ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

ラブライブ!サンシャインについて

 

0から1へ

1からその先へ!

Aqoursー!!サーンシャイーーン!!

 

f:id:Nmd16hk:20190126202656j:image

 

皆さんこんにちは

富山サイファ勢のラブライバー代表(自称)ぬましぃです

最初に言いますがサイファ関係無いですw

どうかお許しいただきたい…

 

今回は現在、劇場版も公開されているラブライブ!サンシャイン!について話したいなと思います

 

 

僕はこの映画、公開されてから毎週1回は見ていて皆さんにAqoursに対しての自分の気持ちを伝えたいと思い書くことにしました

 

 

全てを語ろうとすると絶対話が意味わからない方向に行くのでしっかりと話すことを決めて進めていこうと思います

 

順番としては

1,Aqoursとは

2,ライバルSaintSnow

3,劇場版OvertheRainbowを語る

4,μ'sとの違い

5サンシャインに対しての思い

まあこういった感じでしょうか…

 

ではまず1のAqoursについてですが

Aqoursとは前作ラブライブのグループμ'sの後釜として作られた静岡県沼津市を中心としたスクールアイドルユニットです

リーダーの2年生高海千歌を中心に同じ2年で幼馴染の渡辺曜、東京から沼津へ引っ越してきた桜内梨子、同じく高海千歌の幼馴染で3年生の松浦果南高海千歌が通う浦の星女学院の生徒会長黒澤ダイヤ、その高校の理事長であり3年生2人の友達である小原鞠莉、1年生の黒澤ダイヤの妹の黒澤ルビィ、その親友の国木田花丸、花丸の幼稚園の時一緒だった津島善子の9人で構成されています

ちなみにぬましぃは桜内梨子が好きです

可愛い(語彙力

 

2に進みますが

アニメの1期中盤辺りでこのAqoursのライバルユニットが出てきます

それが北海道の函館の高校のスクールアイドルSaintSnowです

 

μ'sで言うA‐RISEみたいな存在です

まあちょっとA‐RISEとは違う立ち位置なんですが(^_^;

f:id:Nmd16hk:20190126205253j:image

鹿角聖良と鹿角理亞の2人で活動する姉妹ユニットで実際アニメ見た人なら分かると思いますが1期出てきた時は妹の理亞がほんと生意気で態度悪いんで僕は嫌いでしたw

 

ちょっとイライラするユニットですが2期になるとこのSaintSnowがメインの回があるんですよね

SaintSnowがラブライブ予選で鹿角理亞の失敗により落ちてしまいその後、最後のラブライブだった姉・聖良に対し申し訳ない気持ちでたくさんの妹・理亞が落ち込んで立ち上がるまでを描いた回なんですがほんとよくて僕もガチ泣きして、それを気に僕もSaintSnowが好きになりました

劇場版でもとてもいい活躍でした

いやぁいい…

SaintSnowはいいぞ

 

3の劇場版についてですね

僕はもう4回も見て語ることが沢山あるのでこのためだけに記事書きだした説はありますねw

ざっくり話すとAqoursから3年生の3人が卒業して抜け、6人になってしまい不安が積もり迷走してしまう。

何か答えは無いかと思いちょうど聖良の卒業旅行で東京に来ていたSaintSnowを沼津に呼び出し(割とここキチガイ)助言を求めるがボロクソに言われる。そして3年生たちと接触しライブをし答えを見つけだし6人とのライブを成功させAqoursはまだまだこれからだ!みたいなENDで終わってく感じの映画です

 

4回見た中の感想ではありますが世間の反応などいろいろあり僕自身少し思うこともありましたがAqoursが好きなのでほんとより好きになる感じでいい作品だったと思います

μ'sの時とは違う何かを感じた気がします

 

少し出てきましたがSaintSnowもなんと曲があります。初めて見た時びっくりしましたw

とてもかっこいい曲にとてもかっこいいダンスとてもかっこいい衣装でした(語彙力

曲は是非、映画館で!

とても感動します…

 

では次

4、μ'sとの違いについてです

f:id:Nmd16hk:20190126213211j:image

まず知らない人にμ'sとはラブライブシリーズの最初に結成されたスクールアイドルユニットであり今尚、絶大な人気を誇るまさにラブライブの伝説とも言える方達です

Aqoursは最初にも言いましたがその後釜として作られたユニットです

サンシャインのアニメでも出てくるんですがμ'sはリーダー高坂穂乃果がその時スクールアイドルのトップに君臨していたA‐RISEに憧れ廃校寸前の学校を救うためにもうほんと何も無いところ突っ走りスクールアイドルの1番を決めるラブライブに出場しA‐RISEと戦い優勝してスクールアイドルの土台を作ったまさに生きる伝説です

アニメではAqoursはそのμ'sたちに憧れ沼津でスクールアイドルを始め奮闘するというストーリーになってますが現実ではAqours声優の人達の中でμ'sの顔に泥を塗ってはいけないというプレッシャーはとてもあったと思います

しかもAqoursの声優陣はちょっと顔の売れていた人らを集めたμ'sとは違いほんと未経験の人らが集められたユニットです

ほんと0から1へなんですよね

相当な苦労があったと思われます

サンシャインのアニメを見て頂けるとわかるんですがほんとμ'sは凄かったのが伝わってきますので是非アニメを見て下さい

 

最後に5ですね

僕自身、最初はあまりアイドルモノのアニメはあまり好きでは無かったんですよね

ラブライブなんて特にラブライバーが怖くてちょっと敬遠してた程でしたw

しかしμ'sの劇場版の後、友達に猛烈に進められじゃあサンシャイン?もやるみたいだし少し見ておこうかなと見たところどハマりし今に至るという感じですw

でも入りはμ'sですがほんと始まりで言えばAqoursから真剣に見るようになったようなものなのでAqoursの成り立ちから見てますし頑張って欲しいと常に思います

μ'sの時と比べ批判が多いとは聞きますが僕が見る限りでは騒いでるのは1部分でありアニメは申し分ないくらいとてもいいものです

曲も元気いっぱいのAqoursらしいものが多くとてもいいです。聴いて欲しいです

SaintSnowも最近僕のトレンドなので是非

 

ほんと好きなことになると文章力が落ちて苦戦してしまいますねw

もっと簡潔にわかりやすく書けるように頑張って行きたいとおもいます

今回のようにサイファの事ばかりではなくたまにこうやって好きなアニメについて語る記事も書いて行こうかなって感じです

 

アニメに関して好みがあるとは思いますがまたアニメについて書いた時は呼んでもらって紹介した1つの選択肢として選んでもらえれば幸いです

 

ここまで読んでもらってありがとうございます

だいぶ書きたいことを絞りまくって書いたので途中で自分も分からなくなりましたがこの辺で終わりとしたいと思います

 

次回も読んで頂けると嬉しいです