ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

ファルシオンとラグネル〜17弾初関西遠征〜

 

皆さんこんにちは

Aqoursの5thライブ以降、若干心が病んでしまいサイファ新弾そっちのけで勢いで沼津に聖地巡礼してきたぬましぃです

17弾環境いかがお過ごしでしょうか

ぼくとしては沼津はとてもいい場所だったなと思います。

f:id:Nmd16hk:20190716104316j:image

7月の三連休に関西の方でグラド杯と関西大交流会が行われたので参加してきました!(チーム戦メンバーとして

今回は自分の予定的にも少し余裕があったしグラド杯会場の滋賀県近江八幡のイオンは車の方が楽なので車で行くこととしました

 

ぼくもAqoursばかりで何もしてなかった訳ではなく準備無しでチームに迷惑をかけるのも流石にクソ野郎すぎるのでとりあえず何が流行ってるかみたいなチェックをしておきました

 

新弾すぐのCSではスズカゼ入りのオボロが全国各地で暴れ回る中関西ではニノがルネス杯、マム杯と2日連続で優勝する結果に!


f:id:Nmd16hk:20190716104149j:image

f:id:Nmd16hk:20190716104151j:image

f:id:Nmd16hk:20190716104144j:image

ニノ…?例の人なんやろなぁ…凄いなぁ…

ちなみに和菓子はどら焼きが好きです

 

とてつもないスピード的な環境だなと感じぼくもスズカゼは初動で何故か8枚買っていたので何かいい事出来ないかと考えて作ったのがこちら

f:id:Nmd16hk:20190716104814j:image

4弾の英雄王マルスをメインとした忍術弓マルスです

スズカゼを見ていて1cか〜1cやもんな〜とか思いながらふと机を見たらそこに英雄王マルスがいたので思いつきで組みました

簡単に説明すると序盤から低コストを展開し相手へ圧をかけて英雄王マルスの効果で1cをかき集めスズカゼで全て投げる

ざっくりとしてますがこんな感じです

スズカゼでドロー出来なくともハンドが2枚以下ならカードを1枚引けて相手の動きも止めれるOCメイも入れてみました


f:id:Nmd16hk:20190716105831j:image

f:id:Nmd16hk:20190716105829j:image

f:id:Nmd16hk:20190716104151j:image

 

こちらをグラド杯の方へ!

チームは関西の牙デッキ使いで有名なヒデヒラさん、以前絆杯で対戦して頂いたwelinさんとチーム名ひだまり荘として組ませて頂くことに

 

結果はチームひだまり荘の噛み合いがとてもよくなんとか予選に上がることが出来たものの決勝では自分が1回も勝つ事が出来ず4位に

最終的には個人成績3-5でした

悔しい…

支援の噛み合いがあまりよくない試合が後半続いてたのがありますかね。

プレイングはまだそこまで酷く無かったと思いたいですが

何より凄いと思ったのはいつもルネス杯、グラド杯に参加する際、主催のキラさんにいつもエイリーク関連の何かしらを渡していて今回、エイリークとルキナの17弾販促ポスターを大会前に渡してました(賄賂という名の願がけ

その効果からか全試合初手マルスキープでサイファが出来たのです!

やはりせっかく遠征してる身としてはちゃんとしたサイファをしたいので乗れるだけでもすげえ有難いことですよね

それだけで神イベです(^^)

終わったあとはフリーなどしてから夜は数名とくら寿司を食べ解散した後自分は草津で銭湯に入ってから少し車を走らせ京都市内まで来てちょっと飲み歩いてから明日へと備えました

 

朝になり関西大交流会の会場へ!

この日のチームメンバーは関西遠征した時いつも可愛がってもらっているヒチウさん、全国大会で知り合い交流も深いタケさんと組みました

チーム名は堺

余談ですが久しぶりに堺の天ぷら食べたいです

大交流会で使ったデッキは神将軸のアイクです

f:id:Nmd16hk:20190716111855j:image

昨日のマルスとは真逆の待ちデッキとなります

毎度お馴染みの60枚構築です

やはりデッキ枚数が多いと安心感が違いますね(個人差あり

暴れ回るスズカゼを止めるべく何を使うかとなった時

・回避が多い主人公

・祈りが入ってるデッキ

・80以上で過剰な戦闘力を叩き出すデッキ

そうとなるとアイクやろみたいな感じでした

アイクがCCしてどんどん重ねて事もあり自分はそれならと12弾の頃からフレデリクも入っています。序盤さえ耐えて100以上のタワーを完成させてしまえば万が一祈りを捲らなかったとしても相手側がフレデリクを処理しないとアイクに必殺を打てないため割と安心して生き延びる事ができる最強無敵のアイクさんが出来ます


f:id:Nmd16hk:20190716112550j:image

f:id:Nmd16hk:20190716112552j:image

ただ前情報でゼフィールがちょっと流行ってそうな情報を見たのでそれだけが怖かったのですがヒチウさんが好きなの使っていいよって事なのでアイクで

 

結果は個人では予選5回戦で3連勝からの2連敗

予選抜けし3位決定戦まで行ったものの最後の試合しか勝つ事ができず不甲斐ない結果に

ただ決勝トーナメントではヒチウさん、タケさんがほんと踏ん張ってくれてチーム3位になる事ができ嬉しかったです!

助けてもらってばかりだ…

でも負けた対面は懸念していたゼフィール2回(同じ人)と対策してなかった暗闇オボロが4回(これも同じ人)、あととんでもプレミで落としたサナキだったので今弾入ってアイクも前日にフリーで回しただけだったのでもう少し練習なりしておけばまた変わったのかなと思います

やはり備えあれば憂いなし

ゼフィール相手は何も出来ないので備えても無駄です

景品のパックでスミアが引けてとてもテンションが上がりました

 

閉会式も終えその後は恒例の飲み会番長千秋さんについていき飲みに行きました

交流会も含めたくさんの人と話せて大変楽しかったです。また参加しようと思います


f:id:Nmd16hk:20190716113852j:image

f:id:Nmd16hk:20190716113922j:image

 

車で寝て3日目は帰りの途中の敦賀港に立ち寄り護衛艦かがを見てきました


f:id:Nmd16hk:20190716114052j:image

f:id:Nmd16hk:20190716114104j:image

f:id:Nmd16hk:20190716114058j:image

f:id:Nmd16hk:20190716114056j:image

f:id:Nmd16hk:20190716114101j:image

大変迫力のある艦隊に感動しました

デカすぎる…

昼飯に食べた敦賀駅近くのヨーロッパ軒のカツ丼も大変美味しかったです。

胃はもたれました

 

今回の遠征ではグラド杯ではスズカゼを使った新しいデッキ、関西大交流会ではスズカゼに対したメタデッキと主にスズカゼを意識したデッキを持ち環境の波に乗りながらサイファ出来たので割と満足出来てます

あとやはり新弾後の遠征では名プレイヤー達がいつも選りすぐりのスーパーコンボを見せてくれて度肝を抜かれるので今回も下がってたモチベがめちゃくちゃ上がり持ち直す事が出来ました

対戦して頂いた方、チームを組んで頂いた方そして運営スタッフの方々本当にありがとうございました

自分主催の神槍杯も頑張って行けそうです!

 

では今日はこの辺で

f:id:Nmd16hk:20190716104225j:image