ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

ユリアデッキの解説といろいろ

 

こんにちは、

スマブラ発売日も近づき徐々にスマブラ欲が高まってきているぬましぃです

 

今日は自分が8弾からメインで使ってきているユリア主人公について回し方など解説していこうと思います

f:id:Nmd16hk:20181130121956p:image

1cPRの絵可愛いですよね^

 

なぜ最初に1cの写真を上げたかというとこのユリア脇で使うと序盤だったり中盤でもそこそこの活躍をするんですが主人公にした途端出撃時の効果が消えほぼバニラの射程持ち魔法となってしまいます

ここがまず他の魔法主との違う点ですね

 

そのため序盤は効果も何も持ってない1cが盤面を展開されそのままポコポコ殴られ沈んでしまうことも多々あります

法主が序盤弱いことはどのデッキにも言えるんですがユリアは特にこの点が大きく出てきます

聖戦旗のカードでよく使われているSRのカードはコストが重く後半に力を発揮するカードが特に多いのも理由の1つになります

f:id:Nmd16hk:20181130152732p:imagef:id:Nmd16hk:20181130152605p:imagef:id:Nmd16hk:20181130152739p:image

なので序盤の立ち回りがほんとに大事になる主人公です

 

とはいえ序盤を耐え切ってCCしてしまえばこっちのものです

f:id:Nmd16hk:20181130152939p:image

ユリア主人公の利点でもある射程1-2から敵ユニットを撃破するだけでデッキから絆ブーストする事ができるのでウィニー相手でも割と先攻さえ取ってしまえば安心して構えることができます

後攻の時はどうしろって?

神に祈る(切実

 

 

序盤のことも結構話したのでCCした以降についても話しましょう

 

本当は色んなデッキタイプを用意して一つ一つ話したいのですが全てを把握している訳では無いので最近自分が使っていた黄赤ユリアをメインに話していこうと思います

 

f:id:Nmd16hk:20181130165320j:image

 

ユリアの光魔法ナーガの効果を活かしリーフやセリスを起き絆を回復させながらジェニーの効果でハンドを増やしていくいわばコントロールデッキとなります

 

あれ?魔法主って受けが弱いでしょ?

この主人公枚数で大丈夫なの?

自分も積めるなら12枚積みたいですがユリアの効果が効果で攻撃がもし何度も支援失敗とかしちゃうと悲しい事になるので1c、4c4枚ずつあとは相手に回避を読みにくくされるために今は2cも2枚積んでます

まあ枚数調整したって支援失敗する時は支援失敗する。それがファイアーエムブレムサイファ…:;(∩´﹏`∩);:

いやぁ早くユリアの新規が欲しいですね。

 

 

4t目からの動きになりますが

退避を見てイシュタルかジェニー

CCターンで絆を伸ばせていれば絆が5なのでエフィOCかチキを出すと強いです

そして脇処理しながら絆が溜まって行けばタイミングを見てリーフを出しトラキアを統べてフィニッシュとなります

それでも耐えられる可能性もあるのでユリアにパンチ来たら全て回避しオーブ0なのを見計らって制圧マルスを出して終わりといった感じです

 

ユリア主人公を使うにあたって中盤から終盤にかけて最も気をつけることがあります

それはデッキの中にユリア以外の黄色のカードでBSを持つカードが何枚入ってるかです

 

f:id:Nmd16hk:20181201025127p:imagef:id:Nmd16hk:20181201025137p:image

 

序盤から殴りに行ってしまうと先にセリスやリーフ、オルエンがすぐ落ちてしまいデッキの中にアドを取るBSが無くなりユリアがただ80になって殴るだけのカードになってしまいジェニーの清冽な癒しも何回も使うことが出来なくなってしまいます

 

 

なのでまずは相手を見てCCするまではこちらから主人公は殴らない

CCしてから状況を見て脇を処理しながらジェニーでハンドを蓄えていくのが理想です

 

f:id:Nmd16hk:20181201024909p:image

 

しかしデッキの中に絶対セリスが4枚あるとは限りません。オーブだったり手札だったり退避に落ちてしまったりと様々です

手札にあればリーフをユリア効果で置いて手札を入れ替えて回復できますし退避だったらジェニーで無理やり回収してリーフと入れ替え絆回復してもう一度清冽の癒し

 

問題はオーブですね

殴ってくる主人公ならまあ手札に来てくれるんですがコントロールとのミラーになると基本オーブは割られないのでお手上げになります

4t目だと退避もそんなに肥えてないと思うので無理に清冽を使うよりかはイシュタルなどで相手の絆を触っていくのがいいかも知れません

 

f:id:Nmd16hk:20181201025106p:image

 

そして絆に全部入り清冽などで裏向きにしたセリスをユリアの効果で退避に送りデッキリフレッシュするまでが一通りの流れとなります

 

どの黄主にも言える事ですがユリアは特に序盤の立ち回り、BSの活用、デッキ枚数、退避、リーフを出すタイミングだったりと自分の中でのやることが多くそれに重ねて相手の手札、退避、オーブと広い視野を持って動かないといけないかなり繊細な主人公です

1つのミスから一気に崩れ落ち負けることもあります

 

 

初期投資もかなりのものですし慣れるまでの時間も途方も無いのかも知れません

自分は聖戦の系譜の原作を全部やった訳では無く8弾でこのユリアが出て主人公にしたら絆も増えて楽しそう!と簡単に考えてしまい始めました

でも道は過酷なものでした

たぶん魔法主もユリアが初めてだし真剣に考えて組んだのもユリアが初めてだと思います

さっきも言った通り8弾から使ってますが最近やっとこの子を理解してきた気がしてとても愛着が湧いてきたところです

可愛いですよねユリア

原作はまだやってないんですけどね!!!

 

しかしエリーゼミカヤなど他の魔法主に比べて使ってる人も指で数えれるほどしかいないのが現状です

f:id:Nmd16hk:20181201024615p:imagef:id:Nmd16hk:20181201024623p:image

そのため参考にできるデッキレシピが少なく手探りで試していったり同じユリア使いとTwitterで繋がり情報交換、直接会えばサミットを開いたりもします

 

今から魔法主を始めよう!という方にはさすがに難しすぎて自ら「ユリアはいいゾ」なんて言えたものでは無いですが他の魔法主とは違ったBSをフルに活用して戦っていく楽しさ、試合終盤の爆発力は絶対に保証します

 

 

ユリアを組みたい、興味あるという方は相談に乗りますし組んだらぜひミラーしましょう

返り討ちにしてあげます^

 

 

書いて欲しいと言われ自分なりに考えて書きましたが何か言い残したことはないか不安ですねw

 

長くはなりましたがこれで終わります

ありがとうございました

 

次回も読んで頂ければ光栄です