと先行で前脚質に固めたりしないと行けない為結構準備が必要だと感じました

そこでまず初めにカツラギエースと真剣に向き合う為にカツラギエースの育成ストーリーを読みました

すごくすごい良かったです(トプロ構文

f:id:Nmd16hk:20240628065406p:image

最初は大逃げで使おうと思ったのですがとりあえず大逃げと逃げでサンプル的なカツラギエースを作り自前で作った差しと先行少々織り交ぜて練習で走らせてみました


f:id:Nmd16hk:20240628065646p:imagef:id:Nmd16hk:20240628065709p:image

直近で行われる予定だった春天LOHはクソ雑に作ったスタミナカチ盛ウマ娘を3頭並べて全てをダービーに注ぐため1日1回エースを育成し息抜きに有識者が作ったTear表を元に作った環境ウマ娘たちと走らせる

そんな毎日を送る中でやけに強いウマ娘がいました

UD3切れ者クリウオッカでした


f:id:Nmd16hk:20240628073212p:image

f:id:Nmd16hk:20240628073215p:image

クリウオッカも東京レース場特攻持ちながら実装後は対人イベントでなかなか使う機会がなくやっと出せる活躍の場でした

史実でも府中最強牝馬と言われるほどの馬だったのでせっかく強いの作れてるのでメンバーに入れてみることに

次点で結構差してきたのが高揚感採用の水着ジョーダンでした


f:id:Nmd16hk:20240628073725p:image

f:id:Nmd16hk:20240628073735p:image

f:id:Nmd16hk:20240628073728p:image

f:id:Nmd16hk:20240628073732p:image

 

トーセンジョーダンは通常の立ち絵がギャルウマ娘の中でも群を抜いて好きでまだ通常衣装持ってないときに水着ジョーダンが発表されたときはめちゃくちゃ可愛くて絶対引こうと思ってすぐ引きに行った思い出もあり強いの作れてるなら出してあげたい気持ちはありました

それにエースの育成ストーリーを読んだあと実はジョーダンの育成ストーリーも読んでて普段はダルそうにしてるギャルだが結構内なる闘志を燃やすかっこいいギャルウマウマ娘ということですごく好きになり特別な感情もありました

 

話を戻してスキルのお話ですが

今回シナリオスキルでかなり注目してたのが繋がる高揚感です

f:id:Nmd16hk:20240628075155p:image

他にも燃えてきた!!やステイチューンなど注目できるスキルはあったのですが如何せん貰えるサポカが育成にノイズになり強いて使えるのが周年のジェンティルドンナ(スピ)でした

高揚感はスタミナのタニノギムレットから貰えるので得意率に目を瞑りサウンズオブアースと入れ替えて何度か育成して試してました

進化すると順位条件が4-9位から2-9位に上がるのでエースを出す関係上エース以外差しだけで固まっても確定で発動する中盤すごく速度スキルで相性も良かったです

f:id:Nmd16hk:20240628075810p:image

前回のチャンミで自前で全身全霊持ってるナリタブライアンはシナリオ進化スキルと被って進化スキルが3つになることを理由にゼファー採用で無二の情熱を取りに行ってましたが今回はそれを応用した感じです


f:id:Nmd16hk:20240628203952p:image

f:id:Nmd16hk:20240628203955p:image

f:id:Nmd16hk:20240628203958p:image

f:id:Nmd16hk:20240628204001p:image

最初はシュヴァルとブライアンで作って挙動を確かめ悪い感じはしなかったので他のウマ娘でも数回試してみて一番上手くできたのがトーセンジョーダンって感じでした

今回機先のキラメキが強い感じじゃなかったので勝負止めにして高揚感を取りました

これが功を奏したのかはわかりませんが自分のしっかりとした目的の上で作ったウマ娘が勝ってくれてすごく嬉しかったです

 

カツラギエースの話に戻しますがエースも色々サポカ編成を試しました


f:id:Nmd16hk:20240628213517p:image

f:id:Nmd16hk:20240628213524p:image

f:id:Nmd16hk:20240628213520p:image

 

逃げ特価のスキル取りにした型や根性抜きパワーウンス採用型、中盤力を高めた逃げサポカを全く入れない型

エースは序盤と終盤に強みが出るので欲しい中盤の金スキルを並べていくと最終的に逃げ系のサポカが編成からいなくなったのは面白かったです

ただの厨パや…

あとはアンスキギアバルカローレを積んで完成です(適当

チャンミ決勝で出したエースは切れ者も取れてたのもありかなりスキルが取れて最後まで掲示板に残ってくれることが多く良かったです

どれだけいいエースを作っても9割差しに捕まってしまうので最終的な課題は脚質編成と運でした

大逃げ逃げ編成は使う人は必ずいるとしても必ず当たるわけではなかったし自分も逃げのみ採用なのであえて当たらない考えでエースを作りました

先行も最初評価されてたラモーヌや通常ヤエノが差し運用されはじめルムマでもデバフ2を入れたUD後半の秋テイオーや通常チヨノオーが呆気なく差しに捕まってたのを目撃してあまり考えないことにしました

明らかにとてつもない後方脚質環境だったので自分も強い差しを作れれば良かったのですがエースに時間を割いてた関係上そこまで詰める労力もなく個人的には同レベル帯の試合になるとエース以外8頭が差しだった場合熾烈なじゃんけんが始まるので世間で言われてたネオユニポッケが安定して強いという感じは僕にはなかったです

頭1つ分強いけど脆さはある印象でした

なので編成はルムマだと相手が強すぎて参考にならないのでチャンミの予選ラウンドで決めました

第1ラウンドではエース以外は先行差し差し2差し追込

第2ラウンドは先行2,差し2、先行差しで試しました


f:id:Nmd16hk:20240628215009p:image

f:id:Nmd16hk:20240628215005p:image

先行2だとエースが勝てる試合もあったのですが欲張りなオタクなので決勝で出すウマ娘は3頭とも好きなウマ娘みんな勝ちを目指せそうなウマ娘で行きたいと思い先行も結局は差されると考え逃げ差し差しで行くことにしました

 

そして最終的にエースクリウオッカ水着ジョーダンになった訳でした

 

いつかは新衣装ヤエノムテキさんも使ってあげたい…

f:id:Nmd16hk:20240628215508p:image

王手自前持ちだからサポカ編成に縛られないし必須スキル分を他スキル入れて強化できてすごく楽でした笑

 

自分の中ではエースの育成をやれるとこまでやって決勝でも3着と検討してくれましたがここまでやっても逃げじゃ勝てない現環境のヤバさを目の当たりにしました

自分が勝てたから良かったけど負けてたら恐らくウマ娘はしばらくやらずに仕事人間になったと思います笑

今仕事すごくすごい忙しいので笑

f:id:Nmd16hk:20240628220939p:image

次回環境はダートで最強風水ウマ娘がいるので使いたいウマ娘の残り1枠がいなければ使いますしいれば使わない感じなので今回みたくまたいろんなのを作ってみようかなと

魔改造もしてみたいのでダート因子作らないと…

 

UAFも終わり新シナリオが始まりますがUAF最初は取っ付きにくい感じはありましたが結構わかると楽しくストレスもそこまで溜まりづらかったのでいいシナリオだったのではないかと思います

評価点を盛るすなわち強い育成の仕方を覚えるにはいい機会だったかと

結局自分は初日に作ったUD7を超えられずUCすらも夢のまた夢で終わりましたがかなり楽しめたと思います!

 

なので新シナリオも楽しんでいきましょう!

ってことで今回の記事はここまでとします!

次回チャンミでまたお会いしましょう!

 


f:id:Nmd16hk:20240628221556p:image

f:id:Nmd16hk:20240628221523p:image

f:id:Nmd16hk:20240628221519p:image

2024年ピックアップの☆3ウマ娘確定ガチャでダービー特攻のチケゾー引いたんですけどこのタイミングだったのでダービーチャンミに勝つと解禁される隠しキャラ感すげーなと思いました

 

 

〜完〜