ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

支援力0を使おう!

 

こんにちはお久しぶりです

全国的に自粛解除されましたが自粛期間中に暇すぎて料理を覚え初め煮卵を作れるようになったぬまだです

皆さんいかがお過ごしでしょうか

最近ゲーム記事ばっかでしたが今日は久々にサイファの記事を頑張って書いてみようと思います

皆さん応援よろしくお願いします

 

 

 

さて今週末には最新弾21弾も発売されるみたいでサイファプレイヤーのボルテージも高まってるかと思われます

ぼくはこの間まで19弾でやってたはずなのに今21弾が発売されることに困惑してます

20弾ってありました?

あったらしいんですよ

対戦した記憶は無いのにカードだけ増えたらしいです

 

まあこの間ほんとつい最近、対面でサイファしたんすけどそれ数えても機会は2回くらいしか無かったですね

 

そんな中でも20弾はカムイ(透魔王国)デッキが注目されていたらしいんですが1回しか見ませんでした。ぼくはそのデッキの中でもハイドラというカードが凄い強いとぼくは勝手に思ってます。強いんですよこのカード。ハイドラだし

f:id:Nmd16hk:20200623185802j:image

 

今回、紹介するのはこのハイドラを使った白黒青紫ガロンハイドラデッキです(^^)

え、カムイじゃないの?と思うかもしれませんが流行りのデッキを使うと蕁麻疹が出るので使えません

あとどうでもいいんですけど太文字使えるようになりました

 

ガロンハイドラデッキとは6弾に収録されたガロンを主人公として置き、途中で黒ハイドラそして7弾の白ハイドラへと切り替え大量展開してフルパンし一気に勝負をキメるデッキとなります


f:id:Nmd16hk:20200623190621j:image

f:id:Nmd16hk:20200623190624j:image

f:id:Nmd16hk:20200623190618j:image

f:id:Nmd16hk:20200623190627j:image

 

このガロン(ハイドラ)主はぼくも7弾の白ハイドラが出た頃から使い始めたぶん自分がメインで使ってる中では2番目に長い間共にしてるデッキとなります(1番はアイク)

サイファを初めて初めて支援力0使ったのはこのデッキでショップ対戦会で人生で初めて優勝したのもこのハイドラデッキとなるので思い入れが深くちょっと離れられずにいますね

ハイドラが追加される度に組み直してますね

 

思い出話はどうでもいいと思うのでデッキ解説します

f:id:Nmd16hk:20200623192208j:image

ガロンハイドラは10弾まではぼちぼちTwitterで見かけたましたが対面したことも無いのでよく分かりません

噂によると白黒と黄色の5cナンナを入れたナンナハイドラ型があるらしいです

僕が使うのはIS(マシュー)を使った白黒紫IS軸です

 

基本的な流れとしては序盤、1t目ンンかアクア2t目に2cノノを展開しデッキトップを竜石を持つカードにし2cノノの「いっしょに遊ぼう?」の効果で絆を伸ばしなるべく早くハイドラになれるよう目指します


f:id:Nmd16hk:20200623193920j:image

f:id:Nmd16hk:20200623193946j:image

f:id:Nmd16hk:20200623193942j:image

 

そして最後は白ハイドラに乗り退避エリアからハイドラをたくさん出してとりあえずフルパン出来たら合格点です

f:id:Nmd16hk:20200623190627j:image

 

このデッキを回すにあたってのプレイングのポイントは

  1. 手札とリバースの管理
  2. 退避のハイドラの確認
  3. 気合い。根性

です。

なんか最後変なの入りましたがそういう事です(意味不明

1と2はその通りなんですが3が重要です

如何せんハイドラデッキともなるとコストの低い支援0を展開する屍兵やドラゴンゾンビ、魔女などとは違いコストが高いのとそのコストが高いハイドラを多く積むためどうしても展開が遅くなりここ近年の環境では早々にボコられてしまい自分でもフリー用デッキでは怪しい具合まで来てます。それでも使うんすけど

面白そうだから組んでみた!となるとは思うんですがデッキの慣れはどうしても時間を費やさないといけません

高コスト支援0を使用したガロンハイドラともなるとたぶん他のデッキよりも倍以上となるはずなのでまずは負けてもいいから慣れです

ざっくり言えば我慢なんですが…

その中で先程上げた1と2を意識して頂ければと思います

 

自分も感覚派なのでこういうのになると言葉に表しにくいですが普段のサイファと言えば手札の管理しつつリバースを気にして退避を何かしようかと確認するかと思います

ハイドラも大まかな動きは同じですが新しい5cハイドラ以外はリバースに関連した効果を持つため使えるコスト、カードがあればドンドン使っていけという具合で割と変わります

迷うことなく使えば後々アドになります

そんな感じです(適当


f:id:Nmd16hk:20200623190618j:image

f:id:Nmd16hk:20200623190627j:image

f:id:Nmd16hk:20200623200144j:image

 

ここからキーカードを紹介します

ガロン


f:id:Nmd16hk:20200623190621j:image

f:id:Nmd16hk:20200623190624j:image

f:id:Nmd16hk:20200623203249j:image

主人公カードですね

使い始めた初期は試行錯誤でハイドラに乗れれば不要カードだしと思いガロンの枚数は抑えてましたが無かったですが支援0が多いですし近年の速い環境も考えて5cガロンを入れ序盤の回避札を増やしてます。

もう支援0なんて怖くない!

気合いで乗り切れます

4cガロンのベルウェルクの効果が制限ないので許す限りハイドラのコストに回せるのがなかなか強いです

2cノノ

このデッキのキーカードはぼく的にはやはり2cノノだと思ってます

f:id:Nmd16hk:20200623193942j:image

上の「一緒に遊ぼう?」の効果が全てのハイドラと5cハイドラ、あとカンナや青のンンやチキなど反応するためどうしても出したいカードなので4積みです

ていうかぼくはこの効果が面白くて使いたかったので4積みです。好きにしてください

ンンも全てのハイドラに反応しますがたぶんンンを捲るので4積みしなくていいです

俺は4積みです

 

1cかわすみエリーゼ

f:id:Nmd16hk:20200623201959j:image

普通のライブですがリバース作りつつ手札にハイドラを持ってきやすいので3枚積んでます

ハイドラになった時弾きつつ祈れるので上から殴られない限りは強いです

ぼくは受け1stパンチ+10が強いのですが白黒じゃないので3積みです

でもまあまあ強いです

 

アクア

白黒カードはやはり白ハイドラ乗せるためのコストに使えるので理由も無く基本4積みしてますが1cアクアに関しては2cアクアと効果が似てるので枚数が多少前後します

自分の感覚ですが1cなら4、2cなら2か3と前後します


f:id:Nmd16hk:20200623193946j:image

f:id:Nmd16hk:20200623201715j:image

 

アクアの話も出たのでここからこれも割と相性いいよ!これなんかもいいよってカード紹介します

長くなってますがもう少し応援頑張って下さいお願いします

久々なんで僕も頑張ってます

それなら記事分けたりしろと思いますが分ける自分も別のブログ記事に移動するであろう読者もめんどくさいので1つにまとめます

 

3cシェンメイ

f:id:Nmd16hk:20200623202501j:image

白ならワンドロー白以外なら魔術が使えるスーパーカードです

ぼくはどうしても色を増やして相性良いカードを入れてるため枠が無く採用してないですが枠があるなら入れたいカードです

 

1cロイor2cロイ


f:id:Nmd16hk:20200623203750j:image

f:id:Nmd16hk:20200623204225j:image

紫も採用してますし竜石を仕込めるので入れたいですが支援0も多く採用してるので攻撃が通らないのであまり勧めません

もしかしたら5弾の2cロイの方が活躍出来るかもしれません

リバース作れるし

まあ好きなの入れてください(職業放棄

 

支援スキル"IS"を持つカード


f:id:Nmd16hk:20200623204509j:image

f:id:Nmd16hk:20200623204514j:image

4cのマシューを入れてますが最初結構攻撃通っちゃうので反応しづらいですし現在の環境的に相手も手札ぶん投げてきますので割と同数だったりするのでマーニャの方が良いかも知れませんね

個人的にはもしリバース作れなかったとしても無理やりハイドラ乗って受けで一気にリバースして防御を爆上げしつつハイドラの戦闘力を確保出来る3cドルカスも好きです

 

5cナンナ

f:id:Nmd16hk:20200623212000j:image

獅子の血脈でリバース作れて絆も伸ばせるカードがこのデッキに合わないはずがない

最初に紹介したナンナハイドラのナンナです

黄色も相性良いカード沢山ありますが今は採用してないのでナンナだけにしときますがそれなりにあります

1cエマだったりとか

サイファ公式で相性良いカードを探してみてください。黄色カード楽しいのでオススメですよ

たぶん他にデッキ2つ程できます

 

5cゼフィール

f:id:Nmd16hk:20200623205425j:image

リバース作れて味方をパンプしオマケにハンデスできるサイファ史上最強ぶっ壊れカード(当社比)がこのデッキと相性悪いはずが無かった

ぼくは値上げ戦争に出遅れ1枚も持ってないので入れてませんが金持ちや勝ちたい人は入れましょう

強いんで

しかも支援力が10もあるんで凄いです(感覚麻痺

おかしいですね

誰ですかこんなの刷ったの

 

まあハイドラガロンについてはこんな感じです

なんかもっと書くことあった気もしますが長くなる思い出せないので辞めます

 

自分はこのデッキよく使ってるとはいえ大した結果も残してないですが思い入れが沢山ありサイファもサービス終了するのでこんな面白いデッキもあるから終わるし色々組んでみるのに丁度いいんじゃないかな?と思い今回の記事を書きました

 

公式がファンアイテムとして持って欲しいと言いつつもやはり対戦ゲームなので「結果も残してないのにブログ書いたりデッキ晒すなんて〜」と言う輩もいますがやはり公式が言う通りファンアイテム的な要素が強いファイアーエムブレムサイファなので「俺はこんなデッキ組んだぜ!なんでもいいからとりあえず見てくれ!!」みたいな勢いあるデッキがTLに流れてくるとぬまだもニッコリします

なんかちょっと他のカードゲームとは空気が違うようなこのファイアーエムブレムサイファというゲームが好きです

他のカードゲームやった事ないんですけどね

 

 

あ、最近デジモンカード始めました

楽しいです

f:id:Nmd16hk:20200623210509j:image

 

 

サイファ終わるからという理由もありますがこう最後に向けてなんだかんだみんなが同じ気持ちになってる今の空気割とすきです

何も無く平和に最終弾を迎えたいです

そしてこれからもずっとサイファしたいです

CC事故してサイファクソゲーだの乗れないからサイファおんもないなんて言いながらゲラゲラ笑ってこんな日常が毎日続けられると良いと思います

あんまマイナスイメージなこと言わない方が良いかも知れませんけどねwww

思い出話でこんな事もあったね的な

 

なんか泣けてきたんでやめます

 

 

とりあえず最新弾21弾色んなデッキを見たいので皆さん思う存分楽しみましょう!

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱこのゲームおもろいわ