ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

1年。あれからとこれから

※長々と文章が続きます根気のある人は頑張って読んでください

 

こんにちはぬましぃです

サイファ16弾の情報が次々と公開され皆さんのサイファ熱は高まる一方かと思います

僕も新弾で緑が追加され推しのネフェニーも5弾以来の新規カード追加、チャップも遂にサイファに参戦と非常に発売日を楽しみにしております

 

時が流れるのは早いもので今日2/25は僕がサイファ日本一決定戦信越地区予選にて優勝してから1年になります

f:id:Nmd16hk:20190225080219j:image

 

本当に早いですね笑

当時カードゲーム自体始めて2年ほどでそろそろCSに出たりして力を付けて全国を目指そうとしていた矢先でした

そんな事もあり権利を取り初めて地区予選に出場しすぐ行けてしまいたった5分で作ってしまったデッキも凄く反響がありもしかして自分はセンスがあると天狗になっていました

 

しかしそんなの天狗の鼻は全国の舞台ですぐへし折られました

各地区から集まった強者達にボコボコにされ終わってみれば13戦で5勝8敗

とても悔しくてホテルで泣いていましたしまた全国出てやろうという決意を固めたのも今でも鮮明に覚えてます

 

その後は自分の全国行ったデッキを見てもらいたいもっとレベルの高いところでサイファをしてみたいという気持ちから大阪や名古屋、新潟に東京など幾度となく遠征しCSに出ました

それにプラスして公式イベントにも参加し普段通り新弾が出れば箱を買っていたので1年間サイファでかなりのお金を使いましたね

 

今振り返るとまだ他に使い道があったんじゃないか?とか思う事もありますがたくさんの人と会いいろんな情報を共有できた事を考えるととてもいい経験をさせてもらった1年だと思います

 

 

いろんなところでサイファする中でやはりレベルの違いを感じなかなか勝つことができずそれでも全国プレイヤーだからと意地を張り自身のデッキを試行錯誤し何度も挑戦しましたが結果は変わらず。

勝たないといけないと自分の中で勝手にプレッシャーを感じながら楽にサイファができない毎日でした

1番酷かったのは14弾の時でしょうか

序盤からあまりにも勝てず苛立ちが募り何度もカードを投げたりもしてましたね

 

そんな時初心に帰りまた1からやってみようと思いサイファ初めた頃自分はどんなデッキを握り楽しくサイファしていたか振り返ってみました

毎週デッキを組みたまには人のを真似て使ってみたり本当にいろいろやってたんだなと感じました。

なのでそんな感じでまた新しい風を起こしつつあり安定して勝てるデッキは何かと考え組んだのが赤白マルスでした

横にオボロと弓のユニットを入れた新しい型のマルスで最初はオボロ真ん中でええやんとか思いましたがなかなか楽しいものでした

 

それを皮切りにもっと新しい事をやってこうと思い15弾ではCSで使うジークやユリアの他のフリー用としてHN,N限定構築のデッキ(ユベロ)を使ったり最近はショップで60枚デッキを使ったりなどしてました!

 

新しい事をやった事によりサイファをまた違った視点から見ることができ冷めてきた熱がまた熱くなり面白くなってきました

16弾以降も続けてやっていこうと思います

特にHN,N構築は稀に「こいつ本当にHN,Nか?」みたいな面白く強いカードを見つけれるのでオススメですよ^

 

そんなこんなで1年あったワケですがある日を境に1つ決めていた事がありました

13弾直前のスタン落ち発表の際、自分の赤単ジークのメインカードである1弾SRのカミュも今年のスタン落ち施行から使えなくなるという事(後日、公式イベントにて全てのカードが使える大会を開く情報がありました)でカミュに全国に連れていってもらったんだからそれなら今度は俺がカミュを全国に連れていく!という決意です

そんな時もありました

 

いろんな事があって残念ながら今はそういった意気込み、やる気というのが無くとりあえず5月の後期地区予選まではガチな環境のサイファをやっていこうかなという感じなんです

いろいろ期待してしている人には申し訳無いんですが今の自分はそんな感じです

いろんなデッキを使い楽しくサイファしていこうという方が強く地区予選でもいろんなデッキの候補の中にジークが入っているという感じです

 

正直言ってしまうとサイファに疲れたというのが手っ取り早いのでしょうか

辞める気はさらさら無いのが不思議なんですが今は早く解放されたいと思ってます

 

 

16弾以降はあんまりサイファの遠征も公式のイベント以外はしないだろうしそもそもサイファする機会も減らしていくのかもしれません

たまーに旅行したくなったらサイファ遠征するかもです笑

 

プライベートで何か新しい事をやってみようかなとも思ってるんですよね

最近はバイクの免許取ってみようかなと思ってる辺り…お金は無いんですが笑

 

1年で本当に心境がコロコロ変わり目まぐるしい毎日でしたし地区予選、サイファ祭以降は地元でゆっくりしたいですね

 

また気が変わって遠征した際は快く受け入れて頂けると幸いです

 

今までサイファで出会った素敵な出会い達は一生忘れないと思います。

皆さん本当にありがとうございました

一応言っておくと引退ではないので!笑

 

このブログも何か嬉しい事楽しい事あれば更新していきますので読んで頂けると嬉しいです

文字ばかりになってしまいましたが

それではまた

 

 

f:id:Nmd16hk:20190225194701j:image