ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

最後のユリアへの思い

 

こんばんはぬまだです

あまり更新しないでいたらブログを書くように催促のメールが来て笑いましたw

 

名古屋のサイファお茶会の後はあんまりサイファやってなくてずっと引きこもってたので更新するにも話題が無かったんすよね

申し訳って感じです

あ、でもいつも参加してるサイファ金沢交流会には行ってきました(^^)

あとこの間、富山サイファ勢のアイマスPに誘われてバンダイナムコフェスに行ってきました

f:id:Nmd16hk:20191110224321j:image

テイルズとGuilty Kiss目的で行ったのですがアイマスアイカツなどあまり深く関わってないコンテンツの曲を聴いて凄く興味が湧きましたし会場の各コンテンツの曲がかかった時の盛り上がりを見て感心しました

僕個人としてはGuilty Kissの新曲が聴けて良かったです!

来年も開催されるようなので行けたら行きたいと思ってます('ω' )三('ω')三( 'ω')

 

それでは本題です

サイファ地区予選前期名古屋大会の方へ参加してきました

使用したデッキは黄赤白黒茶ユリアでした

f:id:Nmd16hk:20191110225118j:image

デッキは55枚です

従来のユリアと大まかに変えた所と言えばアルテナを抜きデューテを入れアクアを減らしてその枠に総進軍マルスを入れあとはナンナの代わりとしてベルナデッタを入れたような感じです

写真のデッキレシピなんですが飯食ってパックバトル用のパック買って始まる前に急いで並べて撮ったのでかなり置き方が雑なのですがご了承ください(^_^;)

マルスはまあ省略するとしてデューテは最初エフィとメルセデスを入れてメルセデスでアーサーとエフィとベルナデッタ回収出来るから良くない?みたいなこと思ってたんですがなんかエフィ入れても強いって思えなくてゼフィールがハンデスしてくるので俺もハンデスしたいとヤケになって入れましたw

ベルナデッタの採用理由としては手札にナンナがある状態でナンナを置きたい時とリーフやアーサーなどの他のBS持ちのカードを置きたいという場面があるので試しに採用してみたら強かったので

この記事の題名に[最後の]と書きましたがあくまでも19弾で新しい強くて可愛いユリアのSRが来ると仮定して8弾のSRユリアをメインで戦うのは最後だろうなと思っての事ですw

まあ確かにサイファに関してはかなり鬱になってて地区予選が終わったらもう環境とか考えるの辞めて交流会とか公式の大会出るようにして細々とやってこうかなと思ってたのは事実なので参加前の思いとしては最後って感じだったかもしれないですね

 

自分の車で富山サイファ勢の2人を乗せて行ったのですが最初全然緊張もなんもなく「まあ楽しければいいでしょ〜」とか「たぶんゼフィール多いっすよ〜たぶん〜。アル横ゼフィールはまじヤバいっすよ」とか車の中で言ってたのにいざ会場に来て直前になるとめちゃくちゃ緊張して緊張しすぎて北西さんが大会前の挨拶の時に会場に流れてた曲がちょうどラブライブ!サンシャイン!!1期OPの青空Jumping Heartで何故か自分1人で泣きそうになってましたwww

会場入りする前に星乃珈琲店でコーヒーキメてた時はほんとそんなにだったのに人間て不思議ですね

f:id:Nmd16hk:20191110230045j:image

 

大会の詳細に行きましょう

簡潔に言うと結果は52名で2-2の19位でした

1回戦サナキ 後攻 負け

2cには乗れましたが4cに乗れず相手のトパックが回避しつつドローめっちゃされてただただボコられたという感じでした

イシュタルで必死な抵抗を見せたんですけどね

乗れなきゃまあサナキはまあ。

 

2回戦アルム 先攻 勝ち

先程じゃんけんチョキで負けたんでパーに変えたら勝てて初手には4cユリアとジェニーセット神ゲーですね(^^)

乗って殴る。イシュタルで絆を封じてジェニーOCと順調に行たんですがデューテがなかなか揃える事を出来ず脇処理に専念してたら絆を裏向きにされた影響でセリカやジェニーで手札を補充出来ず出撃が止まりデッキリフレッシュも近かったので退避を確認し手札がアルムしか無い事を確認した所で総進軍マルスからのアクアで盤面を固め始めて最後はシグルドの2枚割りアクア経由の2回と超火力トールハンマーでフィニッシュ

 

3回戦ルキナ 先攻 負け

さっきパーで勝ったので今日はパーの日だと思い込んでパー出したら勝ちました

初手は4c2cありました

乗れる先攻のユリアは強いよ。

ルキナとか3/2乗ってフレデリクぶん投げられて轢かれて終わりやろなと思ってたので2t目神に祈ってたら3c乗っても来なかったのでホッとしました

しかしやつは3t目に退避からルフレ女を連れて一緒にやってきました

やっぱり出てくるじゃねえかふざけんな

キレぎみで4t目イシュタルを出してトールハンマー投げてフレデリクを処理しユリアでルフレを処理

その時手札には2c経由してたのもあってユリアは無く焦ってましたがジェニーセットがあったのでとりあえず神に祈って耐えれば行けるな?と思ってたらターンが帰って来たのでジェニーOC

ユリアをかき集め脇処理に脇処理を重ねる

でもユリアは回収した札だけでなかなかドローとかで来ないんですよね

しばらくした所でまたジェニーを引いたので出す札もなくとりあえずOCしたところちょうどデッキリフレッシュが入りそれと同時に自分にも焦りが入ります

どうすんの?ねえ、どうすんの?

オタクくんさあ…

ユリア回収出来なくてオーブもジェニーで仕込んだ1だったので無事その後何も起こることもなく沈みました

もう一歩、あともう少しだったしいい試合してたので悔しかったです

 

4回戦エルトシャン 先攻 勝ち

石川のショップの方でよく対戦してて金沢交流会でもいつもお世話になってるばしょうさんとの対決

ちょうど先程の試合で隣に座ってて席移動する時に次どこすか?って言ったら「あっちっすね。ぬましぃさん何番すか?(首にかけてる札を見る)あっ俺っすね」って言われて「ま?」ってなりました

そもそもいつも名古屋の地区予選では身内マッチングばっかりだったしばしょうさんに関しては前回の地区予選で1回戦目で当たってボコられましたしそもそも石川でやった時はあまり勝率が良くなく負け越してるイメージなので今回も負けを確信しましたw

今日は身内マッチングないな〜ってウキウキしてたらこれですよ

じゃんけんはパーを出したらあいこだったのでやはり一筋縄では行かないなと思ったのでチョキ出したら勝ちました

初手にはユリア

だから乗れる先攻のユリアは強いって(^^)

でもばしょうさんだから油断はしません

3t目cc3cに乗ったエルトシャン殴る相手天馬支援で通らないここで天馬が多いと思ったのでとりあえず殴るだけ殴って退避を肥やすプランへ

4t目イシュタル着地トールハンマーユリアで脇処理し絆ブースト

5t目ジェニーでデューテを揃え脇処理し絆ブースト3リバ余ってたんですが退避に特に回収して強いものがなくユリアも十分だったのでとりあえずここで返します

6t目でデューテOCラケシスを落とし内心ニヤニヤする。

7t目出して強いのがリーフしかなくユリアで絆を焼いてたのもあって絆7しか無かったので迷いましたがデッキにリーフがある事退避にシグルドとセリスがある事

相手も支援失敗などでエルトシャンが落ちてるのを確認し手札のユリアも余裕があったのでトラキアを統べシグルドとセリスを出してベルナデッタでセリスを回収し最後の聖戦を撃ちフルパンし相手オーブ4からのフィニッシュターンへと変更

ユリアでディアドラの祈りを捲らない事を神に祈りながら殴る(こいついっつも神に祈ってんな?

捲らず攻撃も通らなかったので必殺しナーガの許しを得る

リーフを置くリーフと手札のユリアを変えリーフ殴って2枚割り

許しを得たのでトラキアを統べシグルドとセリスを出撃

シグルドパンチでオーブ0何かと生きてたイシュタルでトールハンマーを投げてからパンチで攻撃が通りフィニッシュ

ユリアが珍しく15分以内で試合を終わらせてちょっと感動しました

 

2-2の内容はこんな感じでした

本当に地区予選ほぼほぼ諦めてて18弾のベルナデッタ入れたユリアを数回回して満足したくらいで全然練習もしてなかったのに大会中はバチクソにめっちゃ頭が高速回転してキレキレでミスも少なく大会が終わった直後は運良く対面不利も踏まず魔法主でこんなに戦えた事に満足してましたが今思ってみるとやはり練習してればなと思えるプレミもあったので悔しいものがありました

ちなみに自分が負けた2人は決勝トーナメントへ進出してたみたいでした

おめでとうございます!

あと決勝トーナメントの方は決勝戦フォレオ杯でお世話になった近松さんといつも賄賂(エイリーク)を渡してるキラさん!

どっちが勝っても全国大会2回目とかいう激アツマッチングが発生して泣きそうになり見てられずトイレに行きました(めっちゃトイレしたかったのは確か

帰ってきたら終わってて悲しくなりました

勝者は近松さんのサナキでした!

2回目の出場!

本当におめでとうございます!

キラさんの赤緑マルスも決勝トーナメントでゼフィールばっか固まってる山にぶち込まれて中で上がってきてさすがだなと思いました

大会後、北西さんに全ユリアにサインを貰うよくばりオタクをキメ込みご満悦のぬまだ

ありがとうございました…m(_ _)m

f:id:Nmd16hk:20191111000907j:image

 

その後はパックバトルを楽しみフリーも何回かし名古屋サイファ勢で仲のいいカイザーさんうたねこさんと富山サイファ勢のKさんタカイさんとレッドロックでローストビーフ丼を食べました(^^)

f:id:Nmd16hk:20191111001248j:image

 

ちょっとだべって解散しサイファ生放送見ながら高速で富山へ帰りました

ゼフィール嫌だなあとか思ってたのに全然当たんなかったので逆に当たりたかったみたいな心境でしたね帰り道はw

 

家着いたら倒れました

ハイパー眠かった(:3_ヽ)_

 

終わってみればまだまだユリアで舞い上がりたい輝きたいそう思ったのでもう少し、もう少しだけ頑張ってみようと思います

じゃ今日はこの辺で

読んで頂きありがとうございました

またどこかで

 

 

新しいドロテアめっちゃかわいくね?

絵がいい絵が