ぬまだのオタク日記

サイファだったり普通の日常をつづるやつ

【旅行記事】房総半島一周編

皆様あけましておめでとうございます

絶賛年末年始休みをエンジョイ中のぬまだです

26日から28日にかけて房総半島を1周し美味しいもの素晴らしい景色をたくさん堪能してきたのでその記事を書こうと思います!

経緯と下準備

水戸市の方でぼくのやってるカードゲームの大会があったのでせっかくの遠出だし車で行くのでありったけの休みを利用して房総半島をぐるりと回りアクアラインを通って帰ろうと思いました

26日から休みで大会は27日なので前日入りする事にしました

宿は水戸から数駅にあの戦車のアニメで有名な聖地大洗にしました

かなり近いんすよね

水戸にも泊まってみたかったんですがオタクなので聖地があると勝手に吸い寄せられて泊まっちゃうので仕方ないですね…

友達と3年前にも行ってるのでワクワクしてきました(^O^)

1日目:大洗観光

下道で首都圏を走ってみたかったのでオール下道!結構余裕持って家を出たんですが6時間以上もかかり着いたのは16時前(^_^;)

お腹すいたしチェックインしなきゃだし…

とりあえず空腹を満たさなければ宿にもたどり着けないので大洗マリンタワーにある喫茶店へ!

いい景色を見ながら食べる鉄板ナポリタンは格別ですね(^O^)

コラボカフェ?みたいな感じなんですがそれにしては美味しい(失礼)のでめちゃくちゃ満足です

予約してた民宿にチェックインし夜ご飯へ!

ちなみに民宿からの景色はこんな感じです

角部屋でちょうど夕暮れ時だったのもありいい写真が取れました!これで1万行かないんだから安すぎますね笑

地域共通クーポンを使いあんこう鍋を食べました

旅行の醍醐味といえば人それぞれかもしれませんがやはり地域の有名な料理を食べ地元のお酒を頂くことですよね
今回はビールでしたが冬に鍋なので日本酒や芋焼酎などで頂いても良かったかもですね!

また来ましょう(安直

酔い覚ましにちょーっと散歩し民宿へ戻りアニメの配信を見ながら大洗の芋焼酎を飲み、明日の大会へ向け就寝

2日目:CS&ドライブ

10時から大会に参加し終わったのは15時過ぎ頃

結果は予選落ちで散々でした!\(^^)/

全然カードゲームも出来てなかったのにとち狂って新しい構築で挑んだのが良くなかったですねw

とりあえず車を大洗に置いてきたので鹿島大洗線に乗り大洗へ

鹿島大洗線は電車ではなく汽車(たぶんディーゼル式)で地元にある城端線という路線と同じ感じだったので実家に戻ったようで懐かしくなりました(^^)

高校生のころはよくのりましたね…

景色もどことなく富山に似てますね…

なんかエモいっす…

車を回収し水戸の中心街からちょっと逸れた所にあるとんかつ屋へ行こうとしたのですが時間的に早かったのでまずはお風呂へ!

アニメの劇場版にも出てきた潮騒の湯へ行きました

夜だったのでしっかりとは見えませんでしたが太平洋を見ながら浸かる露天風呂は格別でした!

入浴で1000円以上取られるのも納得しました

なぜ人は風呂上がりにコーヒー牛乳を飲みたがるのか…笑

さっぱりしていざとんかつ屋さんへ!

大洗から車で10分ほどなのでとても近いです

大会前に食べれば良かったんじゃないの?とかは置いといてカツカレー大盛りを頂きました!

めちゃくちゃ腹減ってたので大盛りにしましたが予想以上の大盛りで焦りました笑

しかし運動部の合宿で鍛えた衰え知らずの胃袋を持ってすれば楽勝です(^O^)

それよりもちょっと辛かったので汗がやばかったです笑

せっかく風呂に入ったのに…

辛いの苦手ではないんですが汗っかきなのですっごい汗出るんすよ

大丈夫?ってよく聞かれますが大丈夫です

店を後にし大洗から南下していき鹿島、銚子方面へ!

食後の眠気を飛ばすために休憩を入れつつ車内でアップテンポの曲をガンガン流し歌いながら海岸線をドライブ

よく覚えてないですが久しぶりに大声出したのでめちゃくちゃ楽しかったです

ちゃんと安全に配慮してやりましたからね?

道の駅で1時間半は休憩したり鹿島の街中をぐるぐるして楽しんでたりしたので銚子に着いたのは0時手前

小雨も降ってました

銚子はまぐろの街で有名なイメージのぼくですが日の出でも有名ですよね

もし天気が良かったら犬吠埼で日の出見れたらいいなと思いましたが天気予報見る感じでは望み薄

とりあえず寝なければ明日も運転出来ないので後部座席を倒し寝ることに

3日目:銚子〜勝浦〜館山

うーんまあ予想通り笑

仕方ないですよね

関東に住むようになってほんと晴れの日が多いなと思いますが確かにくもりや雨だと運が悪かったと言うのも頷けます

北陸じゃほぼ曇り空なんで期待なんてしません

せっかくなのでくるなびで朝からやってる良さげなまぐろのお店へ行くことに

犬吠埼から5分程車を走らせたところにあるこころさんへ来ました(^O^)早い時間帯でやってるのはここしか無いみたいで朝は割とお客さんの入りがありおばあちゃんが一人でやってるお店なのでとても大変そうでした!

待たせたからお詫びにと1品煮物(右上のやつ)を付けてくれました。

ありがてえ…

ほんとうにありがとうございます…

さてまぐろです

まぐろ好きなんすよね

寿司屋行ったら絶対食べます

日本海側に住んでるので中々美味しいまぐろには出会えなくてほんと美味しいまぐろ好きなんすよね

めちゃくちゃ美味かったです

なにこれ。食べ物?

※食べ物です

沼津でもよくまぐろを食べますがそれ以上の美味しさです!

やはり本場のまぐろは違う…

ご馳走様でした!

他にもたくさんお店があったので時間があれば来たいと思います(^O^)

次はお昼ご飯に勝浦タンタンメンを食べたく勝浦市へ!

車で2時間ちょっとほどなので寄り道しながらならちょうどいい時間だと思い成田空港へ寄っていきました

男の子なんで飛行機見たくなるんすよねやはり

空港の前でマリオがお出迎え

国際線らしさが湧き出てますね

空港内を散歩しましたがコロナの影響か全く人がいないですし店もやってなかったです

国際線もほとんど止まっていて赤い文字が並ぶ時刻表を見て本当に全世界でパンデミックが起きているんだと実感

さすがにやばいなと思いました

いい時間になったので勝浦へ!

発祥の店、江ざわさんは定休日だったので近くのぴかいちラーメンさんへ

1番のメインまであったので頼んで待ってる時間は凄く長く感じましたしワクワクが半端なかったです!(実際のとこ15分ほど)

時間は14時くらいで少々予定より遅れての昼食

でしたが焦らずゆっくり堪能。

というか醤油ベースのスープにラー油を大量にぶち込んだラーメンなので辛くて急いで食えないんすよね

スープが器官に入りリアルにむせて辛いのが無理みたいな人になっちゃいましたがほんとにむせてたのでちょっと恥ずかしかったです笑

勝浦には様々な勝浦タンタンメンがあるみたく調べた結果、具たくさんなタンタンメンが食べられるという事で選びましたが大変おいしかったです!とてもおいしかったです

スープ完飲しちゃいました笑

また来た時には江ざわさんや他のお店にもお邪魔したいです(^O^)

着いたらちょうど夕暮れかな?と思いながら館山へ向かいました

いい夕焼けが撮れました!

旅を締めくくるいい写真ですね(^^)

駅近くの店で海鮮丼を食べアクアラインを通り海ほたるでクレープを食べ帰路へ

ほんと食べてばっかりだなあと…笑

ちょっと寄り道でアクアラインを抜け東京方面へ向かい浜松町にあるイタリア街で車の写真を撮りました!

ここは今の車を買ってからずーっと来たかった場所なのでようやく外車らしい写真が撮れてめちゃくちゃ嬉しかったです!

変えたばかりのiPhone12も夜景がすごく綺麗に撮れてめちゃくちゃ良かったです!

家に帰ったら即寝でした笑

思った以上に疲れてましたね

こっちへ来て徒歩通勤なので車を動かす機会が少なく久々にがっつり車を動かせたので大変満足の行く一人旅でした!

かなり走ってタイヤ溝も車検には通らないレベルになってしまったので時間とお金を見つけて新しいのに買い替えたい意向です

ここまで読んでいただきありがとうございます

今年も旅だったりレビュー記事だったり定期的に書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

最後に元旦に南房総市にある野島崎灯台で撮った初日の出を貼って終わりにします

ありがとうございました

今年1年皆様が良い1年を過ごせるよう心より願っております