ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

【ゲーム記事】CLANNAD攻略〜一ノ瀬ことみ編〜

こんにちはぬまだです

 

今日は5月13日

我が推しの一ノ瀬ことみのお誕生日です

おめでとう〜

f:id:Nmd16hk:20200513205704j:image

GW中にクリアしてたんですが体調崩してたので療養しながらAIR見たりKanonやってました(^_^;)

 

 

なんにせよことみシナリオいつ見ても良いですね

 

てことで今日はネタバレも含めて少々一ノ瀬ことみのシナリオについて語っていきますね〜

 

 

一ノ瀬ことみはシナリオクリア条件が無く初回からクリア出来ますが渚や杏ともシナリオ中に関わったりするので2人の関係性も大事になっていきます

頑なに避けるとルートに入れずバットエンドになったりw

 

そもそも序盤にある選択肢を間違えるとそのシナリオでは出てこないキャラだったりもします

最初の出会いは図書室です

自分としては実家の様な安心感

Switch版で久しぶりにプレイしてこの最初のシーンに来た時はとても懐かしい気持ちと推しに会えた嬉しさで幸せでした(^^)

 

 

ここから選択肢を進めていき図書室でご飯を食べたりヴァイオリンの演奏したり漫才の練習わデートしたりといい感じに楽しい学園生活を送っていきます!

個人的には杏とのやり取りがとても好きだったりします。

やはり百合ですよ。ええ

f:id:Nmd16hk:20200513210840j:image

 

楽しい学園生活も束の間、通学中のバス事故によりことみの様子が一変し学校に来なくなります

 

話によるとことみの両親はまじで凄い物理学者でその血も受け継いでことみも成績優秀なのですがその両親を小さい頃に飛行機事故で亡くしていることを知ります

知りたくなかった

とても辛い過去をことみのことが心配で家まで出向いた朋也が亡きことみの父の書斎で知ることとなります

その際に小さい時の記憶が蘇りことみと小さい頃遊んでた事を知ります

ちっちゃいことみちゃんも可愛い

 

ことみを救うべく朋也はガーデニングを勉強し荒れ果てた一ノ瀬家の庭を当時のように戻し最終的にはことみを元気づけずっと一緒になる事を約束してことみの誕生日の日に真相が明かされシナリオは終わります

 

最後だいぶざっくりでしたけど詳しく書くと途中で泣いて書けなくなるのでご了承

 

 

ことみといえば可愛らしい風貌も魅力ですが個人的には1番の魅力は名前と誕生日でしょう

f:id:Nmd16hk:20200513213026j:image

5月13日の語呂合わせでことみ

ことみの両親、鴻太朗・水恵夫妻のイニシャル

K&M=ことみ

ひらがなみっつでことみちゃんは彼女の名セリフであり特徴な自己紹介でもあります

自分の姉もひらがなみっつの誕生日1ヶ月違いなので妙に親近感湧くのもポイントです

関係あるのかな?w

 

あとあげるならずば抜けた頭脳を持ちながらもすごい子供っぽい所でしょうか

見かけによらず胸もでかいのに

個人的な視点ですが彼女は両親を小さい時に亡くしていてとてもショックを受けました

その際、両親の研究を調べる為に凄く勉強するのですが引き換えに友達が出来なくなります

彼女と接していた人間が朋也と一ノ瀬夫妻だけとなるのでその記憶だけが残りそこで時間が止まってしまってるのではと思います

なので高校生ながらに勉強で得た知識には疎かったりどこか喋りにしても仕草にしても子供っぽい所が表れているのかなと思います

 

可愛いですね

 

とはいえ子供っぽくても同じクラスの生徒などに分かりやすく勉強を教えたり料理も一人暮らしの甲斐あってかちゃんとしたものを作れたりとしっかりしてる部分もあるのが良いですね

またCVの能登さんボイスも癒されます

 

自分はCLANNADで最初に好きになったのは智代でしたが原作をプレイした際にことみのシナリオに凄い惹き込まれことみ推しになりました

 

知れば知るほど魅力的な彼女が愛おしくて毎年誕生日になると自分の事かのように嬉しくなりますしちゃんとお祝いしてます

これからも愛でていくことでしょう

 

ことみちゃんのお話はこの辺で

f:id:Nmd16hk:20200513214749j:image

KanonAIRPS2版でちょくちょく始めていってるので自粛期間中にいろいろなシナリオクリア出来たらなと思います

その際このブログにまた書けたらなと思います

CLANNADメインなので時間はかかるかと思いますがw

 

そういえばkeyのオリジナルアニメーションがまたもやPAworksとアニプレックスとの共同製作されるようですね

題名は「神様になった日」

f:id:Nmd16hk:20200513215143j:image

keyにハマった時にちょうどAngel Beats!の製作発表などもあり大変ウキウキワクワクしながら待ってた記憶があるので今回も同様とっても楽しみです\(^^)/