ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

CSの運営やってみた

 

みなさんこんにちは

風花雪月も発売されましたがいかがお過ごしでしょうか

ぼくも買って1週間でようやく黒鷲学級選択の女の子縛りでクリアしホッとしたところです。

なので今日はこないだ7/27に行いました神槍杯の運営をやってみていろいろ思ったこと書いてこうかなと思います

バカ正直に書くのでちょっとお前…って思うかも知れませんがどうかお付き合い下さい

 

 

まず今回、CSを富山でやってみようと思った理由がいくつかあります

まず1つは自分自身いくつかCSに出てみて自分もやってみたい。安直な理由です

チョロいオタクなので気になった事はすぐ真似してやりたくなります

 

2つ目はそもそも富山にサイファの対戦イベントがなく交流会も含め北陸でも石川県で行われている七色の交流会くらいでCSとなると近くても名古屋や新潟、滋賀まで行かないと開催してなくていずれも200km前後あり遠征覚悟です

新潟県新潟市で行われる皇帝杯に関しては京都と同じくらいの距離(約300km)あるので富山サイファ勢のぼくはとても大変です

 

3つめはこれらを含めてこうやって近場でみんながガチになってデッキを組み闘志をぶつけ合う場、意見交換し合う場というのが富山に欲しかったという個人的な考えがありました

たぶんこれをTwitterや富山のショップ対戦会で直接伝えるとそういうのは要らないだったり富山はみんな好き放題やるのがいいだったり言われるんだろうなといった感じで叩かれそうだなと思いましたし自分自身、富山のサイファを見ていてみんな好きなデッキを使ってるしカジュアルだけども真剣に考え自分のサイファというのを見せてくれるのでいざやったとして各地から来たガチガチのサイファプレイヤーとやってボコボコにやられて自信を無くさないかなどと思いもしました

しかし自分が各地で見てきたサイファは競技性は確かに格段に高いものの富山の人達と同じでみんな楽しそうにサイファやってるんです

それを考えるとやはりやってみなくちゃ分からないのでは?と思いました

 

あとは令和という元号が高岡で国守をしていた歌人大伴家持が作った万葉集から取ってきたというのも重なりじゃあやるかみたいな感じです

 

そこでとりあえず会場探しです

東京や大阪と違い富山は駅から少し離れるとバスでも結構時間が空いたりして大変なので駅から凄く近くて飲みに行きたい自分としても居酒屋が近いところで探しました

そこで目をつけたのが高岡市高岡駅前にあるウイングウイング高岡という複合施設内の生涯学習センターの研修室でした

f:id:Nmd16hk:20190808194928j:image

 

コミュ障オタクだったのでネットで空いてるか確認を取り視察がてら現地へ、受付で話をして少しどんなとこか見たかったのですがコミュ障オタクだったのでそんな事も聞けず話聞いてたらいつの間にか受付が終わり会場を抑えてました(?)

 

オタクくんさあ…

 

まあ取れたので良しとします

すぐTwitterで告知

数日後にはイザジンも開きました

そして自分が行ったことある東京、大阪、名古屋、新潟の4都市からそれぞれ交通機関なりなんなりをTwitterの引用ツイートからリプにて書き込み

2ヶ月以上前だしなんか予定合わせて来てくれるやろみたいな簡単な思いでやってました

いざ受付開始するとそんなことも無く、やはり遠いなりお金がかかるなりでみんな財布が固かったです(それはそう

遠征し過ぎて感覚麻痺してる自分がおかしいんだなって理解しました。はい。ごめんなさい

 

時間もあるし焦ってもあれなので気が向いた時にTwitterでRT回したりしてました

ブログでもたまに宣伝しましたね

 

そんなこんなで前日です(早い

ここまで来るともう神槍杯の事しか頭にありません。7/26なので風花雪月の発売日でした。適当にこの日って決めたので意識してませんでした

なんなら当日は沼津で狩野川花火大会だし佐賀でフランシュシュのアルピノライブだしオタクとしての意識が凄く欠如してました

行動派オタクの致命的なミスです

まあ仕方ない(開き直る

 

景品を買いに行くのと大阪から来るスタッフ・極さんのお迎えで同じくスタッフで小学校時代からの友人のMr.Mと金沢駅

親の実家が富山という事で折角来たしきときと寿司が食べたいという極さんのため氷見市きときと寿司へ

しょうがない人ですね

ぼくもきときと寿司は好きです

やはり富山に来たら酒に富山の魚です


f:id:Nmd16hk:20190808200341j:image

f:id:Nmd16hk:20190808200345j:image

f:id:Nmd16hk:20190808201339j:image



楽しそうな主催ですね

昼の15時から先日届いた劇場版ラブライブ!サンシャイン!!OverTheRainbowを見ながら酒盛りです

最高か?明日まじで神槍杯やんの?って感じでした

やりますよ…

この後飲みすぎて当日、二日酔いのスタッフ2人が遺体で見つかりました()

 

さあ待ちに待ちすぎた神槍杯当日です

緊張のあまり友人の車の中でラブライブの曲を聴きながら現実逃避し暴れまくる主催

ちょっと引き気味の前日からうちに泊まってた参加者さん御一行

温度差は最高潮です

着いてまずエアコンを全開にし会場設営

たくさんのネフェニーとチャップの16弾販促ポスターが張り巡らされました

 


f:id:Nmd16hk:20190808201100j:image

f:id:Nmd16hk:20190808201222j:image



 

オタクだなあ…

ドラえもん高岡市出身の漫画家に藤子・F・不二雄先生いるという事で僕がなんとなく描きました

アニメキャラはこれしか書けません

なんなんならこの表情しか書けません

参加人数は20人(スタッフのMr.Mも含む)と人数の関係もあり午前中はフリー、午後から本戦という形をとり主催は午前中、二日酔いに耐えながら自分が持ってきた漫画をまったり読んでました(主催しろ

 

そして本戦です

いざCSとなるといつも和気あいあいとやってる富山のサイファプレイヤーも真剣な表情

皇帝杯行った時は自分も参加してるのでなかなか見れない表情が見れて少し面白かったです


f:id:Nmd16hk:20190808202222j:image

f:id:Nmd16hk:20190808202225j:image

f:id:Nmd16hk:20190808202229j:image

 

 

全日程も終わり優勝はマルスを使われた群馬から参加のかれつさん!

優勝にはサイファ1boxと富山のささやかな粗品という事で日本酒の立山の雨晴

エキシビションマッチもやったんですがコテンパンにやられました笑


f:id:Nmd16hk:20190808202641j:image

f:id:Nmd16hk:20190808202822j:image

f:id:Nmd16hk:20190808202639j:image

 

このマルスは見た感じなんですがたぶんデューテやレオンなどでハンデスしていきジェニーとマルスでハンドを貯え終盤から締めにいく待ち寄りのマルスなのかなと個人的に思いました

2cアクアとマルスの効果で好きなカードを引けるのもいいなと思いました

なかなか個性的なデッキで僕としてもまともに扱えるか分かりませんが非常にいいデッキだと思います


地区予選以来久しぶりに人前でジークを使ったんですがかなりなまってましたね…(言い訳

楽しかったんでよしです

 

その後は事前に参加者の方も募り近くの手羽先が美味しくてオススメな風来坊さんで打ち上げの方を行いました


f:id:Nmd16hk:20190808203103j:image

f:id:Nmd16hk:20190808203110j:image

f:id:Nmd16hk:20190808203107j:image

 

言ってしまえばこの時にはもう体力の限界が来ており乾杯の挨拶でボソッと疲れたなどと吐いてしまいましたが周囲からありがとうや頑張った、また開いて欲しいなどと声をかけてもらい泣きそうになりました

ですが最後の最後までやり終えようと思い幹事もやりきりました

各テーブル事に酒持って挨拶回りした後、隅でタバコ吸いながら黄昏てましたけどね笑

 

帰りの車ではぬまだ寝るなよと言われつつ必死な思いで代行のお兄さんに道案内するぼくがいました

 

家に着くともう疲れがMAXでお泊まりの人に部屋や風呂の使い方など教えたあと劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を垂れ流しながら眠りにつきました~完~

 

そんなこんなで総評ですがイベントの運営を初めてやってみていろいろな不安にかられ過ごす毎日に耐え当日も運営、ジャッジを行いサイファをやってないのに過剰に緊張してたのもあって動けなくなるくらい疲れました

しかしみんなが楽しそうにサイファをやる姿を客観的に見る機会を作れたというのは個人にとても勉強になりましたしこれからのサイファにも生きてくるなと思いました

あと今まで幾度となくCSの主催をやってきた人達は本当に凄い、逆らえないとも思えました

大変いい経験となりました

参加者の方々、スタッフ、そして来れないけどもエールを送ってくださった皆様に本当に感謝の言葉しかありません

誠にありがとうございました

 

富山という辺境な地なので頻繁に開く事は出来ませんがまた僕が余裕出来た時に第2回を開きたいと思います

たぶん年明けかな…

次回もよろしくお願いします!

 

では今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

ドロテアの支援S会話とてもいいぞ(ネタバレ

 

 

f:id:Nmd16hk:20190808204604j:image