【競馬】皐月賞の展望
こんにちはぬまだです
春のG1が始まりかなり熱が入ってきた頃だとは思います
今回僕は皐月賞の現地へと赴くのでその予想記事を書いていきたいと思います
まず競馬はウマ娘始めた頃もウォーターリヒトで単勝獲った時もどれだけ馬券にストーリー性を作れるかと思います
前回の桜花賞は開業したての森厩舎の初G1勝利とモレイラ騎手の桜花賞連覇がかかったエンブロイダリーの制したレースでした
今年の皐月賞だと圧倒的1番人気のクロワデュノールはケガを乗り越え復帰した北村友一騎手と連勝街道を歩み皐月賞では無敗の三冠馬シンボリルドルフと同じ5枠10番に入り自分が負かしてきた馬たちが重賞馬となり注目される中での競馬となる
ここで勝てばまずは1冠目とは言わず間違いなく三冠馬となるでしょう

今回自分の本命としているニシノエージェントは京成杯の勝利馬。父イスラボニータとの親子二代での皐月賞制覇、そして西山オーナー自身もセイウンスカイ以来のクラシック制覇のかかる1戦となる
戦うメンバーは一気にレベルを上げるが去年初めてG1制覇をした津村明秀騎手とのコンビでこの一戦に挑みます
☆ファウストラーゼンは杉原騎手とのG1制覇を目論む
今回皐月賞での展開のカギを握るのが間違いなくこの馬であると思います
前回の弥生賞を見ていてこの馬の馬券を持っているレースが本当に楽しいと感じました
▲マスカレードボール
今年で最後を迎えるドゥラメンテ産駒
今年の皐月賞では4頭出走しその筆頭とも言えるのがこのマスカレードボール
共同記者会見で中山を得意とする横山武史記者が中山は合わないと言っていましたが近年の皐月賞馬共同通信杯勝ち馬から出ており侮れない存在
他にも矢作厩舎×坂井騎手が送り出す最後の抽選枠を勝ち取ったジュタ、スプリングs3着の素質馬キングスコール、弥生賞大外を回し上がり最速を繰り出し3着に入り先日凱旋門賞への予備登録も発表されたアロヒアリィ
ドゥラメンテが皐月賞とダービーを制して10年経ち未だ彼の勝ち鞍を勝った産駒はいません
クロワデュノールに一泡吹かせる存在となるのでしょうか…
今年リアルスティール産駒のヴィンセンシオがいてキタサンブラック産駒のクロワデュノール、ピコチャンブラックがいますし2015年皐月賞の再現も面白いかもしれませんね

他にもずっと惜敗をし続けようやく若葉Sで勝ち負けてきた相手にリベンジを申し込むジョバンニ、馬主を始め早々にG1出走馬を送り出す石部オーナーのピコチャンブラックは石橋ジョッキーとのG1制覇に挑みます
競馬を今年から本気で予想するようになりG1はまさに馬の能力を見ながらもどれだけのストーリーを再現できるかだと思うようになりました
去年の皐月賞はレース中に落馬し亡くなった藤岡康太騎手が追切に乗っていたジャスティンミラノがレコードを叩き出し勝利しました
正直今年一番ストーリー性が強いのはクロワデュノールだと思います
シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬を達成したディープインパクトから20年、シンボリルドルフ以降勝馬が出ていない5枠10番に入りケガから復帰した鞍上を乗せ挑むG1です
前走のホープフルステークスで勝った時の北村騎手の涙見たら今回も並々ならぬ思いで挑むと思います
レース展開を予想する中でも間違いなく良い枠に入ったと思います
必ずとてつもないマークをされるとは思いますがそれをねじ伏せる圧倒的勝ち方をしてほしいと思っています
それほどの素質、運命を背負う馬だと僕は思います
本命を応援するけども調べれば調べるほどこの馬の強さを知り本命のニシノエージェントと同じくらい勝って欲しいとも思える馬
ゲートが開けば全てが分かります
直前ではありますが出走時間が待ち遠しくてたまりません
前日開催の中山GJでは予後不良馬や熱中症になった馬が出てしまいました
皐月賞もコース替わりにより超高速馬場になっており更に気温が高くなることが予想されますが人馬ともにまずは無事レースが終わることを祈りこの記事を終えようと思います
ありがとうございました
ニシノエージェントが勝ってまたWIN5キャリーオーバーさせてくれ…(懇願
新シナリオTheTwinkleLegends雑感

難易度:むずい
わかったら難しくはないけど人には教えにくい
そういう観点での難しい
導き
正味分からんかったらハイセイコーでいい
なので最初はピンク色の指南ゲージを貯めたい
セントライト→やる気の変化で練習が上振れたりするので噛み合わせを考えるのに苦労する
超絶好調のターン経過が目標レースでも消費されるから気を使わないといけない
正直玄人向け。パチンコでラッキートリガー入れるよりしんどい
スピードシンボリ→1パチ。挑戦モードでひたすらウマ娘をしばき上げるだけの上振れ育成
まだ楽かも
雰囲気でウマ娘やらされてるけどなんかよくわかんないままステータスが伸びてる。楽しい
心得
指南ゲージを貯めると6ターンに1回貰える
MAXまで貯めると1スロット追加
順当に行けば3月後半とクラシック合宿前で星3心得を獲得できるのでここでは必ずゲージをMAXにしたい

Xで拾った心得優先度
クラシック合宿前に体力消費ダウンを引けるか引けないかでゲームが変わってくる
序盤の心得は
星1だとヒント率→得意率かトレ効果
星2は得意率60をできれば取りたい
サポカ
伝説の体現者→必要

お出かけで指南ゲージを上げれるので無凸でも入れろ
無くても戦えなくはないけど上振れ待ち
ストレスで円形脱毛症になると思う
編成は基本はスピ2で距離に合わせた編成でいいと思う
例1:スピ2スタ2賢さ1体現者
例2:スピ2or1パワー1根性2or1賢さ1体現者
お休みorお出かけ
体現者有りなら序盤はあまり使わず自力でお休みを踏みたいところ
お出かけはあくまでも星3心得解禁後
序盤は主に絆上げだけやってれば後半で火力で押し切れるから上振れ下振れとかあまり気にしなくても良い
クラシック合宿後から主にピンクか緑の指南ゲージを上げて上振れを狙いたい


しっかり練習を見て踏んだりお出かけを繰り返していけばスキルptは5000前後可能
注意点
何らかの条件(恐らくG1級9勝)で中距離路線のウマ娘は運営の考えた最強のアーモンドアイと戦わされる
スキルを複数取らないとまず勝てない
忘れてて手ぶらで特攻した場合は諦めて次へを選択

メカや畑よりは考えることは多くて自分向きではあるかなと。
まだ手探りでわからないことがわからないことが多いのでそのせいでイライラすることもある
それでいい
正直楽しい
どうも初日触った雑な解説と感想でした
がんばろう。
【ウマ娘】有馬記念の編成を考える
どうもこんにちはぬま。です
12月に入りだいぶ冷え込む日が多くなってきました

チャンミも2週間後に迫りみなさんも出場予定のウマ娘の育成により尽力している頃だと思います
僕もある程度出すメンツを2体決めてあと1体仕上げる段階に来ました

前回の秋天チャンミで優勝し目標としていた年間無敗も残り1勝有馬記念のみとなりました
去年の有馬記念はクビ差で負けて悔しい思いをしているので今回は絶対に負けられない戦いです
今年の有馬記念は昨年の差し脚質環境とは打って変わり逃げor追込寄りの環境で差しや先行も戦える群雄割拠の環境となりウマ娘のゲームバランス調整に関心するあまりです
ただ先行に関してはかなり対面の脚質に左右される不安定な脚質となっており個人的にはかなり向かい風なのかなと思います
そんな中僕は去年の雪辱を果たすべく餓狼ナリタブライアンと新シナリオのガチャで天井してゲットした新衣装ビワハヤヒデの2体で挑むことを決めました


先行が向かい風とはいえチャンミ育成を本格的に始めて初めて全力で姉妹でチャンミ優勝を目指せるまたとない機会なので抗ってみようと思います

残りあと1体ですが最初はジェンティルドンナを出して先行3体にしようと思っていました
ただ直近のガチャで環境が全く読めなくなってしまい一旦白紙となりました
ジェンティルドンナも自前で加速は充実していて実装してから中長距離でずっとTearに居座るウマ娘ですがそんな貴婦人でも覆せない環境かなという感じです
強気の先行3体編成もいいと思いますし決勝まで行けるとは思います
ただ選択肢はあったほうがいいとは思うので残り2週間ありますし他の脚質のウマ娘育てて見ることにしてみました
自分の使いたいウマ娘の中でピックしていきしっかり選抜していきたいと思います
[逃げ]

逃げは去年アニメ3期のあと実装されたキタサンブラックです
アニメ3期を見てあまりのカッコ良さに絶対手に入れたいと思い手に入れたウマ娘です
固有演出後にソシテミンナノが流れるのもかなりエモく年末の有馬記念でこれを流しながらゴール板を駆け抜けたい思いはあります
現段階で追い風を受けているメジロパーマーを筆頭とする大逃げ逃げ編成に捕まると後ろのナリブと姉貴がかなり不利を受け赤キタのみで勝負を挑まないといけないですが後ろの脚質が多い場合赤キタでバ群を伸ばし先行の勝率を上げることができるため諸刃の刃とはなりますが悪くないとは思います
史実でも有馬記念勝ってますし赤キタ採用で勝てたらその日はカラオケに行って北島三郎を歌いたいです
[差し]

差しはもし出すなら去年も一緒に闘ったシンボリクリスエスを出そうと思います!
今回新シナリオでリンクもあり補正もスタミナとパワーにあるので育てやすいウマ娘だと思います
自前で無我夢中を持っていて編成に自由度を出せるのも好都合です
去年は中山特攻ということで採用していて史実でも有馬記念を2連覇してる漆黒の帝王さんで去年採用した際も3着と善戦してたので雪辱を果たす意味でもかなり今の中では有力候補です
[追込]

追込はマンハッタンカフェです
追込脚質は基本後ろを走るので対面に左右されず戦いやすい脚質です(勝てるとは言ってない
今年はウマ娘の映画もあって感謝の意も込めてマンハッタンカフェを出すのは悪くないかなと思います
自前で迫る影を持っているのと史実でもテイエムオペラオーを破り有馬記念を勝ってるのも好ポイントです


ちなみにサポカの編成はシナリオ直前のイベントシナリオで怪物ナリタブライアンを10万かけて完凸しメカハヤヒデを天井したので新シナリオ時のガチャを十分に回せなかった為エアシャカールとダイワスカーレットは両方無凸です!!!


今更何を言ってもどうにもならないので基本的にはエアシャカールをレンタルして育成する形にはなると思います

追込タイシンも2凸なので他脚質のウマ娘を作るには出力を落とす形にはなりますが何も無策で脳死で安直にチャンミを勝てるほど甘くないと思うので増やしすぎない程度に選択肢を増やそうと思います
今の所なんだかんだで先行3体で挑むかな?って感じですがしっかり準備して予選の中で決めていきたいなと思います
その中でナリタブライアンやビワハヤヒデで勝てれば一番最高な形なので

ここまで自己満の独り言記事に付き合っていただきありがとうございます
2週間後皆さんが最高の形で年末を迎えれるよう祈り今回はここでおしまいとします
それでは。
2ヶ月連続チャンミ
正味キツくない?
【ウマ娘】ダートチャンミ思考と対策。
こんにちは。
ぬまです
連日の酷暑も徐々に気温が下がってきたように感じるこの頃
仕事もエアコン工事の仕事をやってるのでめちゃくちゃ繁忙期で毎日帰るのが日付変わるか変わらないかくらいかの日々も終わってだいぶ落ち着いてきました!
本当は新シナリオの攻略記事とか書きたかったんですけど本当に時間なくてチャンミ育成にしか時間を割けませんでした!!!!
申し訳ないです(^^;)


そんな忙しい中なんとか育成する時間を捻り出し先日行われたダートチャンミになんとか間に合わせA決勝まで駒を進めることができました!
今回僕が使ったのは
・通常マルゼンスキー
・水着ホッコータルマエ

この三人を選んだ理由なんですが今回のチャンミ新シナリオが始まって最初のチャンミになるのですが夏開催ということもあり先程も書いたように自身の仕事のクソ繁忙期を直撃してしまいます
チャンミまでの優勝ルートを描くと
大豊食祭シナリオに慣れる
↓
大豊食祭シナリオを楽しむ
↓
チャンミに向けて因子周回
↓
LOH
↓
チャンミに向けて因子周回しながら本育成
↓
調整しながら本育成
↓
チャンミ!
となるわけで連日夜遅くまで帰ってるとただ単純に時間がないわけです
ここで僕が取った行動は必須となる継承固有スキルの本体を出す
今回、マルゼンスキーの継承固有が必ず必須となるので本体となる通常マルゼンスキーを出すことを固定化しました

前回のカツラギエース同様ほぼ1日1回育成しました今回は本育成すればするほど因子厳選にもなるので圧倒的時短です
次に水着ホッコータルマエです
元々ホッコータルマエが可愛くて普通に使ってあげたかったので今回候補ではあったので通常タルマエを育成してたのですが今回水着イベントでとんでもなく強い水着衣装のタルマエちゃんが出てきたのでそっちに乗り換えました笑


前回も水着ジョーダンで勝ってるしこれも何かの運命ですよ…
あとこれ僕の持論なんですけど胸のでかいウマ娘は強い!です
マルゼンスキーも立派なものを持ってるので強いです
ここでちょっと考えたんですけどマルゼン姉さんも水着衣装があるのでどうせなら水着衣装でやってみてはどうか?

これに関してですがちょっとやってみたんですけどただ単に紅焔ギアを祖父母から持ってくるのに試行回数が増えるのでやめました
距離Sすらつけるのがやっとなのにそこまでやる時間がない…
まあ走る衣装は変えれるんですけど僕基本は衣装固定なので変えませんでした笑
最後の1枠はコパノリッキー

理由は簡単
強いから
これに限ります
緑スキルを6つつけないといけないですし育成難易度こそ高いですがそれでも出す価値があるウマ娘だと思いピックしました
途中水着タルマエが来て別にコパ出さなくてもいいのでは?と思うこともありました
他に候補だと自前ハイボルテージ持ちのノースフライト、異常な終盤火力を持つシーキングザパール、オグリキャップやユキノビジンなどが上がりましたが前述2人は魔改造が必要で時間がかかる後述に関してはやはり胸が足りない…




それでも毎日同じキャラを育成し続けるのは多忙な中色々ストレスを抱えた状態でやるのでメンタル的にもおかしくなるので息抜きでチャンミ用に育成してたりはしてました
ただどうしても並の育成では同レベル帯の水着タルマエとリッキーにパール以外は火力負けしてしまうのでちょっと厳しいかなと思いました
ルームマッチをやってても基本はタルマエリッキーデバフ
たまーに魔改造で出てくるノースフライトやパールがいるんですが勝ってるのを見るとやはりすごくすごい強く仕上げてあるのでここまでやる時間はないなと思い早々に断念
やってくうちに自然とマルゼンタルマエリッキーの3人しか育成しなくなっていった感じです
自分の中では忙しい中ほぼ理想的な準備をした中で出来た3人で挑んだチャンピオンズミーティングDIRT中京1800m決勝




一番最初にチャンミメンバーとして戦うことを決めたマルゼンスキーで優勝することができました!!
これでチャンミは4連勝
正直年間無敗を目指してく上でこの夏に行われるチャンミが1番の山場だと思っていたのでマッチングにも恵まれてなんとか勝ちきることが出来ました






今回戦ってくれた3人になります
コパノリッキーはなんか異様に育成が上振れてUC1をつくることが出来て緑スキルは3つしか取れてなかったんですがもうこれ以上詰めたら夏が終わってしまうと思いこれで行くことに決めました
マルゼンスキーとタルマエに関してはもう少し詰めたいところもあり前日まで育成をやってましたがチャンミが始まってからはもうこれで行こうと彼女たちを信じようと決めて走らせることにしました



正直3勝はできるけども勝率は良いものじゃありませんでした
でも前回や前々回も予選はさほど勝率は高くなかったですし勝率は精神安定剤でしかないと割り切りました
ましてや今回はほんとにデバフが多い!!!!
どれだけやっても負ける時は負けます
その中で決勝のマッチングでデバフなしに当たれたのは凄く運がよかったと思います
夏の仕事頑張ってきてたので神様からのご褒美だと思ってます^ ^
ウマ娘も3.5周年を迎え無事ジェンティルドンナも厩舎に来たので次回の秋天チャンミに向けて徐々にアクセルを吹かして行きたいです




優勝後歴代優勝メンバーでReady!!Steady!!Derby!!をやりました



バックはチャンミで使ってきたメンバーになります
そういえば自分結構史実で昭和に活躍したウマ娘が好きになりやすい傾向が元々あってマルゼンスキーの史実を調べてた時にちょっと面白いなと思って好きなエピソードがあってウマ娘上のマルゼンスキーの脚質は逃げなんですが史実ではただマルゼンスキーが速すぎて逃げっぽくなっただけで本当は先行くらいの気持ちで走ってるていうのが当時どれだけ強かったのかを物語ってて好きです(早口
最後にジェンティルドンナのライブスクショとKFCコラボのうまさんぽスクショを大量投下して終わりたいと思います
































パール、ダイヤ、姉貴、指出毬亜




タルマエ&リッキー





シングレアニメ化おめでとう

読んで頂きありがとうございました
仕事ももう少ししたら暇になるんで定期的にブログ更新していけたらなと思ってます
それではm(_ _)m

【ウマ娘】ダービーチャンミ思考と結果。UAFシナリオの総評
みなさんこんにちは
ぬま。です
現在大ヒット上映中劇場版ウマ娘新時代の扉はもう見に行きましたか?
僕はハマりにハマってしまいこの間の4DX上映も見に行き合計で5回見てしまいました

それほどまでに人を魅了する作品だったのかなと思います
その劇場版ウマ娘の主人公ジャングルポケットが勝利した日本ダービーと同条件のチャンミが先日行われました

みなさんはどんな結果でしたでしょうか?
今回は中距離ということで選出できるウマ娘も多く劇場版アニメも公開されてたので特に意識させられる期間だったのではないかと思います
自分も映画見に行くたびに作中でどうしてもチャンミのことを思い出してしまい頭が痛かったです笑
先に結果を話しますと自分は見事トーセンジョーダンで優勝することができました!



しかもハナ差!!!
とてもアツいレース展開で手に汗握りました
これで3連勝!
今年の目標でもある年間無敗にまた1歩近づきました。


トーセンジョーダン(水着)


ウオッカ(クリスマス)


東京レース場特攻キャラ3人組で挑みました!
ほんとはポッケも使いたかったんですが決勝のキャラ選考前日に友達たちが第2ラウンドでポッケに負けてくのを見て自分もポッケを使って決勝進出を決めたのもあり本当に寝る前まではポッケでした
キャラ選考当日に仕事で朝一の現場向かってる最中に何出そうか考えてたところGSK☆(ギャルしか勝たん)が流れて
せや!トーセンジョーダン出したろ!
となりポッケを水着ジョーダンにしました
史実でも親子関係なので親の意思を受け継ぐ意味でもかなり綺麗な流れだと思いました
ずっと使いたかったキャラたちを出して挑んだレースで勝ててほんとに嬉しくて優勝レースとウイニングライブを何度も見ては泣いてます笑
それでは今回のウマ娘の選考基準、レースに向けて意識していったことを話していこうとおもいます
今回の条件は東京左回り2400曇重バ
最終直線がすごく長く後ろ脚質はすごく有利前脚質は少々不利で勝つならそれなりの戦略と試行回数が必要でした
その前脚質で必ず出したいキャラが1頭いました
カツラギエースです

実装されたときに一目惚れし即ゲットしにいき史実を調べたりしてかなり好きなウマ娘になった子です
東京レース場条件の対人イベントが来たら必ず使おうと決めてました
ただエースは逃げなので結構キツいのでは?と思いました
逃げで勝つには編成を大逃げ逃げ2にしたり逃げと先行で前脚質に固めたりしないと行けない為結構準備が必要だと感じました
そこでまず初めにカツラギエースと真剣に向き合う為にカツラギエースの育成ストーリーを読みました
すごくすごい良かったです(トプロ構文

最初は大逃げで使おうと思ったのですがとりあえず大逃げと逃げでサンプル的なカツラギエースを作り自前で作った差しと先行少々織り交ぜて練習で走らせてみました


直近で行われる予定だった春天LOHはクソ雑に作ったスタミナカチ盛ウマ娘を3頭並べて全てをダービーに注ぐため1日1回エースを育成し息抜きに有識者が作ったTear表を元に作った環境ウマ娘たちと走らせる
そんな毎日を送る中でやけに強いウマ娘がいました


クリウオッカも東京レース場特攻持ちながら実装後は対人イベントでなかなか使う機会がなくやっと出せる活躍の場でした
史実でも府中最強牝馬と言われるほどの馬だったのでせっかく強いの作れてるのでメンバーに入れてみることに
次点で結構差してきたのが高揚感採用の水着ジョーダンでした




トーセンジョーダンは通常の立ち絵がギャルウマ娘の中でも群を抜いて好きでまだ通常衣装持ってないときに水着ジョーダンが発表されたときはめちゃくちゃ可愛くて絶対引こうと思ってすぐ引きに行った思い出もあり強いの作れてるなら出してあげたい気持ちはありました
それにエースの育成ストーリーを読んだあと実はジョーダンの育成ストーリーも読んでて普段はダルそうにしてるギャルだが結構内なる闘志を燃やすかっこいいギャルウマウマ娘ということですごく好きになり特別な感情もありました
話を戻してスキルのお話ですが
今回シナリオスキルでかなり注目してたのが繋がる高揚感です

他にも燃えてきた!!やステイチューンなど注目できるスキルはあったのですが如何せん貰えるサポカが育成にノイズになり強いて使えるのが周年のジェンティルドンナ(スピ)でした
高揚感はスタミナのタニノギムレットから貰えるので得意率に目を瞑りサウンズオブアースと入れ替えて何度か育成して試してました
進化すると順位条件が4-9位から2-9位に上がるのでエースを出す関係上エース以外差しだけで固まっても確定で発動する中盤すごく速度スキルで相性も良かったです

前回のチャンミで自前で全身全霊持ってるナリタブライアンはシナリオ進化スキルと被って進化スキルが3つになることを理由にゼファー採用で無二の情熱を取りに行ってましたが今回はそれを応用した感じです




最初はシュヴァルとブライアンで作って挙動を確かめ悪い感じはしなかったので他のウマ娘でも数回試してみて一番上手くできたのがトーセンジョーダンって感じでした
今回機先のキラメキが強い感じじゃなかったので勝負止めにして高揚感を取りました
これが功を奏したのかはわかりませんが自分のしっかりとした目的の上で作ったウマ娘が勝ってくれてすごく嬉しかったです
カツラギエースの話に戻しますがエースも色々サポカ編成を試しました



逃げ特価のスキル取りにした型や根性抜きパワーウンス採用型、中盤力を高めた逃げサポカを全く入れない型
エースは序盤と終盤に強みが出るので欲しい中盤の金スキルを並べていくと最終的に逃げ系のサポカが編成からいなくなったのは面白かったです
ただの厨パや…
あとはアンスキギアバルカローレを積んで完成です(適当
チャンミ決勝で出したエースは切れ者も取れてたのもありかなりスキルが取れて最後まで掲示板に残ってくれることが多く良かったです
どれだけいいエースを作っても9割差しに捕まってしまうので最終的な課題は脚質編成と運でした
大逃げ逃げ編成は使う人は必ずいるとしても必ず当たるわけではなかったし自分も逃げのみ採用なのであえて当たらない考えでエースを作りました
先行も最初評価されてたラモーヌや通常ヤエノが差し運用されはじめルムマでもデバフ2を入れたUD後半の秋テイオーや通常チヨノオーが呆気なく差しに捕まってたのを目撃してあまり考えないことにしました
明らかにとてつもない後方脚質環境だったので自分も強い差しを作れれば良かったのですがエースに時間を割いてた関係上そこまで詰める労力もなく個人的には同レベル帯の試合になるとエース以外8頭が差しだった場合熾烈なじゃんけんが始まるので世間で言われてたネオユニポッケが安定して強いという感じは僕にはなかったです
頭1つ分強いけど脆さはある印象でした
なので編成はルムマだと相手が強すぎて参考にならないのでチャンミの予選ラウンドで決めました
第1ラウンドではエース以外は先行差し差し2差し追込
第2ラウンドは先行2,差し2、先行差しで試しました


先行2だとエースが勝てる試合もあったのですが欲張りなオタクなので決勝で出すウマ娘は3頭とも好きなウマ娘みんな勝ちを目指せそうなウマ娘で行きたいと思い先行も結局は差されると考え逃げ差し差しで行くことにしました
そして最終的にエースクリウオッカ水着ジョーダンになった訳でした
いつかは新衣装ヤエノムテキさんも使ってあげたい…

王手自前持ちだからサポカ編成に縛られないし必須スキル分を他スキル入れて強化できてすごく楽でした笑
自分の中ではエースの育成をやれるとこまでやって決勝でも3着と検討してくれましたがここまでやっても逃げじゃ勝てない現環境のヤバさを目の当たりにしました
自分が勝てたから良かったけど負けてたら恐らくウマ娘はしばらくやらずに仕事人間になったと思います笑
今仕事すごくすごい忙しいので笑

次回環境はダートで最強風水ウマ娘がいるので使いたいウマ娘の残り1枠がいなければ使いますしいれば使わない感じなので今回みたくまたいろんなのを作ってみようかなと
魔改造もしてみたいのでダート因子作らないと…
UAFも終わり新シナリオが始まりますがUAF最初は取っ付きにくい感じはありましたが結構わかると楽しくストレスもそこまで溜まりづらかったのでいいシナリオだったのではないかと思います
評価点を盛るすなわち強い育成の仕方を覚えるにはいい機会だったかと
結局自分は初日に作ったUD7を超えられずUCすらも夢のまた夢で終わりましたがかなり楽しめたと思います!
なので新シナリオも楽しんでいきましょう!
ってことで今回の記事はここまでとします!
次回チャンミでまたお会いしましょう!



2024年ピックアップの☆3ウマ娘確定ガチャでダービー特攻のチケゾー引いたんですけどこのタイミングだったのでダービーチャンミに勝つと解禁される隠しキャラ感すげーなと思いました
〜完〜
【ウマ娘】桜花賞チャンミの思考と対策
どうもぬまです

先日のマイルチャンミ(桜花賞)みなさんはどのような結果だったでしょうか
今回はUAFシナリオになって初めてのチャンミということもあり最初はシナリオに慣れるのに時間がかかるから結構準備もできない人が多いのでは?と思ってましたがいざ本番を迎えるととてもレベルが高く全国のトレーナーの適応力に驚かされるチャンミとなりました
先に結果を話しますと僕はなんと…

一着を取ることができました!!!!
一時は予選落ちも垣間見えた今回でしたがなんとか一着が取れて嬉しかったので今回は桜花賞チャンミで自分が行った対策などを書いていけたらと思います。
お付き合いください
今回チャンミ決勝で使ったウマ娘です



ウマ娘の選抜基準は3つ
・固有が発動しやすいか
・自前金スキがレースに合っているか
・そのキャラが好きか
です
特に3つめは育成モチベに大きく関わってくる要素なので重点的に意識しました
今回は阪神のマイルなので先行勢が優位かなと思いTear表からまず2体
逃げヘリオスと先行パールを選択しました
その他には春ウマ娘を持っている通常チヨ、ちょうどその時シングレ新刊を読んで好きになった通常バンブーでした




発表当初はクリオグリも話題には上がってましたが準備がめんどくさそうだったので今回は見送りました
今回強そうなスキルはやはり前脚質ならハイボルテージ、後方なら電光石火という感じ
必ず取らなきゃ行けないスキルと距離Sを狙い満足いくまで育成しました(当社比
そして最初にできたのがこちら



パールはトレ制限の件もありちょっと時間がかかってる模様…
まだ時間もあるし3体決めて詰めてけばそのうちいいのできるでしょ!
当時はそんな感じでした
イベントストーリーも来そうだったのでまだ焦らなくてもいいかなと
そして環境大きく変えにきた例のイベントストーリーが来て青ルビーダンスヘリオスが追加
サポカもマイル育成向けのゼファー、運営激推しパワーサポカの仲間入りをしたケイエスミラクル
環境を混沌とさせた今回自分が育成で注目したサポカは2つでした


やはり根性シチーのハイボルは必須級無凸でも充分な性能なので今回のガチャで追加された序二無二持ちのヤマニンゼファー
序二無二は今回のUAFではシナリオ進化スキルになってるので注目のスキルです

そこで使おうと思ったのが最推しの彼女

ナリタブライアンは金スキの一つ全身全霊がシナリオ進化スキルと被ってしまい進化スキルが3つになってしまい4つと3つじゃ全く違うと考えました
いわゆるすごく速度族が一つないだけでもレースを一つ変えてしまうくらいに違うのははっきりわかりました
一応ゼファー実装前にチャンミブライアンを作ってはいたのですがルムマで走らせてるとかなり大きな差を感じました
そこで目をつけたのがヤマニンゼファーです


これによって無二の情熱を手に入れめでたく進化スキルを4つ手に入れたナリタブライアンが出来上がりました。
チャンミ育成だとスタミナサポカも回復も積まないからハードモードの春天がキツすぎる…笑
何度も育成やってるからこそチャンミでの要求スタミナとシナリオクリアに必要なスタミナが違いすぎて苦労しました
チャンミ育成しながらルムマをしばらく回してる間に自分の最初に作ったヘリオスに後に作ったヘリオスに勝てなずルムマのヘリオスはもっともっと強くヘリオスを出すのを断念
トレ制限のアプデも入ってたのでここでシーキングザパールにスイッチ
シーキングザパールは何気に短距離マイルのイベントで毎回育成はしてたのでメリットデメリットも分かってました
一回の勝ち方がすごい強いキャラなので上振れと下振れを割り切ったスタイルで行かないといけません
それ即ちどれだけ詰めて育成しても固有+進化スキルの終盤のゲキ強パールを毎回見れないので自分の中で75点くらいのパールを作ろうと思いました


鍔迫り合いハイボルテージ両刀持ち終盤特化型パール
これでレースに勝ったとはいえ今思えばスピ一枚をヤマニンゼファーにして全身全霊を進化させずに序二無二進化も面白かったのかなと思います
ただどれだけ詰めてもパールなのでここはやめました笑
ガチャで青ルビーが引けずルムマで青ルビーに蹂躙されてたのですがラスト200mでパールと並んだ際にパールの方が強いことに気づいた時にガチャ引くのをやめました
今回のチャンミ勝てるとすらここでは思ってました。そんな簡単なわけないんですけどね
ラスト一枠が先行3がちょっとキツそうだったので後方脚質でもある最初に作ったバンブーで決まろうとしてた時に色々作ってみました



クリオグリはパワーのヒシアマが2凸にできたので使ってみたさもあり試験がてら育成
右回りの鬼の進化スキルを持ってるダイヤ
乗り換え上手の進化スキルに先行が追加され実質鍔迫り合い2つ???を所持できて面白い挙動をするギャル

チャンミ育成で魔改造して遊んでる時が1番楽しいですね
この中で一目置いてたのが通常ダイヤでした
先にも述べた通常チヨもですが緑スキルの進化スキルを持ってます
前回のチャンミもそうだったんですが今回のチャンミは速度スキルよりか緑スキルを重点的に意識しました
というのも自分自身が過去のチャンミでステ盛りも目標ステまで出来てない緑スキルモリモリなウマ娘に差されて負けた経験があるからです
緑スキルを取ると不足してるステを盛ることができます
これによってマイルでいえば盛れなかったスピやパワーを無理やり適切なステまで持っていきます対等に勝負できます
パールは徹底マークを積んでますしブライアンも一匹狼を取ってます
右回り春ウマ良バ場は取れたら必ず取る
晴れウマなんかもエルのサポカイベで取れるので余裕があれば取ります
前回のチャンミは対抗意識を積んだブライアンで勝ってるのも要因でした

前回は通常ルビー(育成イベで一匹狼が取れる)が多いと感じてましたし自分自身ルビーを使ったので取りませんでしたが今回はチャンミ直前の青ルビー追加ということもあり一匹狼は少ない
なんなら要求ステ要求スキルが多くなった今緑スキル積んでるやつなんて切れ者踏んで育成上振れたやつしかいないので去年の有馬チャンミでそこまで詰めても負けた自分だからこそ割り切って緑スキル積むことにしました
フィジカル勝負です!!!!(迫真
そんなこんなでチャンミ当日を迎え一次リーグでパールブライアン残り差し一頭を加え戦ってたんですがダイヤちゃんがやたら強い…(困惑

これで最後の1枠はダイヤに決まり
2次に進みました
が全然勝てねえ…
更新直前の真昼、社畜が帰った頃の夜に走ったのが悪いと思いお昼すぎにトライしてなんとか勝利


2次リーグでは後半詰めきれなかったからか育成割り切りパールが1番勝率が高かったです
決勝ラウンドは青ルビー2体いましたが青ルビーに強いパールだったので勝機ありました



まさか出遅れずっと一着で固有も発動しないまま勝てたのは奇跡でしたねー
次回は日本ダービーが舞台なのでしっかり対策して勝てるようにしていきたいですね
一応UAFシナリオ最後のチャンミになるんですかね??
戦えるウマ娘の範囲がめちゃくちゃ多いので選出から大変です
それではこのへんで今回は終わりとなります
読んでくださってありがとうございました
UAFシナリオUD育成!
こんにちは
ウマ娘トレーナーのぬまです
新シナリオで早々UD7を作ってしまったので記念に記事を書かせていただきます。

自分なりに何回か育成を回して大体構築も定まって立ち回りもわかってきてUDを出せるようになってきたのでまだUD行かなくて伸び悩んでる人のためにも参考になれば幸いです
新シナリオが出て攻略情報を色々な有識者が出していると思うのでゲームシステム面の説明は省かせて貰いますご了承下さい

まず編成ですが
自分はスピ2スタ1パワー1賢さ1友人1でやってます
根性編成も試したのですが自分はこれが一番UD出しやすかったので一例として挙げさせていただきます
自分はラークシナリオで強いサポカが出た時に基本課金してきたのでちゃんと揃ってますが編成見せられてもこのSSR持ってないよ!!廃課金じゃん!って人もいると思います
今回は立ち回りの記事なので代替えサポカなどの説明は置いときます
正直サポカよりも因子が大事だと思ってるのでそこだけご理解ください
因子はスピ18固定ラークシナリオ因子14〜18
ラークシナリオの時にUD育成を始めたのでそれなりに因子は粘って作ってたのでそれをそのまま使いました



白因子は多ければ多いほどいいです
因子周回頑張りましょう
実際の育成風景をスクショしたのでそれを見ながら解説します



今回育成するのはテイエムオペラオー
一回この新シナリオで育てたのですがその時は秋シニアの隠しイベントの為にレースに出走させてたので今回はジュニア期のホープフルのみ出走で練習に専念させます


序盤の立ち回りですが基本的には競技レベルをガンガン上げならがらサポカの絆を上げていきます
このシナリオはUAFの大会で全ての競技を優勝しないと意味ないのでもう序盤は相談も使ったら強そうなタイミングでバシバシ使って競技レベルを上げましょう


例えばこうやって一色だけ別の色で4色来たタイミングで赤→黄といった感じで変えていきます
そのほかの相談を使わない練習もできれば多い色のところを踏んでいきたいです


序盤なので絆を上げたいですがそれによって強い練習を捨てて一色のみのところを踏みに行くと後半どうしても競技レベルが足りなくて優勝を逃してしまうのは絶対避けましょう

こんな感じで全ての競技を目標レベルまで持っていきましょう
もっと上振れを狙うなら次の大会まで見越して手前の大会まで目標レベルまで行ってるけども次キツくなりそうな競技があれば色全体のバランスを見てその色の競技を全体的に上げて平均値を上げられると尚良いです!


育成が楽しくて皐月賞手前まで来ました
流石の覇王もバテて来てますね
失敗率も非常に高い状態なのでお出かけしましょう!
失敗率とお出かけのタイミングですが今回賢さも体力が減るので非常に体力調整が難しくなってます
自分は弱い練習があれば体力見て足りなきゃ休みか練習の中で一番強い練習を踏みます
体力が3分の2くらいだと普通に休みます

ちなみに今回賢さの友情体力回復量アップは体力消費ダウンされてる?っぽいので完全に死にステではないのでここも加味しながら賢さを踏みたいですね

因子継承も済ませ合宿まできてこのようなステ振りになりました
今回合宿も普通に競技練習なのであまり練習拘らず強い練習以外は体力少なければ普通に休んでいいと思います
休まず練習して体力がない時に強い練習を踏まないのが一番弱い立ち回りなのでそれは一番避けましょう




最初に述べた立ち回りを応用しながら自分の強いと思う練習だけ踏んで行きましょう
悩んだ時は一回メニューに戻ってウマ娘をタップしまくって落ち着きます
クラシック12月後半でスピ1200くらいまで伸ばせてれば御の字です
やばい時は合宿中にいきます笑

正月イベントに関しては基本的に体力回復でいいでしょう
今回はうまいこと噛み合って体力が潤沢なのでステータスアップを選択します


シニアに関しても同じように臨機応変に相談を使いながら強い練習を踏んでいきながらステータスの調整をしていきます
スピ編成がエルとポッケくんorメンテの場合2人友情が集まったタイミングでめちゃくちゃ伸びるので上振れを信じてスピ友情のほかに賢さやスタミナ友情練習も光ってる場合は後者を選択します

4月の因子継承の様子です
ラークシナリオ因子も落ちてスタミナとパワーが上がってますね
ちなみにラークシナリオ因子が上振れるともっと伸びます

これはウオッカの時ですがとても魅力を感じます
みなさん因子周回しましょう(切実

話を育成に戻して6月後半の大会で一旦ここで競技レベルを見ます
この大会で必要なレベルは達成してますがまだ2つほど次の最後の大会で必要なLv50まで達成出来てないのでそこを上げればあとは好きな強い練習をひたすら踏みまくってパーフェクトアルティメットウマ娘が完成します(上振れ前提


たまに光ってなくてもドチャクソ強い練習があるので練習は必ず一回は目を通すようにしましょう
休みと残りの期間と相談して強い練習を踏めるように立ち回ります

合宿後めちゃくちゃ上振れちゃって記事用の育成なのに気がついたらURAファイナル決勝まで来てました
ウマ娘育成楽しいので仕方ないですね
URAファイナルの練習立ち回りはもう基本的に相談→変色でいいです
2/28追記:黄色青はステ盛りが多く赤はステ盛りが下がるがスキルptが増えるみたいです
ヒートアップさせた状態で常に強い練習を踏めるようにします
今回はスピが有馬記念時点で1500で上限の1800まで程遠い状態だったので強いスピが踏めて何とか最後のステアップも含めて1700圏内まで持って行くことができました

そしてスキルを割り振って出来上がったのが
こちら




テイエムオペラオーでUD3を達成できました!!
オペラオーは隠しシナリオの秋シニア三冠ステータスアップが非常に強力なのですがレース出るのと出ないのとでここまで差があるなら隠しイベントのレースは基本出なくていいかもですね
もし万が一全ての該当レース時に練習が下振れてて回復も間に合うのであればレースに出すことが出来ればめちゃくちゃ強いんで一度はその強運も引いてみたいですね笑
ということで育成立ち回りはこんな感じです!
個人的な見解として一番UDを出しやすいウマ娘は人それぞれなので手持ちのサポカと所持ウマ娘の得意率、自前の継承因子と相談してこれが自分にとって一番UD作りやすいウマ娘をひたすら育成しまくるのが近道です
たまに息抜きでほかのウマ娘を育成した時に高評価点を出しちゃったりするのも嬉しさ半分悲しさ半分
ここまでご覧頂き有難う御座います
皆さまのUD達成を心から願いこの記事を終わらせていだきます
健闘を祈ります!!!
新シナリオ楽しすぎて色んなウマ娘育成してるけどまだ推し(ナリタブライアン)の育成新シナリオで出来てないからいつ育成しようかな…
ラークシナリオでUD出来てるんよな…
[完]