ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

デッキを組んでみよう

 

こんにちは

ぬまだです

いかがお過ごしでしょうか

連日コロナウイルスの報道ばかりで頭がおかしくなりそうなので最近テレビを見るのを辞めました

そろそろTwitterも辞めたいんですが依存度が高いので辞めれません

 

そんなのはどうでも良くてこの間、開催した第2回神槍杯で実はぼくの高校からの友達も参加して貰っててその事を前回の記事に書くの忘れてたんで元々書こうと思って温めて温めすぎた記事と一緒に書こうと思いました

 

今回は初心者さんに向けてサイファのデッキって一体どうやって組んでいけばいいの?みたいな記事です

なぜこのような記事書こうと思ったかと言うと

1つ目は18弾の時、名古屋で行われた公式の対戦会でちょうど風花雪月初収録弾という事もあり初心者の方の参加がとてつもなく多かったこと

2つ目は高校からの友達にサイファを教えてデッキを組ませて色々感じたところ

あとは富山に新規の方が1名現れたそうで(まだ会ったことない)その方の為にも1度記事にして頭の中を整理しておこうかなと思った次第です

 

記事自体は10月から考えてたのに何してんのって感じですけどまあスルーしてください

思ってて書かないよりはマシなので

 

あと僕なりの言葉で分かりやすく書くつもりですが分かりにくい場合はご了承ください

f:id:Nmd16hk:20200302233810j:image

 

まず初めにデッキをどうやって組んでいくかですね。

1番早いのはショップ行ってスターターデッキをレジに持っていきお金を払えばすぐ出来ますね

1番早いです

2番目はTwitterとかブログに落ちてるデッキレシピを丸ごとパクればすぐ出来ますね

2番目に早いです

 

ですがやはりお金を投資し自分がやりたいと思いサイファをやってる訳ですから1つくらいは自分で考えたデッキを持ってたいですよね

 

 

ではどういったデッキを組みたいかコンセプトを決めましょう

いろいろあると思うんですが自分が何をしたいかですよね

・勝ちたいのか単純に楽しみたいのか

・推しを使ってプレイしたい

・FEの世界観に触れた設定のキャラを集めたい

・声優で集めてみた

理由はなんだっていいんです

富山でサイファをプレイしている方で1人とても聖戦の系譜が好きな方がいてその人はいつも黄単(聖戦)デッキを使われます

自分、聖戦の系譜は未プレイなのでそこまで深く詳しくないのですがほんとにいろんな設定があるみたいで毎週形を変え今週はこの一家で集めてみましたとかこの繋がりで集めてみましたとかいつも僕に丁寧に教えてくれるので聖戦やってないのにそれなりに詳しくなっちゃってますw

そんな僕はよく最初の頃、スマブラでアイクが好きだったから緑のSTを買ってその中でパッと見でネフェニーを選んで主人公にして使ってたりしました

f:id:Nmd16hk:20200302233841j:image

絵がいいんですよねこのネフェニー

好きです

 

ただやはり最初はどう組めばいいか分かりません

僕もカードゲームはサイファから入った人間なので最初の頃はどうやったらまともなデッキになるのか分からず何個も作ってお蔵入りしたデッキがありますw

 

まずは人のデッキを見ることです

さっき言った2番目に早いデッキの組み方ですね

とりあえずパクる

パクった中で自分なりに改良してみるのがいいでしょう

f:id:Nmd16hk:20200303002354j:image

ここに僕が普段使っているST軸のベレスがあります

こちらは自分が風花雪月1周目にてメインで使ったキャラを集めて組んだデッキです

見ての通り女性縛りでやったので女性単なんですが何か不純物が入ってます

あまり気にしないでくださいこのゲーム支援値大事なんで

あと比較的光ってるカードが多いので真似しないでいいです

もう1個ベレスがあります

f:id:Nmd16hk:20200303002814j:image

こちらはスターターデッキに入ってる4cディミトリやクロードなどといったカードをメインに少し改良したものです

3つの学級+教会のキャラを入れまともにショップ対戦会で戦えるようにした感じのやつですね

元のスターターにディミトリとかクロード2枚ずつしか入ってないんでこれも無理して真似しなくていいです

僕は風花雪月のスターターを2つ以上買ってるし〜って方は真似しても大丈夫です

さっきのベレスもそうなんですが組んだのは18弾の時なのに気がついたら19弾になってたんで平気で19弾カード入ってます

時間が経つのが早い

 

ついでに僕が個人的に好きで使ってる黒鷲の学級(エーデルガルト)デッキも紹介しときます

f:id:Nmd16hk:20200303003559j:image

アドラーラッセが好きでたまらなくて個人的に組んだやつなので真似しなくていいです

良さみが溢れてていいなと思った人は褒めてください。嬉しいんで

 

見てもただオタクが早口で語ってるだけでよく分からないと思うので先ほどの2つ目に上げたベレスを18弾スターター1つで改良したものを用意しました

f:id:Nmd16hk:20200303003911j:image

最初からこれ出せっていうね

使ってみた感じ割と戦えたので大丈夫だと思います

あとは自分で回してみて違和感を感じたところを組み替えてく感じですね

分からなかったら人に聞きましょう

サイファやってる人は基本的にはいい人が多いので優しく対応してくれますきっと

ええそうだと信じたい

 

まず最初に主人公を決める

次に主人公のメインの乗り先(上級職)のスキルにマッチしたカードをかき集める

支援30を10~15枚入れる

デッキを50枚にする

回す。

クソ。

組み直す

これ繰り返したらだんだん慣れてきて分かってきます

 

冒頭で話した高校からの友達は元々遊戯王をプレイしててサイファやってみたいというので僕がとりあえずこれなんかいいんじゃない?と言って比較的簡単に回せるアイラを渡して何回もやって練度を上げていきました

一昨年の1月からやってて1度ショップに出てこの間の神槍杯がCSデビューでしたね

カード歴が長いのか凄いセンスがあってベスト8まで上がってました

なんなんですかこの人

f:id:Nmd16hk:20200303010247j:image

その時のアイラです

組んでいる時にどんなカードがある?こんなカードある?とかいろいろ聞いてきてとにかく主人公のアイラを活かすカードを模索して組んでいくガチ系でしたね

f:id:Nmd16hk:20200303010532j:image

まず最初に聞いてきたのは今収録されてるアイラの種類でした

それを聞いてきて「じゃあ全部入れるか」と

両スキルを活かすためにとにかくアイラを詰め込もうといった感じです

支援失敗も怖いんですが19弾でラクチェも入りとても強烈なデッキに出来上がりました。個人満足度は高めです

f:id:Nmd16hk:20200303011001j:image

 

1つの例として挙げましたがとにかくいろんなデッキをいくつも作ってみましょう。理由はなんだっていいんです

絵がいいとか効果が好きとかゲームでめちゃくちゃ活躍した、スマブラで使ったとかとりあえず組む理由を見つけてATMでお金を下ろしてカードショップへ行き欲しいカードを買いましょう

 

先ほどあげたエーデルガルトみたいな学級で組みました〜とか蒼炎の軌跡だったらグレイル傭兵団で組んでみました!とかクリミア王国単です!とか作品に触れた設定のデッキはガチでやってる人でも結構喜んでくれたりもするので公式の対戦会や誰かが主催した交流会などで1つは持っておくと初めましてでも話題作りになるのでいいかもしれませんね(ニッコリ

 

それでは今回はここまでにします

楽しいサイファライフを送って下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英雄王GPが引退試合だったのにコロナウイルスのせいで契約延長された

20弾で緑強化入るしもう少し頑張ります

f:id:Nmd16hk:20200303012108j:image