ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

ラブライブ!フェスに参加してみて

f:id:Nmd16hk:20200122223827p:image

新年あけましておめでとうございます

ぬまだです

カレンダー上では2020年が始まりもう半月経ってるらしいですね。早いものです

 

自分にとってはラブライブフェスのチケットを当ててから気が気じゃなくて世界中年明けムードでも全く年明けした感覚は無かったです

とはいえ今年は厄年ですし厄払いに行ったり1/6に誕生日だったのでお祝い的なのをしてたのですが虹ヶ咲の1stライブに行ってからはせっかくの年末年始の休みも用事が無い日は家でひたすらスクスタでMVのスクショを撮る日々でしたw

 

 

記事のネタもあるのに新年一発目の記事がサイファじゃなくラブライブの記事な事が申し訳ないと少しながら思ってます

それくらい意識していたというのが分かって頂けたら幸いです

 

ということで先日行われたラブライブフェスDay1の方に参加してきましたレポをしていきたいと思います!

f:id:Nmd16hk:20200123153104j:image

 

話すことが沢山あるのでライブ前の物販や移動のことまで話し出すと長くなってしまうので2つに分けてまた後日番外編的な感じで話そうと思います

 

 

席はスタンドの1番高い500レベルの席でセンターステージがの真横にあり会場も見渡せる程のところでした

いわゆる天空席ですね

最初はμ'sの曲だけが流れそれに合わせてコールする様な形で自分の予想としては僕今かそれ僕、もしくはぼらららスタートだろうなと思ってたのですがキャストさん達が出てきて流れたのはAqoursの新曲!

4thシングルの未体験HORIZON

f:id:Nmd16hk:20200123153215j:image

まんまと騙されましたwww

未ホラはそもそも真ん中くらいで来ると思っていましたしAqoursがμ'sより先にしかも花丸センター曲を歌うという事に最初少し戸惑いがありました

しかし歌ってるキャスト、特に自信満々に歌う高槻かなこさんを見てるとなんだか泣けてきて後半ボロ泣きしてました

μ'sを抑えて1番バッターで自分がセンターを歌うのは相当なプレッシャーだったろうなと思います

Aqours結成時の初顔合わせの時に「ただのオタクです」と言っていた子がめっちゃ正々堂々としてるんですよ。もうそれだけで…(限界オタク

 

というかコールがクソたのしい!(迫真

絶対やるのは分かってたんで耳がすり潰れるほど予習してました。完璧でしたよはい

 

 

2曲目はTOKIMEKI Runners

f:id:Nmd16hk:20200123153323j:image

これはなんとか予想通りでした

1か月前に行われた虹ヶ咲の1stライブの現地で聴いてきて1番お気に入りの曲となりました

なんと言ってもコールがどちゃクソ楽しいんですよね

感情が昂り必死にコールしてると突然やってきました

ヴッッッツツツ!!!!!!

先月のライブですっごいガチガチだったニジガクキャストの人たちがSSAで元気よく歌ってるんですよ?

もうそれ思うと泣けてきました

特に1番成長を感じたのは上原歩夢役の大西亜玖璃さん。先月のライブではソロ曲の途中で泣いてしまったんですよ

だから3曲目の夢への一歩の時には凄く心配して見てました←もはや親目線

1stライブを終えいきなり3万人以上の前でソロで歌うわけですから相当の緊張してるはずなのにしっかり歌いきってくれて最後は周りが歓声をあげる中無心で拍手してました

やっぱり上原歩夢なんだよなあ…

 

その他のニジガクソロ曲も大変よかったですよ

ドキピポは楽しいし眠森は眠たくなっちゃうしSSAで聴くStarlightはやばい(語彙力

あと久保田未夢さんかっこよすぎな(語彙力

2ndアルバム曲 Love U my friendsの時にはもう一生ニジガク応援したいなと思いながら見てました。

 

その後は

CYaRon! AZALEA Guilty Kissの順でユニット曲を披露

個人的には新曲聴けるのかな?とか思ってたんですがそんなことも無く普通に既存で強い曲流れてご満悦でした

やはりDDDは楽しい

AZALEAはえもいし

Guilty Kissのコワレヤスキの際はUO折ってる人数えてたりしました。

よく見えるんですよ自分の席w

ユニット曲でだいぶ心が落ち着いて来たところでSaintSnowの2人!

披露したのはSelf ControlとBelieveAgainの2曲

Aqours5thの時と同じですね

SaintSnowが来ると分かった時この2曲はやるだろなと思ってました

ていうかSSAで聴くBelieveAgainがとにかくヤバすぎる!想像を絶する程の重低音に興奮しました

自分、BelieveAgainの歌詞が凄く好きで聴く度に泣いてたんですが5thLIVE以降全くそれがな無く普通に盛り上がる曲だなって思いながら聴いてたんですけど久しぶりに生で聴いたら込み上げてきて泣きました

余談ですがMCの時に全世界でLV見てる人に向けて佐藤日向さんが英語で何か言ってる時の返しの田野アサミさんが凄く面白くて可愛くて好きだなと思いました

 

しかし闘いはこれからなんですよね

ここで再びAqours

届かない星だとしてもに合わせてAqoursシップに乗って登場してきました

 

ぼく「あ、シブヤノオトで見たやつ!」(分からない人は調べてね

 

生で見たのは初めてだったのでクソでかくて困惑しました

そんなことよりも衣装がミラチケなんですよ

そこで全てを察してやめてくれと俯き泣き出すオタクが1名(自分

 

でもこの曲楽しいなとか思い着いていって気がついたら終わってて流れたのはやはり来ました王道を征くMIRAI TICKET

対戦ありがとうございました

f:id:Nmd16hk:20200123153451j:image

まだ終わってないんですがね

またこれ後ろのスクリーンでアニメの映像流しながらやってくるんですよ

ずるい

なんでこの曲やっといてラブライブ東海地区予選敗退するんですかね?東海地区魔境過ぎません?

もう何もかも覚えてないですね

推しの逢田梨香子さんしか見てませんでした

 

青空Jumping Heartが来ました

ロンブーの田村淳さんが好きなやつ

なんか無心でブレード振ってコールしてました

いやあ楽しいんですよね

何回やっても楽しい

 

そして家虎で有名な恋になりたいAQUARIUM

ロンブー田村淳さんが好きな渡辺曜ちゃんがセンターを歌うAqoursの2ndシングルですね

個人的にもこの曲はとてもお気に入りでいつも車で沼津に行った時には内浦の海岸線を走りながら聴く1曲です

Aqours5thDay2が自分Aqoursのライブ初参戦で恋アクはDay1だったので家虎聴けるかちょっと期待してしまったんですが歓声で打ち消されてて笑ってしまいましたw

たぶんアリーナとかだったら聴こえたのかな?


f:id:Nmd16hk:20200123153615j:image

f:id:Nmd16hk:20200123153613j:image



 

そして次はAqoursの原点にして頂点

君のこころは輝いてるかい?

f:id:Nmd16hk:20200123153557j:image

この曲凄い思い入れの強い曲で自分が凄く精神的に辛い時期があって車の運転中たまたまこれが流れてそれまで曲聴いて泣いたこと無かった自分が自然と泣き出して頑張ろうととても勇気を貰った曲です

なのでこの曲が流れた時には色んな出来事が走馬灯のように思い出してきてラブライブフェスに来れて良かったとこれまた泣いちゃったんですよねえ

もうとまりませんよこいつ

ダム決壊してますわ笑

 

 

 

 

お気づきだろうか

μ'sに会えると喜びわくわくして待ってたはずなのにまだμ'sが出てないんです

一緒に連番組んでたμ's大好きなオタクくんはずっとひやひやしてましたw

しかしμ'sが出てきた瞬間2人して雄叫びをあげひとつの双眼鏡を2人で貸し借りしながらμ'sか?μ'sやよな?μ'sだ!!!みたいなやり取りしてましたw

初めてμ'sを生で見れたことに嬉しすぎてとりあえずぼらららで泣く自分。コールそっちのけですよもう

そしたらμ'sは曲が多いのでメドレーで行きますとか言い始めるので死を覚悟しました

 

メドレーで流れたのは

僕らは今のなかで

No brand girls

START:DASH!!

それは僕たちの奇跡

ユメノトビラ

KiRa-KiRa Sensation!

f:id:Nmd16hk:20200123153720j:image

全曲泣きました(脆い

今こうして振り返りながらブログ書いてると1曲1曲フルでしっかり聴きたかったのかもしれませんがあの時フルだったら恐らく命を落としてただろうな。

そう思うひと時でした

叫びすぎて泣きすぎてあまり覚えてないんですが特に印象強いのはそれ僕ですかね

天を見上げ助けてくれと神に懇願しました

耐えられなくて横を見るとガチ泣きしてる連番のμ'sオタクくん。男2人手を繋ぎ立ち向かいました(負けました

 

 

最後はかの有名なSnow halation

ライブ前雪が降ってたのもあってイントロが流れた瞬間凄い感慨深い気持ちになりました

周りを見渡すと1面に広がる白いブレード、上からなので本当にアリーナが良く見えるんですがぽつぽつとオレンジ色のブレードを用意し始める人たち。テレビで見たあの瞬間を自分も体験出来るのかと思うとなんか泣けてきて泣きながら三森すずこさん見てました

画面で見るより綺麗…ママァ…

結婚おめでとうございます…

そうこうしてるうちにあの時がやってきました!

自分もブレード4本で対抗!

さっきまで白色だった会場が一斉にオレンジ色の光に包まれる瞬間

それを生で体感出来たことがとても嬉しかったです。めっちゃ綺麗でしたよ

そしてここでライブは終了

 

最後のMCで僕と同い年同学年の伊波杏樹さんが「スノハレ最高でした」と泣きながらに答えるところはとても感動しましたし流石俺たちの伊波杏樹だ!とまで思いました

f:id:Nmd16hk:20200123153801j:image

 

ライブ後はなんか凄い抜けきった感じで大宮駅まで歩きました

居酒屋に入ったんですが電車の乗換もあるのですぐ帰らなきゃ行けなかったんですがゆっくりしたい気持ちが凄く高くギリギリまで粘ってたら間に合わず宿になるべく近いところまで電車で行ってそこからタクシー乗って宿行きましたw

 

ダメージがデカい

 

 

Day1で感じ取ったのはニジガクメンバーの成長、Aqoursの安定した相変わらず運動量の多いパフォーマンス、そしてμ'sが出てきた時の神々しさその時のライバーたちの地震かと思うほどの歓声

μ'sは本当に伝説で凄い人たちなんだなと実感しました

 

 

まだ他にも語ることは多いのですがとりあえず余韻が抜けきる前にDay2のディレイビューイングに行きその後また番外編とセットでお伝えしたいと思います

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSA音響良すぎ

 

 

f:id:Nmd16hk:20200123153017j:image