ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

平成最後新潟往復約600kmの道

 

どうもこんにちはぬましぃです

連休前半皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか

僕はもう初日からずっと寝てやろうという思いで臨むつもりでした

というよりも何もしたくない家から出たくない食う寝る遊ぶの3連コンボ決め込むスタイルでした

f:id:Nmd16hk:20190430084853j:image

まさにこれ↑(画像はさきさんより@sakixxxpk)

 

だかしかしいつどこの世界線の自分がエントリーしていたのか分からない新潟のこどらんさん主催の第3回皇帝杯がなんと4/28に開催ということで僕のGW3日間はすぐさま消えてしまいました(というよりもエントリーした時点で連休最初の日曜とか知らなかった。カレンダー見てなかった。がばしぃですね)

新潟は新潟でも新潟市なので果てしなく遠いです。距離にして280km。これは京都行くのとそんなに変わりません。車で4時間!遠いですね

なんで新潟市開くのでしょうか。

自分自身新潟市に行くのは5回目なのですが富山からだと公共機関での行き方が高速バスなので移動等であまり時間に縛られるのが苦手な僕はいつも車で行ってます。

早く新幹線か何か通して…

 

文句言ってても仕方ないので連休初日の夜に僕と石川のやほー君さん、愛知のまぐにさんらと乗り合わせで自分の車で向かうことにしました

f:id:Nmd16hk:20190430090414j:image

しばらく仕事行かないからとちょっとばかりラブライバー仕様にしてみました

 

予定を決め仕事も終えゾンビランドサガサガを見ながら酒を飲みウキウキ気分で移動日の朝を迎えたぬましぃに事件が起こります

なんと体調不良によりまぐにさんが来られない!という事態に

悲しい…まぐにさんと久しぶり会いたかった…と思いつつその事をやほー君さんに伝え少し出発を早め昼過ぎに出ることに

波乱だなぁ(^_^;

 

向かってる途中の天気もそんなに良くはなく所々雷雨だったり強風が吹いてたりと運転するには最悪の天候。長岡JCTを過ぎた辺りで車の火災により通行止めになっていて途中下道に降りて渋滞の中を切り抜けなんとか新潟市に着きましたいやあ波乱だなぁ()

でもなんか楽しかったです何故か

 

f:id:Nmd16hk:20190430091808j:image

着いた時間も18時という事もあり周りも暗くなっており調べるとショップ対戦会が開かれてるみたいなので行こうか悩んだのですが同じく前日入りしている富山勢の面々が駅前へ飲みに行くと連絡があったのでそちらに合流する事に!

サイファより酒!古事記にも書いてある

アニメだったりゲームだったりと何故か皇帝杯の事を一切話さないとても楽しい飲み会でした

ちなみにぬましぃは箸3回くらい落として店員さんに怒られました笑

f:id:Nmd16hk:20190430092119j:image

 

やほー君さんとカラオケで一夜過ごし皇帝杯当日。なんかモチベも上がってきたので軽く朝飯を済ませ9時に会場へ

Twitterを見てるとなんと上越新幹線が停電により止まっていた!大丈夫おい!やべえな皇帝杯!波乱だなぁと思いつつ会場準備を手伝いました

 

午前中は絆の三英雄戦(3人チームトーナメント戦)

午後からは個人戦とみっちりしたサイファ日程

なんかそこにスマブラとデカいモニターあるんすけど…笑

まあ僕はサイファしに来たので気にせずいざチーム戦へ!

 

チームの方は一緒に来たやほー君さんと福島から参加された近衛イヴさん

人選理由は僕対面のやほー君さんの勝率が非常に良くなく僕もいつもサイファしていてデッキも知っているだけあって非常に相手にしたくなかったので俺が組んだらサイファしなくて済むじゃん?と提案、Twitter内のリプで即決。そこに交わってきたいつも仲良くしてる近衛イヴさんが入ってきてすぐ決まりました

チーム名は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

みんなラブライブが好きだと言うことでこれで

μ'sかAqoursの3人ユニットの名前にすると戦争が起きかね無いので当たり障りの無いところで

ちなみに僕、虹ヶ咲は優木せつ菜が推しです(^ ^)

f:id:Nmd16hk:20190430093647j:image

 

使用デッキは前回、英雄王グランプリで使用した赤緑ジークに少し手を加えたものです

f:id:Nmd16hk:20190430094008j:image

 

成績

1回戦メイ(Takさん) 負 チーム2-1

先攻取ったので序盤から猛攻を仕掛け相手側が3t目乗らなかったのでOCと見切りメイを吐かせるため4t目1c展開で叩くオーブ0まで持ってくも耐えられメイOCに阻まれカミュもクルトナーガも引けず負け

2回戦ゼルギウス(チャーイさん) 勝 チーム3-0

後攻。主人公捲られた瞬間不利ではと悟る。しかも乗り事故だったのでどうしようか悩みながらとりあえず手札にサジ2枚マジ1枚オグマ2枚あったのでオグマは3t目の出撃にして1t目サジ2t目マジと引いた弓で殴る

3t目相手側が5/3に乗って来なかったのでオグマと1c展開で猛攻。するとオーブ0にし手札からゼルギウスを落とす事に成功

次のターン、回避持ちクルトナーガを立てられ四苦八苦しそのうちにゼルギウスccされ天空紋章で上がってきたゼルギウスがジークパンチで100受け。絶体絶命である

ゆっくり殴られてる間に4cカタリナが手札に来たので1c前衛と後衛にカタリナを出し効果で回避持ちジークと主人公チェンジ。

ジークへの攻撃を避け相手がクルトナーガの効果を使おうと思うも自分側のターンの時にデッキリフレッシュした事もあり退避にゼルギウスが1枚も落ちてなく回収出来ず帰ってきたターンで相手手札1枚回避がゼルギウスだと分かったのでサジを出しカタリナ80パンチ回避→主人公チェンジサジ70でパンチし攻撃が通り勝ち

5/3ジークに乗れ無い時の最高の動きが出来たかと思いました。カタリナつよ

3回戦 エフラム(summerさん)勝 チーム2-1

後攻。

初手上級無しカミュ有りでエフラムだし3/2乗りしてくるかな〜と思い展開無しでジークだけ殴ろうと思いつつまあエフラムやし殴ってくるやろと考え直しエフラムへ2パン。2t目乗らずロイとエイリーク出撃して来たので脇処理とジークへの2パンを貰うとオーブから上級ジークが来たので安心してオグマとマジを展開。

エフラムへ3パンするのも良かったが退避から見て紫ビートっぽいしさすがに脇処理してジークだけエフラムへパンチ

エフラムがCCしたターンオグマ処理に向かったのでマジが生き残った!見とけよ見とけよ〜

ジークCCから2パン通し回避かなと思うもなんともうオーブ0。ん?早くね?おかしいなあと思いつつエフラム側がルーテを出して手札7枚捨て7枚ドロー。なんか色々と悲しい手札やったんやなあと察してちょっと怖いのでクルトナーガを出してジークの回避を回収しルーテ処理しに行くも回避。ジークはエフラムへ攻撃するも回避。この時疑問が確信へと変わった

相手のターンを耐え返しにカミュを出してゲームエンド。試合後聞いてみると予想通りルーテで引くまで乗り札(4c)しか無かったようで少し同情してしまいました(^_^;

勝戦オフェリア(ながまるさん)負 チーム2-1

後攻。

じゃんけん弱いなあ相変わらず

初手無し。今日、ジークさんやる気ないやん。決勝やし自分も勝ち越して終わりたいなあ移動して退避からCC出来ないかなあ近衛さんやほー君さんがんばえ〜と神に祈りながらとりあえず殴る。

3t目引けないのでやはり頼みの綱オグマ出撃

支援が弱い!だめ!負けです!

 

でもチームメンバーがなんとか勝ってくれたので優勝できました!嬉しいぜ〜

特に青赤無チキを使われた近衛イヴさんは不利対面を何度も踏むも4-0と完璧な成績を残してくれました!誰かが負けても誰か2人が必ず勝っていたので人選をしたチームリーダーとしてはとても嬉しかったです!ありがとうございます!お疲れ様でした!

 

チーム戦終えた後、昼飯を済ませて個人戦へ!

カレーとても美味しかったですf:id:Nmd16hk:20190430103010j:image

 

個人戦の方は最近ハマってるソフィーヤ主をチョイス

f:id:Nmd16hk:20190430105248j:image

ユリアでも良かったんですが勝てる構築が定まらなかったのでアル横で使って1番強いなと思ったソフィーヤを主人公したら強いのではと言うことで先日ショップで優勝された京都のルゥさんのレシピとTwitterのDMにて見せてもらったオニオニさんタナカさんのレシピを参考にし自分なりに組んでみました

 

1回戦目 コンラート(こどらんさん)勝

たぶん後攻。なんで主催出てんのと思いつつ初手無しで相手も射程1主人公なので殴らず待ってみる事に相手が3t目乗らずに3cセリカを出してきたので引けた上級ソフィーヤにCC

相手も乗って来たので脇処理しつつ5t目からロイとリンで展開して主人公へと攻撃。上手く回せて勝てました

試合後3t目の動きについて聞いてみるとそもそもコンラートの上級が無かったとのこと

2回戦目 オルエン(近衛イヴさん)勝

さっきチーム組んでましたよね?君?ん?後攻。初手無し。うーんこの

相手が退避肥やすと上級ソフィーヤでアドを稼がれるのを恐れたのか殴らず。こちらも乗れないので引くまでちまちま殴る事に竜人が上手く捲れたので4t目絆5でエリウッド出撃、7弾の5cエリウッド攻撃でルーテが捲れワンドローしてから出撃。ルーテ効果で手札6枚全部入れ替えてソフィーヤを引くことに成功

ルーテで殴り竜人捲ったので絆6に

このターン天才サイファマンかな?

絆7で乗ってついでにファ出撃

その後、面処理しつつ回避をガメてロイでセリスと盤面展開。

ルーテで手札入れ替えてセリス引いたので絆5残しミルラロイリンセリス4枚回収

相手側は主人公フルパンにしてくるも回避は十分あったので全て避けてリン出撃からフルパンで勝ち。調子がいいゾ^〜これ

 

3回戦 セーバー(かわきたさん) 勝

じゃんけんおい〜。しかも対面信越地区予選決勝じゃないですか〜やだも〜(某戦車アニメ風

主人公捲って、セーバー!攻撃したら死ぬって言われたよ。前にいたら死ぬって言われたよ。どうすんのこれ(゚ω゚)

初手には上級あったのでとりあえず主人公殴らず5t目まで待ってみる事に

オーブ1から回避して壁立てて待ってるとエフィOCでオーブ0に。絶体絶命である

ロイリンで盤面増やしソフィーヤの回避をガメてなんとか生きながら得て勝てました!

予選全勝〜(ง˘ω˘)ว

しかも1位抜けとのこと!

ええやんええやん

決勝トーナメントへ

1回戦 メイ(Takさん)後 負

ま た お 前 か。しかもじゃんけん負けてるし

初手ソフィーヤ無いやん。後衛ユベロ?負けやん

と思い3cアーサーを起きBS発動。上級ソフィーヤを引く。後ろのユベロをなんとか処理するもソフィーヤが乗り札しか無いことと後攻だった事が響きオーブ1に

メイOCで行動を封じられソフィーヤの回避も引けなかったのも響き展開するも絆5で盤面展開しに行くも返しにフルパン喰らって負け

1没です

 

個人的には組んで1週間でちゃんと戦えるように持ってこれたのは満足かなと思います

他の結果も聞いてみると3-0の人らはほぼ落ちたとの事で波乱だなぁと思いました

 

ちなみにチーム戦でチームを組まれた2人も決勝トーナメントへ上がりやほー君さんは紫青無ロイを使いなんと2位という好成績

チームリーダーとしてお祝いします

このまま地区予選でも頑張って欲しいですね。同じ地区ですけど笑

 

その後フリーなどし景品も貰いました!

f:id:Nmd16hk:20190430123059j:image

 

打ち上げにも参加してきたのですが何故か自分の座ったテーブルでは自己紹介で本名なりなんなり話すことになり恥ずかしながらもなかなか楽しい飲み会でした!

7月に開く自分のCSの告知もしっかりしました!

f:id:Nmd16hk:20190430123319j:image

 

数名でカラオケに行き一夜を過ごし

新潟を発ちました

帰りは何もハプニングが起こらず無事家に着くことができて良かったです笑

 

地区予選前という事もあり少しピリピリしていたしデッキレシピ載せるのも戸惑っていた自分ですが少し紛らわせたし隠してても当日の事は当日になってみないと分からないので準備怠らずに迎えてやろうと自身を鼓舞できた最高の平成最後のCSでした!ありがとうこどらんさん!

 

あ、そういえば7/27に富山の高岡市の方で個人CS神槍杯を開きます。

イザジンの方作ってありますが受付の方は地区予選終わってから開始しようと思っています。(5/11以降)とりあえず今は自分の事に集中したいのでご理解下さい

また自分のTwitterの方でも固定ツイートから運営アカウントへ飛べるようになっておりますので興味のある方は確認してみてください!

今回使ったソフィーヤ、ジークに関してもまた後日ブログの方で詳しく解説出来たらなと思っております

 

それでは今日はこの辺で!

ありがとうございました!

 

神槍杯イザジン↓

https://www.izazin.com/taikai/32211466

ぬましぃTwitterアカウント↓

@Nmd16hk