ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

UAFシナリオUD育成!

 

こんにちは

ウマ娘トレーナーのぬまです

 

新シナリオで早々UD7を作ってしまったので記念に記事を書かせていただきます。

f:id:Nmd16hk:20240226182609p:image

 

自分なりに何回か育成を回して大体構築も定まって立ち回りもわかってきてUDを出せるようになってきたのでまだUD行かなくて伸び悩んでる人のためにも参考になれば幸いです

新シナリオが出て攻略情報を色々な有識者が出していると思うのでゲームシステム面の説明は省かせて貰いますご了承下さい

f:id:Nmd16hk:20240226183511p:image

まず編成ですが

自分はスピ2スタ1パワー1賢さ1友人1でやってます

根性編成も試したのですが自分はこれが一番UD出しやすかったので一例として挙げさせていただきます

自分はラークシナリオで強いサポカが出た時に基本課金してきたのでちゃんと揃ってますが編成見せられてもこのSSR持ってないよ!!廃課金じゃん!って人もいると思います

 

今回は立ち回りの記事なので代替えサポカなどの説明は置いときます

正直サポカよりも因子が大事だと思ってるのでそこだけご理解ください

因子はスピ18固定ラークシナリオ因子14〜18

 

ラークシナリオの時にUD育成を始めたのでそれなりに因子は粘って作ってたのでそれをそのまま使いました


f:id:Nmd16hk:20240226184415p:image

f:id:Nmd16hk:20240226184411p:image

f:id:Nmd16hk:20240226184407p:image

 

白因子は多ければ多いほどいいです

因子周回頑張りましょう

 

実際の育成風景をスクショしたのでそれを見ながら解説します


f:id:Nmd16hk:20240226184858p:image

f:id:Nmd16hk:20240226184902p:image

f:id:Nmd16hk:20240226184714p:image

 

今回育成するのはテイエムオペラオー

一回この新シナリオで育てたのですがその時は秋シニアの隠しイベントの為にレースに出走させてたので今回はジュニア期のホープフルのみ出走で練習に専念させます


f:id:Nmd16hk:20240226185410p:image

f:id:Nmd16hk:20240226185414p:image



序盤の立ち回りですが基本的には競技レベルをガンガン上げならがらサポカの絆を上げていきます

このシナリオはUAFの大会で全ての競技を優勝しないと意味ないのでもう序盤は相談も使ったら強そうなタイミングでバシバシ使って競技レベルを上げましょう


f:id:Nmd16hk:20240226185406p:image

f:id:Nmd16hk:20240226185418p:image

例えばこうやって一色だけ別の色で4色来たタイミングで赤→黄といった感じで変えていきます

そのほかの相談を使わない練習もできれば多い色のところを踏んでいきたいです


f:id:Nmd16hk:20240226190246p:image

f:id:Nmd16hk:20240226190242p:image

 

序盤なので絆を上げたいですがそれによって強い練習を捨てて一色のみのところを踏みに行くと後半どうしても競技レベルが足りなくて優勝を逃してしまうのは絶対避けましょう

 

f:id:Nmd16hk:20240226190617p:image

こんな感じで全ての競技を目標レベルまで持っていきましょう

もっと上振れを狙うなら次の大会まで見越して手前の大会まで目標レベルまで行ってるけども次キツくなりそうな競技があれば色全体のバランスを見てその色の競技を全体的に上げて平均値を上げられると尚良いです!

 


f:id:Nmd16hk:20240226191055p:image

f:id:Nmd16hk:20240226191051p:image

 

育成が楽しくて皐月賞手前まで来ました

流石の覇王もバテて来てますね

失敗率も非常に高い状態なのでお出かけしましょう!

失敗率とお出かけのタイミングですが今回賢さも体力が減るので非常に体力調整が難しくなってます

自分は弱い練習があれば体力見て足りなきゃ休みか練習の中で一番強い練習を踏みます

体力が3分の2くらいだと普通に休みます

f:id:Nmd16hk:20240226191735p:image

ちなみに今回賢さの友情体力回復量アップは体力消費ダウンされてる?っぽいので完全に死にステではないのでここも加味しながら賢さを踏みたいですね

f:id:Nmd16hk:20240226192119p:image

因子継承も済ませ合宿まできてこのようなステ振りになりました

今回合宿も普通に競技練習なのであまり練習拘らず強い練習以外は体力少なければ普通に休んでいいと思います

休まず練習して体力がない時に強い練習を踏まないのが一番弱い立ち回りなのでそれは一番避けましょう

 


f:id:Nmd16hk:20240226192506p:image

f:id:Nmd16hk:20240226192502p:image

f:id:Nmd16hk:20240226192514p:image

f:id:Nmd16hk:20240226192510p:image

 

最初に述べた立ち回りを応用しながら自分の強いと思う練習だけ踏んで行きましょう

悩んだ時は一回メニューに戻ってウマ娘をタップしまくって落ち着きます

 

クラシック12月後半でスピ1200くらいまで伸ばせてれば御の字です

やばい時は合宿中にいきます笑

 

f:id:Nmd16hk:20240226192915p:image

正月イベントに関しては基本的に体力回復でいいでしょう

今回はうまいこと噛み合って体力が潤沢なのでステータスアップを選択します


f:id:Nmd16hk:20240226193107p:image

f:id:Nmd16hk:20240226193111p:image



シニアに関しても同じように臨機応変に相談を使いながら強い練習を踏んでいきながらステータスの調整をしていきます

スピ編成がエルとポッケくんorメンテの場合2人友情が集まったタイミングでめちゃくちゃ伸びるので上振れを信じてスピ友情のほかに賢さやスタミナ友情練習も光ってる場合は後者を選択します

f:id:Nmd16hk:20240226193403p:image

4月の因子継承の様子です

ラークシナリオ因子も落ちてスタミナとパワーが上がってますね

ちなみにラークシナリオ因子が上振れるともっと伸びます

f:id:Nmd16hk:20240226193520p:image

これはウオッカの時ですがとても魅力を感じます

みなさん因子周回しましょう(切実

 

f:id:Nmd16hk:20240226193742p:image

話を育成に戻して6月後半の大会で一旦ここで競技レベルを見ます

この大会で必要なレベルは達成してますがまだ2つほど次の最後の大会で必要なLv50まで達成出来てないのでそこを上げればあとは好きな強い練習をひたすら踏みまくってパーフェクトアルティメットウマ娘が完成します(上振れ前提

 


f:id:Nmd16hk:20240226194217p:image

f:id:Nmd16hk:20240226194221p:image

 

たまに光ってなくてもドチャクソ強い練習があるので練習は必ず一回は目を通すようにしましょう

休みと残りの期間と相談して強い練習を踏めるように立ち回ります

f:id:Nmd16hk:20240226194507p:image

合宿後めちゃくちゃ上振れちゃって記事用の育成なのに気がついたらURAファイナル決勝まで来てました

ウマ娘育成楽しいので仕方ないですね

URAファイナルの練習立ち回りはもう基本的に相談→変色でいいです

 

2/28追記:黄色青はステ盛りが多く赤はステ盛りが下がるがスキルptが増えるみたいです

 

ヒートアップさせた状態で常に強い練習を踏めるようにします

今回はスピが有馬記念時点で1500で上限の1800まで程遠い状態だったので強いスピが踏めて何とか最後のステアップも含めて1700圏内まで持って行くことができました

f:id:Nmd16hk:20240226195006p:image

そしてスキルを割り振って出来上がったのが

こちら


f:id:Nmd16hk:20240226195054p:image

f:id:Nmd16hk:20240226195058p:image

f:id:Nmd16hk:20240226195102p:image

f:id:Nmd16hk:20240226195106p:image

テイエムオペラオーでUD3を達成できました!!

 

オペラオーは隠しシナリオの秋シニア三冠ステータスアップが非常に強力なのですがレース出るのと出ないのとでここまで差があるなら隠しイベントのレースは基本出なくていいかもですね

もし万が一全ての該当レース時に練習が下振れてて回復も間に合うのであればレースに出すことが出来ればめちゃくちゃ強いんで一度はその強運も引いてみたいですね笑

 

ということで育成立ち回りはこんな感じです!

 

個人的な見解として一番UDを出しやすいウマ娘は人それぞれなので手持ちのサポカと所持ウマ娘の得意率、自前の継承因子と相談してこれが自分にとって一番UD作りやすいウマ娘をひたすら育成しまくるのが近道です

たまに息抜きでほかのウマ娘を育成した時に高評価点を出しちゃったりするのも嬉しさ半分悲しさ半分

 

 

ここまでご覧頂き有難う御座います

皆さまのUD達成を心から願いこの記事を終わらせていだきます

 

健闘を祈ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

新シナリオ楽しすぎて色んなウマ娘育成してるけどまだ推し(ナリタブライアン)の育成新シナリオで出来てないからいつ育成しようかな…

ラークシナリオでUD出来てるんよな…

 

 

 

 

 

[完]