ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

【ウマ娘】桜花賞チャンミの思考と対策

どうもぬまです

 

f:id:Nmd16hk:20240425075758j:image

先日のマイルチャンミ(桜花賞)みなさんはどのような結果だったでしょうか

今回はUAFシナリオになって初めてのチャンミということもあり最初はシナリオに慣れるのに時間がかかるから結構準備もできない人が多いのでは?と思ってましたがいざ本番を迎えるととてもレベルが高く全国のトレーナーの適応力に驚かされるチャンミとなりました

先に結果を話しますと僕はなんと…

 

 

f:id:Nmd16hk:20240425080031p:image

 

シーキングザパールで!

一着を取ることができました!!!!

 

 

一時は予選落ちも垣間見えた今回でしたがなんとか一着が取れて嬉しかったので今回は桜花賞チャンミで自分が行った対策などを書いていけたらと思います。

お付き合いください

 

今回チャンミ決勝で使ったウマ娘です


f:id:Nmd16hk:20240425114005p:image

f:id:Nmd16hk:20240425114001p:image

f:id:Nmd16hk:20240425114008p:image

ウマ娘の選抜基準は3つ

・固有が発動しやすいか

・自前金スキがレースに合っているか

・そのキャラが好きか

です

特に3つめは育成モチベに大きく関わってくる要素なので重点的に意識しました

 

今回は阪神のマイルなので先行勢が優位かなと思いTear表からまず2体

逃げヘリオスと先行パールを選択しました

その他には春ウマ娘を持っている通常チヨ、ちょうどその時シングレ新刊を読んで好きになった通常バンブーでした

 


f:id:Nmd16hk:20240425172613p:image

f:id:Nmd16hk:20240425172609p:image

f:id:Nmd16hk:20240425172605p:image

f:id:Nmd16hk:20240425172600p:image

 

発表当初はクリオグリも話題には上がってましたが準備がめんどくさそうだったので今回は見送りました

 

今回強そうなスキルはやはり前脚質ならハイボルテージ、後方なら電光石火という感じ

必ず取らなきゃ行けないスキルと距離Sを狙い満足いくまで育成しました(当社比

 

そして最初にできたのがこちら


f:id:Nmd16hk:20240425173037p:image

f:id:Nmd16hk:20240425173042p:image

f:id:Nmd16hk:20240425173048p:image

パールはトレ制限の件もありちょっと時間がかかってる模様…

まだ時間もあるし3体決めて詰めてけばそのうちいいのできるでしょ!

当時はそんな感じでした

イベントストーリーも来そうだったのでまだ焦らなくてもいいかなと

 

そして環境大きく変えにきた例のイベントストーリーが来て青ルビーダンスヘリオスが追加

サポカもマイル育成向けのゼファー、運営激推しパワーサポカの仲間入りをしたケイエスミラクル

 

環境を混沌とさせた今回自分が育成で注目したサポカは2つでした


f:id:Nmd16hk:20240425173849p:image

f:id:Nmd16hk:20240425173855p:image

 

やはり根性シチーのハイボルは必須級無凸でも充分な性能なので今回のガチャで追加された序二無二持ちのヤマニンゼファー

序二無二は今回のUAFではシナリオ進化スキルになってるので注目のスキルです

f:id:Nmd16hk:20240425174306p:image

そこで使おうと思ったのが最推しの彼女

f:id:Nmd16hk:20240425174349p:image

ナリタブライアンは金スキの一つ全身全霊がシナリオ進化スキルと被ってしまい進化スキルが3つになってしまい4つと3つじゃ全く違うと考えました

いわゆるすごく速度族が一つないだけでもレースを一つ変えてしまうくらいに違うのははっきりわかりました

一応ゼファー実装前にチャンミブライアンを作ってはいたのですがルムマで走らせてるとかなり大きな差を感じました

そこで目をつけたのがヤマニンゼファーです

f:id:Nmd16hk:20240425174805p:imagef:id:Nmd16hk:20240425180009p:image

これによって無二の情熱を手に入れめでたく進化スキルを4つ手に入れたナリタブライアンが出来上がりました。

チャンミ育成だとスタミナサポカも回復も積まないからハードモードの春天がキツすぎる…笑

何度も育成やってるからこそチャンミでの要求スタミナとシナリオクリアに必要なスタミナが違いすぎて苦労しました

 

チャンミ育成しながらルムマをしばらく回してる間に自分の最初に作ったヘリオスに後に作ったヘリオスに勝てなずルムマのヘリオスはもっともっと強くヘリオスを出すのを断念

 

トレ制限のアプデも入ってたのでここでシーキングザパールにスイッチ

シーキングザパールは何気に短距離マイルのイベントで毎回育成はしてたのでメリットデメリットも分かってました

一回の勝ち方がすごい強いキャラなので上振れと下振れを割り切ったスタイルで行かないといけません

それ即ちどれだけ詰めて育成しても固有+進化スキルの終盤のゲキ強パールを毎回見れないので自分の中で75点くらいのパールを作ろうと思いました


f:id:Nmd16hk:20240425180046p:image

f:id:Nmd16hk:20240425180051p:image

鍔迫り合いハイボルテージ両刀持ち終盤特化型パール

これでレースに勝ったとはいえ今思えばスピ一枚をヤマニンゼファーにして全身全霊を進化させずに序二無二進化も面白かったのかなと思います

ただどれだけ詰めてもパールなのでここはやめました笑

 

ガチャで青ルビーが引けずルムマで青ルビーに蹂躙されてたのですがラスト200mでパールと並んだ際にパールの方が強いことに気づいた時にガチャ引くのをやめました

今回のチャンミ勝てるとすらここでは思ってました。そんな簡単なわけないんですけどね

 

ラスト一枠が先行3がちょっとキツそうだったので後方脚質でもある最初に作ったバンブーで決まろうとしてた時に色々作ってみました


f:id:Nmd16hk:20240425180753p:image

f:id:Nmd16hk:20240425180757p:image

f:id:Nmd16hk:20240425180747p:image

 

クリオグリはパワーのヒシアマが2凸にできたので使ってみたさもあり試験がてら育成

右回りの鬼の進化スキルを持ってるダイヤ

乗り換え上手の進化スキルに先行が追加され実質鍔迫り合い2つ???を所持できて面白い挙動をするギャル

f:id:Nmd16hk:20240425181111p:image

 

チャンミ育成で魔改造して遊んでる時が1番楽しいですね

この中で一目置いてたのが通常ダイヤでした

先にも述べた通常チヨもですが緑スキルの進化スキルを持ってます

前回のチャンミもそうだったんですが今回のチャンミは速度スキルよりか緑スキルを重点的に意識しました

というのも自分自身が過去のチャンミでステ盛りも目標ステまで出来てない緑スキルモリモリなウマ娘に差されて負けた経験があるからです

緑スキルを取ると不足してるステを盛ることができます

これによってマイルでいえば盛れなかったスピやパワーを無理やり適切なステまで持っていきます対等に勝負できます

パールは徹底マークを積んでますしブライアンも一匹狼を取ってます

右回り春ウマ良バ場は取れたら必ず取る

晴れウマなんかもエルのサポカイベで取れるので余裕があれば取ります

前回のチャンミは対抗意識を積んだブライアンで勝ってるのも要因でした

f:id:Nmd16hk:20240425181922p:image

前回は通常ルビー(育成イベで一匹狼が取れる)が多いと感じてましたし自分自身ルビーを使ったので取りませんでしたが今回はチャンミ直前の青ルビー追加ということもあり一匹狼は少ない

なんなら要求ステ要求スキルが多くなった今緑スキル積んでるやつなんて切れ者踏んで育成上振れたやつしかいないので去年の有馬チャンミでそこまで詰めても負けた自分だからこそ割り切って緑スキル積むことにしました

 

フィジカル勝負です!!!!(迫真

 

そんなこんなでチャンミ当日を迎え一次リーグでパールブライアン残り差し一頭を加え戦ってたんですがダイヤちゃんがやたら強い…(困惑

f:id:Nmd16hk:20240425182718p:image

これで最後の1枠はダイヤに決まり

2次に進みました

 

 

が全然勝てねえ…

更新直前の真昼、社畜が帰った頃の夜に走ったのが悪いと思いお昼すぎにトライしてなんとか勝利

 


f:id:Nmd16hk:20240425184632p:image

f:id:Nmd16hk:20240425184657p:image



2次リーグでは後半詰めきれなかったからか育成割り切りパールが1番勝率が高かったです

 

決勝ラウンドは青ルビー2体いましたが青ルビーに強いパールだったので勝機ありました


f:id:Nmd16hk:20240425185259p:image

f:id:Nmd16hk:20240425185308p:image

f:id:Nmd16hk:20240425185304p:image

まさか出遅れずっと一着で固有も発動しないまま勝てたのは奇跡でしたねー

 

次回は日本ダービーが舞台なのでしっかり対策して勝てるようにしていきたいですね

一応UAFシナリオ最後のチャンミになるんですかね??

戦えるウマ娘の範囲がめちゃくちゃ多いので選出から大変です

 

それではこのへんで今回は終わりとなります

 

読んでくださってありがとうございました