ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

新規レギュレーションのデッキを組んでみよう!

 

皆さんこんにちは

サイファ地区予選後期1-3の背景のモブと化したもぶしぃことぬましぃです(おもんな

 

まず初めに地区予選後期にて調整、相談に乗って下さった方、Twitterや直に会った時に応援下さった方々にお礼と期待に応える事が出来ず予選落ちという不甲斐ない結果になってしまった事お詫び申し上げます

 

では本題に入ります

 

今回、5月の店舗予選より施行された新規レギュレーション(1-4弾スタン落ち(以降令和レギュ)なんですが僕もジークを使っていた関係上、一概に関係ないとは言えない状況でした

 

そこで地区予選の調整もあったのですが同時並行で令和レギュのデッキも考えてみることにしました

f:id:Nmd16hk:20190520203336j:image

聞いた話によると5弾以降で1番ダメージが少ないのが5弾から登場の紫(スタン落ちなし)の250枚以上で1番大きいのが青で(1,4弾の100枚がスタン落ち)8弾の収録以降はサブ色での採用が多く最近でも14弾の50枚が最高で全体で125枚と差が100枚以上あります(やべえな

他の色ごとでも赤のサジマジオグマの強力な1cユニットに英雄王マルス、白の攻撃紋章全てや緑のアイクデッキで要とされる3/2アイクのスタン落ちだったりとかなりの打撃を受けています


f:id:Nmd16hk:20190520203850j:image

f:id:Nmd16hk:20190520203853j:image

f:id:Nmd16hk:20190520203856j:image

そんな中で令和レギュのデッキを考えてみる中最初に目を付けたのは打撃無しの紫からアルを選択しました

f:id:Nmd16hk:20190520203934j:image

16弾でめっちゃ強化(5cリリーナや4cソフィーヤ)を貰い後期地区予選では使えなかったものの雑誌付録のとても優秀な2cロイを貰えたりなど僕も現環境で最強では?と一目置く主人公です

地区予選でのジークの調整もあったので休憩がてら使うなら同じく殴っていく主人公がいいという事で選んでみたところもあります

ただショップやフリーで使ってみた印象で言うとあまりにも強すぎるのとスタン落ち施行以降だと使う人も多そうだったのでポケモンの第6世代のレート戦でメガガルーラを使わないくらい人気者を嫌う僕はアルや他紫ビートに勝てるデッキを考えてみようとなりました

そんな時にとあるショップ対戦会の優勝報告で流れてきたガウェインデッキを見て「そういえば今弾で強化貰ってたな?3/2グレイル落ちるけど構築次第でなんとかならない?」と思い僕も考えてみました!


f:id:Nmd16hk:20190520205116j:image

f:id:Nmd16hk:20190520205129j:image

f:id:Nmd16hk:20190520205132j:image

f:id:Nmd16hk:20190520205134j:image

 

ガウェインの利点、欠点として

・成長を絡めつつ殴りでテンポを取り緑特有のLvSでオーブを叩き割る強力な比類無き剣技

・ガウェイン含め脇の緑ユニットも攻め受けで+10付与でき構築次第では場持ちを良くできる伝説の神騎将

LvSの関係上レベルを上げる成長過程で轢き殺されがち

・ガウェインがリバを使う関係上、他にリバを割きにくい

まあこんな感じです

僕が欠点を見て1番に思いついたのがビートされるなら逆にビートを仕掛け顔に圧をかけ相手を無理やりひよらせ優位側に付くという事でした

これはジークデッキで身につけた僕ならではの考え方かと思います(ジークは顔が1番弱いからサジマジオグマを投げて英雄を捲り5t目にカミュを投げるやり方)

そこで新しい緑のカードに目を付けたのが1cクルトナーガと1cゼルギウスでした


f:id:Nmd16hk:20190520210531j:image

f:id:Nmd16hk:20190520210535j:image

 

クルトナーガはトップから3枚捲り戦闘力を60まで上げるいわゆる緑版の退避を肥やす1cオグマ、ゼルギウスは敵を撃破する事で指定のユニットを成長させる紫で言う1cロイなのでこの2枚で圧をかける事が出るのでありでは?と思いこれを主体に考えました

まず初めに思いついたのが5cガウェインの+10の効果と4cグレイルの盤面を取りながら主人公にパンチする非常に顔性能に長けた所に目を付け1cのボーレやノイス、クルトナーガを並べヨファやレオナルドなどの攻撃紋章を捲ろう!というデッキでした

いやいやいや、3弾のボーレとヨファスタン落ちするやん?令和レギュガウェイン組むって言ってた俺どこ言った?となったので即辞め真面目に考えました

そこで出来上がったのがこちらですf:id:Nmd16hk:20190520211541j:image

 

3/2のグレイルが使えない関係上序盤からガウェインのLvS完成までの間の脆さを天馬支援で弾こうというサイファの基本的思考に落ち着きとりあえずこれまでのショップ対戦会やCSなどで結果を残した色々な方のガウェインデッキを参考にしつつ相性のいい天馬をぶち込みまくったら支援30が23枚になりました笑(ガウェイン、ゼルギウスの攻撃紋章を含めると行き支援だけで29)

これで80でバカスカ殴ってくるアルも取れるんちゃう?みたいな適当な事考えてました

まあそんな簡単に行かないんですけどね

このデッキの中で上級ユニットで非常に強力なのが4cクルトナーガと5cのジル、シグルーンです


f:id:Nmd16hk:20190520212426j:image

f:id:Nmd16hk:20190520212417j:image

f:id:Nmd16hk:20190520212423j:image

クルトナーガは言わずもながら5c主人公の横でパワーを上げつつ退避から5c以上のカードを回収出来る非常に強力なカード

ジルは9弾から登場し4c以下の牙ユニット踏み倒し、80で殴り撃破したら成長できる緑界の最強竜騎士との呼び声も高い殴りでテンポを取りたいガウェインに非常に相性のいいカードでクルトナーガも呼べます

そして今回登場したシグルーンですね

いやこれやばいっすね。いややばいよこれ

使ってたみた時なんで刷ったの?と思いました

まず2リバで2c以下の飛行のカードを2体まで出せます

このガウェインで言うと1cのジル、エリンシア、2cリュシオンですかね

リュシオンはこの構築では今のとこ1枚済みですが相手がオーブ2以下の詰めの盤面でリュシオンとなんか適当な天馬を呼び出す事でシグルーンの制空の陣の効果で後衛に逃げた主人公を引っ張り2パン+盤面破壊しちゃうやべえやつです

リュシオンが落ちてなくとも天馬2体呼び出しから引っ張って圧をかける事が可能なので天空紋章や1cエリンシアの天馬の稽古などを絡め相手主人公を殴れます(こいつ顔しか見てねえな

あとは5cエリンシアなども殴りながら成長出来る支援30なので強力です

f:id:Nmd16hk:20190520213950j:image

4cマーシャは天馬SRやしガウェイン回収出来るから強いやろと入れたのですがリバが足りないという事で後から不採用になりました…

 

1連の動きとして先攻ムーブになりますが

1t目相手がアルなどのビート系ならばエリンシアやクルトナーガで退避を肥やしつつガウェインを下げるか後衛1cエルナ立て

※普通のデッキなら何もしなくていいです

2t目、クルトナーガゼルギウスか2cナーシルの2択で顔(たまにナーシルが耐えてニッコリする

3t目cc

4t目クルトナーガか退避に4cクルトナーガが落ちていればジルccか落ちてなければエリンシアcc

5t目はジルかエリンシアで成長させます

ジル出撃の際は殴ってから相手が回避すればナーシル、しなければクルトナーガの2択を取れます

あとは神騎将効果+天馬支援で110と言って気合いで耐えて詰めでシグルーンを出して終わらせに行きましょう(クソ雑

地区予選後、すぐにあった金沢の方での権利戦でも優勝出来ました

クソガバ構築だったのにめっちゃ強くて決勝では6ターン目?までは相手のデッキ構築上の問題(支援20が多い)もありオーブ5のまま試合が進むというフィジカルの強さを見せてくれました

 

使ってみて思ったのですが如何せん4cクルトナーガ以外射程がないんです。

いやガウェインでオーブ1の時に破壊すれば盤面破壊できるけどもどうすんのこれ。

と思いまず最初に今弾収録されサナキやミカヤの横で大活躍の5cトパックの採用を検討しましたがトパック上下の枠取りで8枚取ってしまう関係上多い天馬を減らさなければならないしそもそも手札に揃わないなと思い不採用

緑の色々カードを見てみて再編成したのがこちらです

f:id:Nmd16hk:20190520215646j:image

 

射程持ちとして増えたのが5cセフェラン、ミカヤ4cエマです

え、エマって射程1っすよね?

この4cエマ相手に魔法がいれば射程関係なく攻撃出来るので射程持ちです(白目

大半のデッキ魔法入るし強いやろ撃破したらエマかガウェイン下げれるし強いやろ?支援30やぞ、下がっても天空紋章かエリンシアで上げれるから強い強いって事で採用しました

いや強かったですよ。後ろに下がるので実質トパックです(なお手札は増えない模様

後半生き残りさえすればシグルーン効果のコストにも使えるので非常に強いです。たぶん

f:id:Nmd16hk:20190520220426j:image

5cミカヤもユンヌの加護での緑ユニットの支援失敗阻止や負の女神の心でのガウェインの成長を促す事ができる強力なカード

セフェランは滅びへと誘う者の効果でトップを見て1枚仕込んで2枚を退避を落とすというこれ紫のカードなら分かるけど緑で退避肥やしてトップ確認出来るカード出して大丈夫?と初見で思いました

いや強えやろ使ったろって事で採用


f:id:Nmd16hk:20190520220839j:image

f:id:Nmd16hk:20190520220842j:image

使用感としてはなかなかのものでした

セフェランでトップ確認し支援30を仕込みターンエンドし相手の1パン目を確実に弾いた時は気持ちよかったです

でも問題の手札は解決しませんでした

まあ支援30で耐えるからええやろ(適当

回してみた感想は結局序盤後衛を取ることは捨て中盤以降もエマやクルトナーガ以外で盤面を取る事はしてませんでした(再構築の意味とは

ドロソといえば5cイレースも考えましたが結局雷魔法での手札消費とドローに割くリバを使えないという事で見送りました

f:id:Nmd16hk:20190520221401j:image

17弾以降で緑で枠を取らないお手軽ドロソ出たらいいですねと思いました

 

今回のガウェインの構築、解説はここまでとします。

まだCSなどの大規模大会での結果は残してないのでまた使ってたら色々分かるかも知れませんね

 

本当は令和仕様のジークでもと思ったのですがやはり僕の中ではサジマジオグマで序盤圧をかけカミュで何もかもをぶっ飛ばしゲームを終わらせる構築が1番強いと思いましたし何よりジークミラーは圧倒的な勝率を誇っていたので今回は見送らせて頂きました。いつか考えて組んでみようとは思ってます(地区予選の調整もありすぐ思いつかず組めなかっただけ

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

また読んで下さると嬉しいです

ではまた

 

 

あ、神槍杯の受付開始しました

参加してくれるととても喜びます