ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

赤白マルスについて

 

こんにちは

再びぬましぃです

 

本日2回目の投稿は第2回皇帝杯にて使用した赤白マルスについてです

f:id:Nmd16hk:20181128214003j:image

 

思いつきで組んだデッキではありますがまあ割と拘った点もあったのでちょっと書いていこうかなと思いました

 

前回ちょっと皇帝杯の詳細を詳しく書いてなかったので結果としては

予選

オボロたぶん後〇

ぼっしぃさんカムイ(女)後×

げんさん神将軸アイクたぶん後〇

決勝

ながまるさんマルス後〇

よねぇさんカムイ(男)後×

 

って感じでしたね

じゃんけん弱すぎじゃね?

 

構築は前回の投稿でも上げましたがこちらになります

f:id:Nmd16hk:20181128213807j:image

 

 

パッと見でタクミシーダで盤面取ってオボロマルスでドローする感じなのかな?って感じだと思いますが自分が構築する際に拘った点として

1,対面オボロに対しての意識

2,CS皇帝杯で使うに当たってカム子、アイクがいるのは読めていたのでそのデッキに強気で攻めれるデッキ

3,マルス使いたい。あとオグマも

この点を重視してみました

 

1のオボロ対面に関してですが白黒オボロにてのダークサイレンスレオン、5cアクアに対して回避されるのが嫌で4cシオン、後ろの海割タクミ、3cキラサギなどの弓を取るためにタクミ、ノルンとなっております

シオンに関しては2のカム子、成長途中のアイクにも強気に出れるカードとして採用してます

f:id:Nmd16hk:20181128221246j:imagef:id:Nmd16hk:20181128221302j:imagef:id:Nmd16hk:20181128221341j:image

 

2についてはとりあえず早めにタクミ、シオンなどで盤面取ってオボロ、マルスで手札補給だったりして手札を揃え主人公に対して圧力をかけたいという感じですかね

ここに関しては1にも書いてるので割と雑にいきます(許して

f:id:Nmd16hk:20181128214003j:imagef:id:Nmd16hk:20181128221421j:image

 

3ですね

これに関してはただマルスが使いたかったといえばそうなりますがオボロ見るためにカム子が増えるんだったらファルシオンで上から殴れる。ついでに皇帝杯にいるかもしれないチキにも上から殴れる。ええやんって感じです

STの4cマルスは調整のフリーでは最初4弾の英雄王マルスが入っていたんですがタクミの竜脈の効果で処理出来なかった射程持ちが後ろに逃げちゃって制圧マルスの効果でドロー出来ないことが気になり割と1cも入ってるので盤面を動かせるSTマルスにしました

 

オグマに関しては序盤オボロだったりタクミで殴ってくなら赤だとオグマも入るな?と思ったし4t目シーダ0cで出せるシェイド、シーダ効果でエリス、エリスの効果で退避に落ちてるオグマを呼べばオグマが自身の効果で60でこの構築結構意識して支援30(攻撃紋章も含む)を入れていて19枚入ってます。この支援30を捲れば90で支援次第で相手主人公に攻撃通せるのでは?と思い採用してます

あと個人的にオグマは赤単ジークでもとても活躍しており最強の男として讃えてるくらい思い入れの強いカードだからです

※赤単ジークに関してはまた後ほど書きます

f:id:Nmd16hk:20181128221440j:image

 

ちょっとだけ1人回ししてみたんですがこのオグマ、盤面にエリスかシェイド、あと1cオボロからccした4cオボロがいる状態でオボロが自身の効果で1cになればオグマ60になるやん!?強いやんけ!?ってなって1人で興奮してましたwww

 

皇帝杯前日の金沢でのフリー、皇帝杯とこの動きは割と好評で自身としてもとても嬉しかったです

デッキ自体も結構褒めてもらい久しぶりに自信作を組めたので15,16弾と赤カードの強化もあるのでしばらくは使っていこうと思います

 

では今回はこれくらいで

また次回も読んで頂ければ光栄です

 

 

割と書きたいこと多くて前回より長くね?と思ってしまったぬましぃである